--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/09.Mon

秋の公園へ


おはようございます、村長です。

今日もいい天気。
朝からユズカズは仲良く 窓辺で遊んでいます。
かわいいなぁ・・・。
その姿を見ながら更新です♪






公園

秋の公園。



キャーキャー 言いながら ブランコに乗っています。
自分ではこげないので 毎回私が押しています。

公園

カズもおとなしく見学。

私の持っているコンデジでは こういう動きのある撮影に限界が。
(高いところから落としたり、水に沈んでもOKって機能は助かっているんだけどね。)
デジイチほしいよー。


その夜・・・・・・


>>続きを読む
ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/03.Tue

画伯


ユズって、お絵かきをする時は 新しいページの一番最初に 
絶対に 自分を描く と決めているみたい。

そして、人物を書くことがほとんどで、キャラクターや食べ物は
私がリクエストして、気分がのってる時だけ描いてくれる。


この時も一番初めは自分の顔から。
いつもニッコリしているらしい1本線の口だから
「あーんってお口にして、歯を描いてみて」 とお願いしたら 描いてくれた。
画伯
・・が、歯が気持ち悪い。


気をよくして、2枚目。

なんと、まつ毛が初登場。
(私もリクエストしていないのに)
歯も登場。
画伯



この2枚に共通していえること。

カズの毛だけは毎回数本。

これではあまりに不憫なので
「もうちょっと髪の毛を描いてあげてよ」 とお願いしても
「かずちゃんは かみのけがないの」 と言われてしまう。

きっと、親が 『薄毛、薄毛』 と言っているからだろうね。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/02.Mon

七五三参り


七五三

義父母と一緒に ちょっと早めの七五三のお参りに行ってきました。
当日は ものすごくいい天気でした♪


朝早くから義父母宅にて、着付け。
七五三
着物を着てウキウキなのはいいけど、せっかくセットした髪の毛を触ったり
ゴソゴソ動き回ったり。
もう少し落ち着いてよ~


準備完了したら、神社へ。
時期がズレていたおかげで、七五三用のテントはあるけど 中身はナシ・・・・。
七五三ムードが感じられないまま、社務所にて祈祷の手続き。
七五三  ちゃんとお参りできたよ


祈祷は太鼓の音から始まるんだけど、ユズは怖がって抱きついてきました。
終わってもなかなか離れないから、無理矢理座らせて 祈祷の再スタートです。
ユズカズとも、静かにいい子でいました。

ただひとつ、気になったことが・・・・・ここの神主さん。
めちゃくちゃテンパってた。
祈祷終了後、神主さんから一言あったんだけど カミカミ。
カズを見て、「この子はお兄ちゃん?」と言ったり
(性別は女だし、明らかに0歳だし、どうしてお兄ちゃんって言ったんだろう??)
「お勉強できるように、神様にお願いしました」と4回は言った。
「お勉強できるように、ノートが入っています」と2回は言った。
「お菓子が入っています。キャベツ太郎です」と2回は言った。


ユズはお土産のふうせんが一番うれしかったみたい。
七五三
顔が見えません。


この時の写真は、太陽でまぶしいため すべて目をつぶっている。
七五三


風船だけは 最後まで離さずに大切に持っていました。
七五三
帰宅後、ひとつはカズにプレゼントしてくれたけど
カズは噛みついて遊んでいたので、すぐに割れちゃった手書き風シリーズ汗1


神社に千歳飴はない というウワサを人様のブログで目にしたので
その対策として 先日の写真撮影のお土産の千歳飴を持参したけど
参拝後にいただいたセットに入ってました~
七五三
右の2つのアイテムは 「おうちに飾るように」と 神主が2回言ったもの。
そして、写真にはないけど、お勉強するためのノートも入っていました。
(なんだかわからない ポムポムとかいうキャラクターものでした・・・)
一番左が写真撮影の時の千歳飴。
今回の千歳飴は中身がミルキーハート
ミルキーってだけで ものすごくテンションがあがっちゃう。



