--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/14.Mon

姉妹ユニット


標準サイズの敷き布団が2組、赤ちゃん用敷き布団が並ぶ寝室。

布団の隅と隅にいたはずのユズカズが 奇跡的な急接近。



寝相
危ない、もう少しで どちらかが起きるところだった・・・・・。



そんなユズカズ、朝になったらユニットを組んで インディーズデビューを目指しました。
姉妹


初のユズカズ一緒の演奏。



しかし翌日、妹はソロ活動をしたいと言い出しました。
(携帯の動画なので映像が不鮮明)

原因は 音楽の方向性の違いでしょうか・・・・・。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

  




ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/09/12.Sat

七五三の記念写真

 
お盆休み中に ユズの七五三の撮影に行ってきました。

ドレスと着物を着て写真を撮りたくて仕方なかったユズ。
いつドレスが着れるのか いつも聞いてきました。

そんなだから、撮影はもちろんノリノリのテンション手書き風シリーズ矢印上

最近のハヤリなのか、ピンクや水色のパステルカラーが多かったけど
ユズは赤か白のシンプルなのにしたくて これに決定。
旦那さんは 「ユズに選ばせろ」 と言ったので
私のチョイスで3つにしぼり、ユズがこの柄に決めました。

写真
もうひとつの、ピンク系もかわいかったのだが・・・・・
何着でもOKだったから、一応着せてみればよかったかなって後になって後悔手書き風シリーズ汗1


後半の撮影用のドレスはピンクを選ぶことはわかっていたので、
前回のショート丈ではなく ロング丈にしてもらいました。
写真
カズは森の妖精の衣装だけど 眠くてご機嫌は最悪。
何枚か撮影したけど 残念ながいい顔は撮影できず。


カズも着物に着替えて、ご機嫌なうちに 初の家族写真ハート
節目のイベントをやっていないので、あらたまった感じの写真がなかったから
私の希望で撮影してもらいました。
とはいえ、我ら夫婦はフォーマルな格好ではなく かなりカジュアル。
サンダルだしね・・・・・・。
上半身だけのつもりで行ったから、足元を写されるとは思ってなかったのよ。


何枚も撮影した中で6枚にしぼり、見開きのアルバムにしました。
2人ともこういうことはパッパと決められるタイプですが 最後の一枚で意見がわかれました。
気に入った写真があって どうしてもそれを入れたい旦那さんだけど
その写真は私のツボではない・・・・・。
ちょっと考えたけど 残るものだし旦那さんの気に入った写真に決めました。


プロの撮影は違うね。
ユズ
左:私のお気に入り、千歳飴と 「フレッシュ!3歳児」
右:旦那さんいちおし、セレブ風 「私はいかが?」 





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

  
ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/09/10.Thu

オンステージ


お友達の影響で、ヒーローになりきる。

ムダな動きが多すぎて 弱そう。
最後には負けてるし。


キメポーズはイマイチだね・・・。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/09/09.Wed

お誕生日会


先日は8月組のお誕生日会でした。
パーティー
ここ最近また暑くなったので、アイスケーキ。


主役の2人、手をたたきすぎ。
パーティー





この日は私自身がお初!の 持ち寄りランチ。
手前より トマト煮込み、ハンバーグ、豚しゃぶサラダ、おつまみ2種、サンドイッチ、ピザ
パーティー
わが家は基本的に、セルフですので。

大人5人、3歳児5人、1歳児1人も大満足のボリューム。
とっても うまうまふんわり
みなさん、ごちそう様でした。


パーティー
ニトリで買った、4枚99円のプラスチック製のお皿が大活躍。
薄くて頼りない感じではあるけど、もう何枚かあってもいいなぁ。



お腹いっぱい食べたはずなのに、3歳児達はケーキが食べたいらしい。
なので、1時間くらい遊んでもらってから、一番上の写真のアイスケーキ。

それでお腹いっぱいになったようなので、再び遊んでもらうことに。

また1時間くらい遊んでもらったら みんなでお絵かきタイム。



>>続きを読む
ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/09/08.Tue

イブ の楽しみ


イベントを迎えるための準備が楽しいわけで・・・・・。

準備





部屋もふうせんを飾って
準備




先日のフラッグを窓に飾り
フラッグ


お部屋の準備はOK。
(旦那さんコメント 部屋の掃除をしろよ)



