--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/14.Wed

ダンスダンス


かなり昔のDMのおまけ。
久しぶりに出してきて みんなにケーキを配っていました。
091012yuzu.jpg
とっても満足そう。





ユズが、コンビニにて義父におねだりしたらしい。
私が知らない間に。


旦那さんの話によると、本棚から出して そのまま義父に渡したとか。
そうだよね、私は買ってあげないもんね。


チョイスがすばらしい。


字なんて読めないのに、ユズがもっともブームのコレを選ぶとは!
DVD
絵本と思いきや、DVDつき。
ダンスレッスンし放題。

DVD
音楽なしの振り付け練習バージョンもあり。
しかも、スローバージョンで。

おかげで私はほぼ踊れるようになった。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/13.Tue

町内活動!

日曜日は、町内の秋の大掃除でした。
月末にお祭りがあるので 町内の至る所、神社を早朝から大掃除するのです。

わが家の代表は 旦那さん。
こういう時は 男手が必要なのです。



旦那さんが働いている間、われらはお庭でひなたぼっこ。
まつり
ユズは黙々と雑草集め。
カズは黙々と鍵で遊ぶ。


のどかだ・・・・。


ユズが ねこじゃらしで遊ぼうと言い出した。
まつり


まつり


まつり
アタリ、ハズレではなく 勝ち負けだそう。
私はどうやら勝ったらしい。


大掃除の後は、そのまま 月末のお祭りのための会議。
そう、お祭り当番なのです。
今回の議題は お祭り前に景品の包装などの作業中心だったから 私が参加しました。

五等賞の 『五』 をひたすら熨斗紙に書いていたんだけど 
だんだん『五』が記号化してきて、この字でいいのか??という錯覚に陥ること多々。
五等賞の熨斗紙の中に、意味不明な『五』っぽい漢字が含まれてたりしたらどうしよう手書き風シリーズ汗1


この時の宿題。
紙の花作り1袋分を作ること。
軒花、プログラムを配ること。
まつり

お祭り当番の任期は2年。
一番若いのに、来年は会長だよ・・・・・。
親くらいの年の人達が多いから やりにくいなあ。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/11.Sun

さみしくなるね


ユズが0歳の時からずっと仲良くしていたママ友が 今月末にお引越しすることになりました。
引越し先は関西。


先日、お別れ会をしました。

会場の和食屋さんはこの時以来 → 
みんなヨチヨチ。


3歳児は座敷で走り回り、注意されたらおとなしくなるものの
調子に乗っているユズは 再び走るわ飛ぶわ跳ねるわ・・・・。

おとなしかったのはお食事中と この時↓
ごはん
女の子のお友達にプリキュアのカードとおもちゃをもらって 
男の子のお友達に説明中。


たらふく食べたら ショッピングセンター内の有料キッズスペースに移動。
カズは少々不機嫌。
広場

でもしばらくたてば 慣れたのか 楽しそうに遊んでいました。
広場
ひつじに座り、遠くの3歳児達をニコニコしながら見てる。
歩くようになったら、じっとしていないで遊ぶようになるんだろうなぁ。


ここはおもちゃが日替わりなんだけど この日はヒーロー系のおもちゃ。
変身
お友達とライダーに変身していました。



ニヤニヤ・・・・
カズ
カズの視線の先には・・・・




おなかが!おなかがぁぁぁ!!


プリキュア
ちゃんとポーズも合っているのに ユズがやると まるで力士のポーズ
ごっつぁんです。



お着替え
プリキュア
なんかしっくりこないようです。



来シーズンのプリキュアは 『キュアメガネ』 に決定。
変身
ストーリーは園児達の日常。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/09.Fri

台風のあと・・・


台風・・・きましたね。
みなさんの地域はいかがでしたか?
お怪我、被害はありませんでしたか?