今回はカズも一応、ベビードレス。
そして、私も着付けしてもらいました♪
七五三
着物を着るのは成人式以来、2度目。
小物や草履などいろいろ持っていないので お義母さんにお借りしました。
もちろん着物も持っていないので 実家で母の残した着物を探していたんだけど 
レトロな柄か 落ち着いた渋い無地しかない。
着物を買っていたのは30代だったハズなのに 派手なものがなかったのよね。
お義母さんと相談した結果、黄色のこのデザインに。
旦那さん曰く 「イマイチぱっとしない」 だそうですが・・・。


私だって、こういうのがあったら着たかったよぉ。

 こちらこちらこちらこちら

縦に模様があると、実際のよりも身長が大きく見えそう。
hk-10-06.jpg    868652-6.jpg


色違いで。
un-04-01.jpg   un-06-01.jpg

小粋な感じが好き。
un-05-01.jpg   un-03-01.jpg





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/10/31.Sat

メイクアップ!


念入りです。



お化粧をしていると、すごくやりたがります。
私はクリーム派だから、パウダーの使用済みのケースと未使用のスポンジをあげました。


「化粧がすぐに はがれるから さわらないで!」
と注意を受けました。

普段、私があなたに言っている言葉ですよ。
ハズカシイ・・・。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/28.Wed

保育園について


10月に保育園の願書の配布が始まり 家から一番近い保育園に願書を取りに行きました。
そこは私が通っていた保育園でもあります。

ということもあって、10月に2回、園庭開放に行きました。
ここで遊ぶのはこの日以来 → 


1回目
おうちで遊ぶのとは違って、新しい発見がいっぱいです。
日常のアイテムが おもしろいおもちゃに変身!
保育園

洗濯ハサミが

タコの足!

保育園



そしてみんなで体を動かして 体操開始。
保育園


絵本の読み聞かせでは どんどん前に行ってしまい
ページをめくろうとして立ち上がるので 注意を受ける場面も。
保育園
後で、「興味のあることは積極的で、本を読もうというヤル気があっていいですよ」と
ほめて(?)いただきました。


その後は園庭へ。
保育園
キコキコ・・・・・



2回目
カズも参加。
保育園
最初に体操をするんだけど、遠慮がちなちびっ子が多い中、一番前で踊る。
ちゃんと先生の動きを見て、同じように踊ろうとしているのには驚いた。
カズもうれしそうに、おしりをフリフリしたり、手をパチパチしたり。



11月になったら、さっそく願書提出。
入園できるといいね~





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/10/26.Mon

おまつり


土日は町内のお祭りでした。

お祭り当番だから、朝から公民館へ集合です
今まで町内活動をみんなと一緒に企画運営する事がなかったので
最初はいろんな年代の人達との行動は かなり緊張気味でした。
親くらいの年齢の人が多いし。


さて、土曜日は旦那さんが仕事なので、私が参加。
いろいろな準備があるわけですが、来年のために会長にくっついてウロウロすべき所を
他の場所の準備をしていた・・・・・
神社担当の氏子とトラブルがあったり、やっぱり何かはあるもの。
来年同じように怒られたら 私、泣いちゃう自信あり


午前中はバザーやみこしの準備。
合間で実家に戻り カズに授乳。


午後はみこし巡回。
天気が悪くて小雨がパラパラで、おまけに子供もあまり集まらず。
こんなところでも 少子化を感じました。

先頭を歩くんだけど 道順がイマイチ。
もちろん、みこし協力会というお祭り大好きな人の集まった会が
その先に立って いろいろ教えてくれるから安心なんだけど
前半ペースが遅すぎたようで 中間地点まで10分ほどオーバー。
後半で巻き返し、終点には定刻に到着。
子供達はフラフラ。
だって、合計2時間のコースだもん。


みこしの後はバザー。
ダンゴや焼きそばを手伝いつつ、接待する係なんだけど
公民館の中に入ってお酒を飲む人たちは決まっていて 「勝手にやるからいいよー」
と まさに勝手に出来上がっていたので 特に接待はせず。

あっという間にバザーが終了し、合間にユズカズのお風呂と授乳。

戻る頃、旦那さんも仕事が終わったので合流して
反省会&夕食、解散。

バタバタと あっという間にすぎた1日でした。
(文章からもわかると思うけど)


日曜日は旦那さんが参加。

朝からみこし巡回があったので、ユズと参加です。
爆竹ニガテだけど、大丈夫かなぁ・・・。
まつり  だいじょうぶだよ!