ビスケットとチョコペンも用意して
準備




子供が遊ぶために ダンボールで作った砦を用意し
準備





遊ぶ準備もOK。





お料理を作って、
準備
かめ代さんのレシピ、厚揚げでカナッペ&ピンチョス


お皿やお箸もおめかし。
準備







みんな、食べる準備はOKかな?




あとは、小さなお客様がやってくるのを待つのです。






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/05.Sat

ポリオおまとめ記録


5月29日、ポリオの1回目に行ってきました。

GWに風邪をひいてしまい、いつになったら接種できるんだかお
って焦ってたけど ついに接種することができました~

直後、指しゃぶり禁止の様子。
ポリオ
このとき、4ヶ月。





9月4日に、ポリオの2回目に行ってきました。

15分前に会場に着いたというのに 駐車場はすごい車の数。
みんなどれだけ早く来てるのかしら。

待ち時間もいい子にしていたし、ゴックンできたし順調でした。
接種後に部屋で待機するんだけど、その間だけ少しグズグズしたかな。

ポリオ
同世代のもとへと ズリズリ。


カズ、お疲れ様でした!





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/09/03.Thu

ピザ会&オフ会


先日、お友達とピザパーティーをしました。
手作りしたことがなかったから、すごく楽しみにしていました。
パン作りの材料とほぼ一緒。
こねる事と発酵させることがない分、簡単にできた~。


のばしてクリスピータイプに。
天板いっぱいサイズが3枚できたけど、あっという間にペロリです。
ピザ
手前:あんこ、マロンペースト、チーズ
奥:にんじんとタマネギのみじん切り、ソーセージ、ゆで卵、コーン、チーズ

野菜が細かくなっているから、子供も気にせずにパクパク。
ピザ

これはいい。
休日ランチに作ろうかな~。






そして、今日はミクシィのランチオフ会。
同じ学校になる予定のご近所さんのコミュニティです。

私は初めましてだったから、かなり緊張。
すごく人見知りだし。
(そのせいもあって、写真ナシ)
でも、少人数だったおかげで みんなとおしゃべりすることができ、
同じ3歳児の女の子がいたので、ユズもすごくうれしそうに遊んでいました。
みんな若くてきれいハート
最近、おしゃれとかしてないなーって自分に足りないところとか、
改めて気付かされる瞬間です。

そして、夕方 近所を散歩していたら オフ会の管理人さんとすれ違いました。
さすがご近所オフ会アップロードファイル

機会があったら、また参加したいと思いました♪




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/01.Tue

姉の立場


ユズはお弁当を作って、ピクニックに行くという設定のおままごとが大好き。
毎日 大きさの違う3つの入れ物に おかずやおにぎりをつめてくれます。
大きいのはお母さん、中くらいのはユズ、小さいのはカズ。
ちゃんと決まっています。

お弁当を作ることも好きだけど、この3つの容器が大好き。

自分だけのお気に入りだったのに、最近は・・・・・・


取ったらダメー!
姉妹
この頃はまだおとなしく見ていたカズも、今は活動的。
ユズの遊んでいるもの、持っているものが気になって仕方がない。
ズリズリとまっしぐらに移動して、すぐに手を出す。