知多半島に上陸したため、私たちの地域はニュースに出るくらいの暴風でした。
確かに、家が揺れてた・・・・。
夜中に家の壁に何かぶつかるのか ゴンゴンって音がしてたし。


翌朝、暴風の中 外をチェックすると・・・・・

カーポートの屋根、一部が行方不明。 
台風  空が見える

フェンスがない。
台風

あ、数メートル先に落ちてた。
台風

すぐ近くに車があったのに、2台とも無傷。
よかった~
車に当たってたら、もっと凹んでたよ。

断水や停電はなし。
ライフラインには問題がなかったのでよかったです。
すぐに更新したかったけど ネットは問題ありで更新が今になりました。


まわりでは街路樹が倒れたり 大きな看板が落ちてたり ガラスが割れてたり・・・。
改めて自然の怖さを感じました。



台風もひどかったけど、暴風雨の中 私は別のことで大変でした。



それは、カズの夜泣き。

数日前から下痢気味で おしりが真っ赤になってて
風邪がおなかに入ったのかな・・・って不安だったんだけど
台風の前日に鼻水が出だして 息苦しくて起きて泣く。
おしりも痛いから泣く。

家がガタガタいってる時、ずーーっと抱っこで泣いてるカズをあやしながら一晩すごしました。
台風が過ぎ去った後は ゴホゴホと咳。
喘息が心配だから、早めの薬で様子見です。
ユズも鼻水と咳が出てきた・・・・。

シルバーウィークあけに病院に行ったときに
「気圧の変化に気をつけてください」 と言われて ?? だったんだけど
台風の到来と同じく体調不良になったカズ。
『ネコが顔を洗うと雨』レベルの 天気予報かも(笑)




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/10/06.Tue

赤ちゃん運動会


先日(といっても結構前の出来事なんだけど・・) mixiのオフ会に参加しました。
今回のイベント内容は 『赤ちゃん運動会』 です。

出場するであろうハイハイ競争は 出場選手の中でも一番若いかも・・と思えたので
数日前から高速ハイハイ&長距離ハイハイのスパルタ練習をしました


当日、レース直前になって おねむの不機嫌モード。
運動会 
練習の成果を見せてくださいよ。


大人数のベビが並び、スタート!!
運動会
直後からヤル気なし。

どこか見てるし。
運動会
その間に、次々とベビは母親の元へ・・・・・

頭をかいているし。
運動会
ちょっとイライラしてきた様子。

で、動いたかと思ったら・・・・


床のガムテープをずーーっとカリカリ。
運動会
そんなのどうでもいいんですけど・・・・・

この時点で、最下位決定!!

ユズを呼んで、一緒にハイハイしてもらう作戦。
運動会
笑ってるし・・・・・・


最終的には 「お母さん、お迎えに行ってください」 とアナウンス。
大幅に時間を割いていただいたので、その後のプログラムに支障をきたしてしまいました。
スイマセン手書き風シリーズ汗1


他の写真を見ると、必死の形相で手をたたいたり グッズを持ち出したりしてカズを呼んでいる私。
うぅ、醜かった・・・・。

でも、ブログのネタにはなったね。
あははー。



その後は、ダンボールに子供を入れて運ぶリレー。
運動会
なすがまま、運ばれる。
わけがわからない感じ。

障害物リレーなど、盛りだくさんの内容。
とっても充実して楽しいイベントでした。

がんばったで賞はアンパンマンのメダル。
アンパンマン
ユズの分もいただきました♪


毎回、管理人さんのリーダーシップには驚かされます。
内容はもちろん楽しくて充実している上に 約50組の親子を仕切るのってスゴイ!

来月のイベント内容もすごく楽しそうだし、楽しみにしていまーす♪





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/10/05.Mon

海のある景色


日曜日。
ここ最近はお天気の悪い日が続いていたけど この日は快晴。

昼寝していた旦那さんを起こして みんなで海に行きました。
途中でおやつも買って♪


おうちからこの海までは結構近い。
そういえば、海にくるのは この日以来
この日は休日ということもあってか
サーファー仕様の車がいっぱい駐車してあって 道路は片道一車線状態。
細くなった道をどんどん進んで行ったら、奥には駐車スペースがあったけど
それまでの道路の状況からじゃ このスペースは想像できない。
もう少し、駐車場が増えればいいのにな。