やっぱり男の人のテキパキ度は違う。
グズグズ指示の私と違って スムーズに出発です。

ユズも楽しそうに出発。
まつり


・・・・が!

開始5分ほどで爆竹が鳴り・・・
「ユズちゃん かえる!」 と泣くので 帰宅。


バザーでおだんごを買いに行くときは カズを連れて。
まつり
爆竹も平気だもんね。


神社でビンゴ大会が始まる頃は、爆竹もおさまるので
ユズと一緒に風船つり。
まつり
できるかなー。


あ、自分でできた!
まつり
調子よく、3つも釣ることができました。



来年は会長職だから、そんな親世代にいろいろ指示できるのか・・なんて不安だけど
次期四役は平均30代後半っぽいから、相談しながら計画したいと思います。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/10/25.Sun

インフルエンザ予防接種


10月は季節型インフルエンザの予防接種を済ませました。

実はこの予約・・・・・9月中旬の予約開始日の時
「これは新型の予約になります。
10月中に2回接種して、それ以降の季節型のワクチンに対応できるようにします」 
との受付の人に電話で言われました。
あれ?新型?こりゃ予約できてラッキー! と思って
同じ小児科で新型の予約がとれなかった~という人に
「私はなんとか取れました」 と会話してたのは 数日前。

でも、10月になったら
『新型の受付は大変混雑すると思われますので、インターネットでの予約とします』
とメールが来た!!

はぁ?


「受付で新型って言われたんですけど。」
ってすぐに小児科に電話すると
「では、季節型の予約はキャンセルしますか?」 だって。

おい、そうじゃないでしょう。
カズが喘息気味ってこともあって、新型はかなり気になってて
それで予約が取れたから喜んでいたのに。
しかも、近所の人に予約が取れたことまで報告してしまったし・・・
↑これが、一番ハズカシイ!


でも季節型も気になるので、そのまま接種することにしました。
そうなると、10月に2回でいいのかなぁ。
なんか春先に病気になりそう・・・・。(素人の考えだと)


とかなんとか、文句ばかり言ってたら接種当日になってました。


病院に着くと、眼科だと思い込んでいたユズは行くことを拒否!
車内でギャーギャー泣きだしたので
「いい子で注射できたら 何か買ってあげようかな~」
と言ったら 即 ニッコリ下車。
・・・・・おーい。

一番に受付を済ませたので すぐに名前を呼ばれて診察室へ。
ここからが問題。
まず私が最初にすることは、ユズの靴を脱がすこと。
ユズは聴診器を嫌がり、口を開ける時は反り返って大暴れ。
靴を脱がさないと、先生や看護士さんや私が蹴られて汚れるのです。
今回も3人で押さえてなんとか終了。
ユズのメガネ・・・・思いっきりズレてました。

本来の目的の注射は、あっさりクリア。
針を刺されても微動だにせず、余裕で見ていました。
ごほうびのシールをもらって帰りました。

一番最初のユズが大暴れで泣くもんだから 待合室の子供達はつられて大泣き。
ごめんねー。


そして、2回目の接種。


最初の検温で 「ゆずちゃん がんばれるよ。あーん できるの。」
とヤル気宣言でしたが いざ診察室に入ると
「あした するからやめてくださーい!」  と口を押さえて絶叫。

その後も明らかなウソ泣きをし、診察室を出たとたんにケロリ。
注射も平気~
お土産のプリキュアシールを頂き、待合室でさっそく開封。
そうしたら アタリって紙が
看護師さんに言って、ずうずうしく もう一度もらっちゃいました(汗





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/23.Fri

画伯


久しぶりに ユズの絵。
絵

ウサギを書くつもりが、クマに。

全身が書けたから、次のページに旦那さんも書いてもらおうと思ったら
もう書き方を忘れて書けないんだって。

なんとなく のアンパンマンがいっぱい。


ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/10/16.Fri

ゾウの嫁入り


先日 久しぶりに動物園に行ってきました。
6月に購入した年パスのモトは まだとれていません。

どうやら数ヶ月前にゾウが嫁入りしたらしく、この日はちょうど歓迎セレモニーらしい。
時間も間に合いそうなので まだ人の少ないゾウ舎のベストポジションをゲット♪

これはタイムだわ、と思っていたら ちょうど園児たちの遠足日とも一緒で
あっという間にまわりは園児だらけ。
象
前で準備していたユズだけ・・・・・まぎれてる・・・。
それでもカメラjumee☆camera2b
私とカズは遠くで見ていたけど、園児達と会話したりして楽しそうに待っているようでした。

