--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/14.Mon

ユズの心配事


みけんにしわを寄せて
「借金 だいじょうぶなの?」 としばしば心配してくれます。

何かにつけて
「ゆずちゃんが 買ってやらんといかんなぁ」 と偉そうです。

私のそばに来ては
「乳 なくなっちゃったね。どこにいっちゃったの?」 と余計なお世話です。
「ゆずちゃんの乳はここにあるのにね」 と比べられ、負けたっぽいのが屈辱です。

カズがハイハインを食べていると
「かずちゃん たべすぎ。ふとるよ」 と自分のことを棚に上げちゃった発言です。

ちょっと歩くと
「ゆずちゃん もうやせちゃった」 と少しは気にしている様子。(それだけじゃ、痩せません)
でも、すぐ後に 
「やせちゃったから おかしたべたい」 とメチャクチャな要求。

ひじをついて食事しているのを注意されると
「ほっぺが落ちちゃうから おさえてるの」 と嬉しいじゃないか。(ごまかされてます)






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/12/07.Mon

トイレトレーニング 6


10月~

お出かけを含め、日中はパンツ生活。
とはいえ、おもらしは不安なので 外出すると「トイレは??」とうるさく聞いてしまいます。

寝る時は紙オムツ。
週に1回くらいは、朝まで出ていない時もありますが、大抵パンパンになっています。

10月中のおもらし
外出中はナシ。
おうちで遊んでいる時、1回。



11月~
引き続き、日中はパンツ生活。
寒くなってきたせいか、寝ている間の紙おむつはパンパン。
おもらしは・・・・・3回。
全て、機嫌が悪くて怒りながら漏らしていました。
場所は 玄関 居間 台所。

インフルエンザ中は紙オムツでしたが、症状が軽かったためか日中はトイレでできました。

さて、本格的に寒くなる12月。
トイレに行けるかな??




余談ですが、先日nkj-さんが友人より頂いた海外土産を半分こしてもらいました。
ちょうど気になっていたアイテム。
オサレなパスタ。
お土産
これ、パドンニのパスタっぽいけど、パドンニのじゃないみたい。
パドンニのだったら買うと結構お高いみたいだけど、これは値札を見ると なんと4ドル
スーパーにある小さいビニール袋がいっぱいになるくらいの量なのに!
キャラ弁作る時や、洒落て盛り付けしたい時に使おうっと♪

いろんなカラー、模様があるんだけど ユズは毎回赤い矢印のパスタを見ると
「ゆずちゃん、ちょっとだけ これがきもちわるいねー」 と言う。
よくよく理由を聞いてみると
「ゆずちゃんのうんちみたい」 と言う。

・・・ふーん、そうなんだね。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(1) | Trackback(0)
2009/12/05.Sat

体調不良の休日


その後・・・ やっぱりカズは発熱しました。
木曜日から寝つきも悪く、夜泣きもあったので
これは体調不良の前触れか!?と恐れていたけど。

相変わらず風邪をよく引くけど、月齢が高くなってきたせいか
以前のように呼吸音がおかしくなって 苦しそうにゼロゼロ言うことは少なくなってきました。

金曜日は元気そうに遊んでいるけど、顔つきは風邪っぽいし 熱は38度中盤。
ただ、食欲もあり、元気だし、かかりつけ医の薬のストックもあるから病院には行かず。
そのまま様子を見ることにしました。

その日の夜、グズグズで眠れない事を覚悟してたけど 寝付く前2時間ほど大泣き。
反り返って泣くから 抱っこも大変だったけど その後はぐっすり。
これは元気になるかな・・とほのかに期待。

旦那さんは会社のお付き合いで遅くなるって話だったけど 3時過ぎても帰ってこない。
カズが病気だからって言ってあったのに その後 お友達と会って話をしてたんだって。
それって、どうなの??


土曜日、朝から旦那さんはスロット。
カズは37度後半~38度。
元気があるけど、鼻水ダラダラ。
拭くから 鼻の下も赤くなっちゃってかわいそう。

お天気も悪かったので、一日中おうちに。

最初は一緒に本を読んでいたんだけど 
姉妹

一瞬のスキで奪われて その後ユズが泣く。
姉妹

カズはユズの後を追いかけて どこにでもハイハイ。
姉妹
ご機嫌ならユズにお任せで一緒に遊んでもらえば 私も家事がはかどるのだけど 
イタズラは もちろん2倍に増量。
今まで手が届かなかった所にも手が届くようになって バサバサと落とされたり
カバンの中身をとにかく出して、財布を吟味してたり・・・
(どうして子供って財布が好きなんだろう??)
そのうち 「ついてくるな!」ってユズの声がして カズが叩かれてたり。

それでも、ユズはカズが好き。
カズもユズが好き。
姉妹


大暴れ。




手が痛いだろうに・・・・。

この後、ユズも赤い顔になって発熱。
もちろん元気なんだけど。


夜は、寝付くのにカズが2時間の大暴れ。
反り返って泣く。
抱っこすると嫌がるので、降ろすと抱っこしてくれと泣く・・の繰り返し。

これは・・・もしや・・・

例の・・・ウワサの・・・

夜泣きデスカ??