風が気持ちいい。
海



砂浜にシートをひいて、さっそくおやつ。

今日のおやつは ミスドのドーナツ。
旦那さんはコレ
ユズはコレ
洋菓子やジュースはピンク!と決めているので。
ピンクのチョコ部分を食べてしまったら 
「いらないから おかーちゃんが食べて」 3/4ほど生地部分をくれた。

私はコレ。
海
ポンデのシリーズと決めている。
昔はなんでもおいしいと思ってたけど、最近では新商品を含めイマイチ好みではない。
年をとったのかな。
でも、このポンデシリーズだけは どれもヒットなのです。


新商品 『ポン・デ・カズ』 
海

海を見ながら 家族とポンデとブラックコーヒー(授乳中ですが手書き風シリーズ汗1)・・・
スバラシイ時間だわ~


おやつを食べたら、メタボ軍団は運動。
海

はしゃぎすぎて 服は砂と海水ですっかり汚れちゃった。
海
最終的にはユズは海の中に座っていた・・・。

ユズは泳ぐつもりでいたらしく 海水で濡れた服を着替えている時に
「水着に着替える」 と張り切っていました。


風邪をひいたら大変なので すぐに着替えて帰宅
当然、帰りも片側一車線状態で すれ違うようなスペースもないから前も後ろも大渋滞。
運転がヘタな私は隅っこに寄れないし 私の変な運転のせいで 
板を抱えて道を歩いているサーファー数人が何度も右往左往。
ごめんね・・・
(でも、格好つけている人が右往左往しているのは おもしろい光景だったけど)
結局旦那さんが交通整理をして スムーズに帰宅できました。



この浜辺、ウミガメの産卵でも有名。
でも、年々産卵しにくい状況になっているらしい。
ゴミやテトラポットだけじゃなく いろいろと・・・・・。

普段からエコ生活ではないけど 自然や命を大切にする気持ちを
ユズカズには持ってもらいたいと思っています。

カズを抱っこしながら 旦那さんとユズが遊ぶ姿を見ている私の頭の中は
オサレなボサノバが流れていました。
そんな日曜日。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/04.Sun

ユズちゃんに任せて!


『アンパンマンをさがせ!2』が 最近のユズの愛読書。


目を使いそうだから アイパッチの時にいいかな~って思って買ったんだけど
先日、この本を読んでいたら
「おかーちゃんがいるよー」 って呼びに来た。



あれ、本当にいるね。
母

旦那さんもそれを見て納得。
私も似ていると思った・・・・・。



そんなユズも お手伝いしたいお年頃。

ユズがどんな時でも喜んでしてくれるお手伝い。
それは カズのオムツとおしりふきを持ってくること

私がオムツを持ってきていると それを戻して自分で選んだのを持ってくる。
どれもデザインは一緒なのに・・・・・。

最近は オムツ交換もやりたいらしく
「ゆずちゃんに まかせて」 と言ってくる。
無視していると
「ゆずちゃんに まかせろ!」 と泣き出すので お願いしないといけない事に・・・・。


で、こんな感じに。


>>続きを読む
ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/30.Wed

トイレトレーニング覚書⑤


8月~

相変わらず、トイレで一人ぼっちはムリ。
毎回 換気扇を探して、動いていないことを確認しています手書き風シリーズ汗1

トイレ
カズはカズで、誰かがそばにいないと泣くので
トイレの度に カズはこんな感じで扉の外で待機。


8月中もウン子さんを報告するので、完璧にトイレしてくれます。
おしっこも ほぼ報告できるようになりました。
日中はおパンツ。
外出もスーパーくらいの距離なら おパンツで行くことが増えました。

最近、昼寝をするようになったので おパンツでの昼寝は怖いけど
今のところ おねしょはしていません。
でも、寝起きの機嫌が最悪なので 毎回グズグズ泣いて
りきんだ拍子にジャーって事が数回・・・。

寝る前は水分をたっぷり取るし、寝ている間はおしっこをたっぷりしています。
夜はオムツっ子です。



9月~
おしっこが漏れそうになるorもう漏れた となると自分がはいているのが 
紙オムツなのか、パンツなのか確認するように。
オムツだとトイレに行かずにおしっこするみたい。