セレモニー開始。
象
お、やっと 出てきた、出てきた。


歓迎のプレゼントであるケーキを食べている嫁。
象
ここでいっせいに撮影タイム。
地方新聞やテレビ局もきていたので ベストポジションの争奪戦。
ユズは園児にまぎれて 映されていたっぽい。
その後、隅っこにいた親子連れから順番に テレビ局のインタビューを受けていたので
その様子を見た私も、ユズのアイパッチをはずして準備万端。

が・・・・・

外れにいた私たちの所に来る前に撮影終了。
もっと手前にいるべきだった・・・・・。




その後、ママ友と合流して お弁当を食べて 動物園内にある博物館へ。

私が子供の頃は有料だったと思ったけど いつの間にか無料になってた。
そして、あの頃はとても大きくて驚いた思い出のある骨格標本が、案外小さいことを知った。
博物館
ユズにとっては 大きいんだけど。
この子はどんな風に感じているんだろうか。

カズよりも大きい顔。
博物館
ちゃんと見てるのかな?

マンモス狩りをしている模型の前では 一緒になって狩りをしていました。
象


人類の歴史。
原人  ガッツ発見。
「パパがいるから探してきなよ」と子供たちに言ったら 
「パパいないもん」 「こわいこわい」 と本気でおびえていた。
ごめんね~

ヨーロッパの方で発見された人と、アジアで発見された人。
同じ頃でも、顔のつくりがずいぶん違う。
何が原因なんだか・・・・。







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/10/15.Thu

9ヶ月になってました


カズ、あっという間に9ヶ月。
早い、早すぎる。


■ 生活リズム
授乳は4回~5回。
主に4時頃、13時頃、18時頃、0時頃 だけど、時間はばらばら。

離乳食は3回食。
朝昼晩とユズと同じ時間に。
メニュー・・・・・・ユズの時と比べると、かなり適当かも。
反省です。


18時頃からグズグズ騒ぎ出して睡眠。
朝までは何回も起きて泣くけど、ユズの同時期の夜泣きほどではないから楽。
5時頃に起きてひとりで遊んでいる。
今までは敷き布団だったけど、寒くなってきたからベビーベッドに移動。
乗り越えて落ちないか心配です。
特に早朝のおとなしく遊んでいる時間。
(ハイハイで部屋中を徘徊してイタズラしているんだけど
静かに遊んでいるから、敷き布団の時もなかなか気がつかなかった。)

お昼寝は午前中と夕方。



■ 成長 (できるようになったこと)
身長・体重は測定していないので不明。


カゼを2回もひきました。
気管支がひどくなる前に病院に行って薬をもらったけど、やっぱり息苦しそう。
おなかもゆるいので(カゼのせいか、離乳食のせいか不明)
一日に何度もちょっとずつウン子さんが出て、おしりは真っ赤。
病院に行って薬を塗ったり、ウン子のたびに座浴してるけど 全然よくなりません。


ユズと一緒に遊ぶ時間が増えた。
仲良くしていると、いろんなことができるようになったけど
おもちゃを取られると 泣き出すので作業はここまで~


さらに活動的になった。
ユズの後について行っちゃうので、先日階段から落ちた手書き風シリーズ汗1
なんか階段で遊んでいるな・・と思って急いで様子を見に行くと、
ちょうどカズが落ちている所でした。
ユズが張り切って説明してくれたことによると、1段のぼったそうです。
すぐにゲートを取り付けました。


壁など垂直のところでもつかまり立ちできる。
伝い歩きも数歩。
そのままたっちも数秒。
歩き出すのも早そうです。


ユズが9ヶ月になった頃はコチラ → 
動きが全然違う。
もちろん、体格も。


いろんなものに興味津々。
カズ
私のカバンの中身を出しては 財布で遊んでいます。
子供ってどうして財布が好きなんだろう。


あ、人見知りが始まりました。
急に目の前に顔を出されたりすると 泣き出します。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