そうそう、スロットに出かけた旦那さんですが 閉店の頃に帰宅です。
娘達は風邪気味なんですよー!

私は相手にされない暦4年目なんで、もう慣れたけどね。
なので、子供が寝てしまえば 自分だけの時間がたっぷり。
子供が成長して手を離れた後、私に何が残るだろう・・・とふと考えた。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/12/04.Fri

ユズ、3歳検診


ユズの3歳検診がありました。


事前にしておく簡単な聴力検査&視力検査、検尿。

視力検査は慣れているので、自宅でも簡単に。
聴力検査はヤル気がないみたいで、なかなか質問に答えてくれなくて・・・。
でも、小さな音でも怖がる子なので聞こえには問題ないんだろうな。

問題は検尿。
ここ最近、カズがちょっとカゼ気味で夜中に寝てくれません。
鼻水ダラダラだし、息苦しくて眠れないのかなぁ。
私も付き合うので睡眠不足。
そのままボーーっとしてたら 朝一番のおしっこをトイレに流していました
せっかくユズが教えてくれたのにー!



検診は午後から。
41番目なので、受付から最初の検査まで30分ほど待ち。
検診
飽きやすい子供のために、絵本や手遊びなどの時間がありますが
それでもジッとしていられない子も ちらほら。
3歳児がこれだけいると、個性も様々。

最初の問診で、絵本を見ながら発育のチェック。
「お絵かきの時に使う道具は?」の質問に 「これとこれ」と指差したものは お菓子の絵。
食べたいのを指差してどうするの??
その後の質問にはちゃんと答えることができました


その後、眼科検診。
やっぱり数値は悪いみたい。
右目に強い遠視と乱視。
引き続き、通院をがんばってくださいねと言われました。

その後は身長体重、検尿を提出し、小児科の検診。
身長 97.1センチ
体重 15キロ

身長はずいぶん測ってなかったので、数値が楽しみでした。
大きくなったね~

順番待ちは パンツ一枚で。
この場所で、思いっきりおプーをしてくれたユズ。
しかも何発も。
おまけにクサイ!
検診
この間にも、ブリブリしてました・・・・。

先生の前に行くと
「名前は?」 の質問に 「ゆずちゃんさんです」と緊張気味に答える。
今まで大嫌いだったお口をあーんと開ける行為が急にできるようになり
できることがちょっと自慢らしく、先生に
「ゆずちゃん、あーんできるの」 と猛烈アピールして口を開けてたけど
先生には「今日はお口開けなくていいよ」 とあっさり言われてしまいました。
ショボンです。


その後は問題の歯科検診。
口を開けられるかなぁ、と心配だったけど
最初にちょっと怖がっただけで 口を開けたほうがすぐに終わるとわかっているので
ギューギューに目をつぶって 必死に口を開けていました。

その後でフッ素。
リンゴ味なので、ペロペロ味わっていました。


ユズの前の順番の子、とにかく検査すべてが嫌みたい。
ものすごく抵抗し、身長体重すら体全体で拒否。
その姿がものすごく、親も特に注意しないから 全然検査が進まない。
それを見て ユズはおとなしくなっちゃって いい子で検査ができました。


順調に成長していることがわかって、一安心。
ユズ、お疲れ様でした~。



そうそう、こんな写真が見つかりました。


>>続きを読む
ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/03.Thu

お天気がいいので。


シャボン玉 右側に大きいシャボン玉

「シャボン玉がしたい」 とのリクエスト。

久しぶりのシャボン玉は蒸発したらしく、液がずいぶん少なくなっていました・・・・。
カズに向けて、シャボン玉をふいているユズ。


飛んで来るたびに 目で追っています。
シャボン玉


触りたいけど、届かない。
シャボン玉


この日のユズカズはパンツがおそろいです。

それにしても、ユズの格好。
アイパッチ、パンツ、ブーツと柄だらけで、目がチカチカする・・・。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/30.Mon

パン会と流行の・・・


11月25日のことですが
お友達をおうちに招いて 初めて子供たちと一緒にパンを作ろうと。
もちろん、生地はHBにおまかせ。
一次発酵後の生地を 成形を子供たちにさせようという計画です。