いつものように、トイレの前でユズ待ち。
トイレ
おしりふきを開けて中身を出すことを覚え、うっかりしていると
床一面におしりふきが散乱し、たまに口に入れてることも。
ユズも一緒になって中身を出すし、困ったちゃん達です。

夜、涼しくなったこともあって、朝のオムツはパンパン。
寝るときはオムツ必須。

おもらしは、私がゴミ出しに行ってていないときに1回。
(探したけど私がいなかったから もれちゃったらしい)
ゴメンネ・・・。
遊びに夢中で2回。



そうそう、この時に一緒に遊んだ子の影響で
翌日のお絵かきが進化してました。
お絵かき
ちゃんと体があって、手と足があって 乳とおへそもあるんだって。
これはユズらしい(裸の手書き風シリーズ汗1
その後、隣に同じように全裸の私を書いてくれました(アップロードファイル




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

運動会デシタ


日曜日は校区の運動会。

応援

初参加はコチラ → 
二回目はコチラ → 



戦闘の場である小学校までは歩いていける距離なので
競技の合間に帰っていたんだけど 今回はお弁当を持っていくことにしました。

①毎年人見知りして 全然おしゃべりとかできないでいたし
町内のテントの中に入って そろそろ仲良くなっておいたほうがいいかな・・・と。
来月の秋のお祭りは当番だし。
テントに入るきっかけは 『ごはん』だろう。

②シルバーウィークはカズの体調不良で どこにも出かけることができず
お弁当を持ってお出かけ予定がキャンセルに。
ユズは お弁当を持っておでかけしたがっている。

③単純に、私がお弁当を作ってみたかった。

という理由から。

お弁当の記事は別でアップしますね~。

今回は応援しているユズカズの日記です。



旦那さんの出る競技は 障害物リレー・長縄跳び・綱引き。
9時45分からの障害物リレー予選が最初の競技なのに
その応援に出かけるまでが てんやわんや。
カズは眠くて泣いてるし、ユズは出かける直前でトイレに行くし
なんとか間に合いそうだ・・・と急いでいると ユズが道で転んで泣いてるし手書き風シリーズ汗1
あと少しで小学校だ、というところで 旦那さんとバッタリ。
競技終了~
予選は突破したので 応援は決勝戦で。


午後からは町内のテントにて ユズカズと応援。
応援
綱引き。
この中にいるハズ。


カズは暑い中、ゴソゴソしつつも泣くことなくすごしていました。
応援

ユズは、町内の女の子(4歳と高校生の姉妹)に混じって 遊んでもらっていました。
子供は仲良くしていたのに、私は町内のママさんチームと打ち解けることができず・・・。
やっぱり、競技に参加するのがてっとり早いな。


障害物リレー決勝では、アンカーの旦那さんのボールがコースアウトし
旦那さんもボールを捜してコースから消えるという奇跡のハプニングもあったけど
これまた奇跡の3位クラッカー
商品の入浴剤をいただく。

綱引きは4位。
長縄は予選落ちだったけど、去年の回数を大幅アップして24回。
お疲れ様でした~


校門にあった唯一の屋台。
応援
気の抜けた炭酸ジュースはまずかった・・・・・・。








いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/09/24.Thu

久しぶりに公園へ


数週間前の出来事ですが・・・・・


公園へ行ってきました。
近所だからよく前は通るけど、遊ぶのは この時以来。
約1年ぶり!?


夏の間、あまりの暑さに公園には行かず、ずっとインドアだった私達。
久しぶりすぎた事実にびっくりです。


いくよー
公園



ぶらーーーーん
公園


一年前は手も届かなかった うんてい。
自分でのぼって、短時間だけどブラブラできるようになっていました。



すべりだいの階段も 余裕でのぼって
公園


しゅーーー
公園

真昼間、13時の公園。
でも木のおかげで滑る鉄板(?)は暑くない。

木陰のベンチで見学している私は・・・・




完全に寝てた・・・・・。


所々、記憶なしなのよ。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳8ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