いざ生地を渡すと、子供達は粘土感覚で遊びだしちゃった~
小さくちぎってコネコネ・・・・
スケッパーや麺棒も使ったりして。

子供たちの個性たっぷりの作品ができあがりました。

パン

ユズのパン。
パン
顔を作ったそうです。



おまけでこの日のランチ。
お弁当
青色は卵白に紫いもパウダーを混ぜて焼いたもの。
まるで毒キノコですね(汗)


さてさて、このあと・・・・・

>>続きを読む
ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/11/29.Sun

クリスマス気分


クリスマスまでのカウントダウン。

カレンダー

アドベントカレンダーっていうんだって~

窓を開けると、その下には絵が書いてあります。
ヘタなのでお見せできないけどね(笑

クリスマスまで、1日1枚ずつ 窓を開けていきます。


もうすぐ12月。

最初の窓を開ける日。

ユズはそれを楽しみにしています。




そういえば・・・・


だんだんおうちやお店でイルミネーションが目立つようになりましたね。
わが家は夜あまり出かけないので、ユズカズがイルミネーションを見る機会がないのだけど
先日 ちょうど車で出かける時がありました。
目的地は旦那さんのお迎えに駅前まで。
途中、いくつもイルミネーションを見かけて その度にテンションが高いユズ。
一番高かったのが・・・・

信号待ちしていたときに目の前にあった 駅前のラブホ。
ユズの感想は
「夢があるねぇ~。ピカピカしててドキドキしちゃうねぇ~。」

・・・・微妙





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   



ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/27.Fri

画伯 その後


はじめて書いた絵は、こんなだったカズ。
お絵かき

今では、ユズの隙を見ては 自分でエンピツを持って書き書き。
ユズのすることを見ているので、いろいろできるようになるのが早いなぁ。

絵
えんぴつを持って、たたきつけて書いてますが。

楽しそうに書いているカズを見ると、怒ってえんぴつを奪おうとするユズ。

最初はとられっぱなしだったカズも、最近では抵抗するように。
でも突き飛ばされて、後頭部を打つか鼻を打って鼻血コース・・・・・。
当然カズは泣く。
ユズは謝ればいいと思って 「ごめんなさい したもん」 と開き直る。

イライラするぅ~

奪ったえんぴつで書いたもの。

何よ、これ?
絵
アンパンマンらしいけど、何か多いって。


絵
このやろう! と絵に八つ当たりのカズ。


ユズは、自画像かアンパンマンしか書かないので またまた自画像。
絵
カラフルになった。
白い歯も輝いているキラキラ





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   



ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/26.Thu

パイパイとバイバイ その2


前回の卒乳日記の続き。


6日目
多少痛いけど、だいぶ楽に。


7日目~11日目
特に変化ナシ。
ユズが突撃してくると痛い。


12日目
すっかりしぼんだけど、まだ痛い。
少量だけ、搾ってみた。


13日目
また搾ってみた。
もうほとんど出てこないし、完了かな。
押すと多少痛みはある感じ。



これで、卒乳日記は終わり~

最初の5日は大変だったけど、乳を欲しがる子供との戦いがなかった分 楽だったかな。
自分が我慢すればいいんだしね。
ユズとカズではバイバイに違いがあって、個性を感じました。
卒乳と断乳の両方を経験できたのはいいことだったのかな。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/11/23.Mon

収穫祭 みかん編


こんにちは、村長です。


去年はさっぱり身をつけなかった 自宅にある小さなみかんの木。
今年は枝が下がっちゃうほど いっぱいできました。
摘果しないので、小粒なんだけど。

ユズのお手伝いで、まずは3分の1ほど収穫。
みかん
風が強かったので、カズは自宅待機。


数日後 天気がよかったので2回目の収穫祭。
みかん
これでもまだ3分の1は残っています。

小さい木なのに、こんなに実をつけて大丈夫なのかな・・と不安になってしまう。

ユズはこのすっぱいみかんがいいみたいで 
「すっぱい!」 とか 「すっぺぇ!」 と言いながら食べています。
いつの間にか、勝手に持ってきて、勝手にむいて、勝手に食べていたりで。


ユズが一生懸命みかんの皮と格闘していると カズがやってきて
こっそりと手に持って行く。
みかん


取られたことに気が付くと、ユズはものすごく怒るけど
カズが持って行っちゃったことに気が付かないユズと
みかんをどうしようか、考えているカズ。
みかん



赤ちゃんって、すっぱい果物はニガテだと思っていたけど
機嫌が悪くなければ、チューチュ―吸って食べます。
みかん
どうやら、好きみたい。



そして3回目の収穫祭。
みかん
コレでほぼ終了~




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