登場頻度が高い、この容器はよく横取りされています。



カズにおもちゃを取られそうになる、そんなユズの困った日常。

この後、思いっきりカズの頭をたたいて、私に怒られました。


カズも思いっきり自己主張。
ユズの渡すおもちゃはいらない、その容器がほしいって。

ユズは容器を取られたくないのはもちろんだけど、
私から 「小さいおもちゃはカズが誤飲するから渡さないように」と言われているから
できるだけ気をつけている。
(小さいおもちゃが落ちていたら 「あぶないねぇ」って拾うし)


ユズカズの行動や気持ちはわかるんだよね。

下の子には優しくしてほしいけど、今遊んでいるのはユズ。
ユズには いつも順番は守るように言っているし。
カズは赤ちゃんで、まだわからないから おもちゃを取られても許してあげなきゃ
って ユズもなんとなく感じていることもわかってる。
で、つい手が出ちゃうのもわかる。
私も長女で、「お姉ちゃんだから我慢しろ」っていうのが多かったから。
(逆に妹もいろいろ我慢してたことはあったと思うけど)

なのに、ユズに我慢をさせてしまったり、ユズに注意したりが多くなってしまう。

今回は、たたいたことは注意して、カズには順番を守るように言って(わかってないと思うけど)
別のおもちゃで遊んでもらうことにしました。


カズも負けてないから、気に入らないと私を見て 大声でアピールしてくる。
大抵、ユズが最初にイヤそうに騒ぐんだけど。

「下の子は強いよ~」
とママ友が言ってたけど、それ、ホント。


気をつけたいと思っているけど、私は完璧な母ではないから
ぜったいに平等に接することができない。
その都度、どちらかにいやな思いをさせるようになるんだろうなー。



そうそう、取られるのがイヤなら離れて遊べばいいのに
ユズはカズの近くに来て遊ぶの。
カズのお弁当も作っているし、そのまま優しい子でいてほしいな。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/31.Mon

また急患です。


新種の昆虫を発見しました。





足元で泣きながら ゴソゴソしていました。
カズ
カブトムシっぽいけど、ツノがないので カナブンでしょうか。


おんぶしていたら寝てくれたので そのまま降ろしたら
1時間後に起きました。
カズ





さて、この日の夜。

風もなく、蒸し暑い日でした。
カズはちょこちょこ泣いて起きるので その都度抱っこでゆらゆらして寝かしつけていました。
その時は汗もかいていたし暑いんだろうなと思っていました。

何回目かに起きた時、授乳のタイミングだったので まずはオムツ交換しようとしたら・・・・・



オムツの中に何かいる!!



薄暗い中でよく見ると・・・・・・・



ムカデ(小さいサイズ)

立体ギャザーのおかげで中には入らなかったものの、太ももに刺されたっぽい赤い痕が


ちょうどネットをしていたので 急いでパソコンのあるところに連れて行き 対処方法を検索。
カズは授乳かと思っていたのに放置されているから 余計に大泣き。
その声に、旦那さんも起きてきました。
ネット検索の結果、一番最初に出てきたのが ヤフーの知恵袋だったのでそれを参考にしました。
針を抜いて、冷やして、ステロイド系を塗る。
カズのアゴのあたりが赤くなって なんとなく腫れているように感じ、
小児科の救急相談ダイヤルに電話するも・・・時間外(23時半だったので)
仕方なく3次救急の市民病院に電話して聞いてみました。
まずは症状を言うと、「病院にきてください」とのことだったので
最近の救急医療問題も気になって 2次救急に行ったほうがいいか、と聞くと
「こちらに来てください」と。
ユズは旦那さんに任せて、ムカデ入りのオムツも持って病院へ。

カズは授乳してないのに すっかり落ち着いて後部座席に座っていました。
病院はカゼ気味の人が数人いました。
しばらく待っていたら カズの順番。
若くてイケメンの先生にいろいろ診てもらいました。
気になっていたアゴの腫れは、病院に着いたら落ち着いた感じに。
ここは問題なし。
刺された太ももは腫れてないし、ショック反応は15分以内に起こるそうなので こちらも問題なし。
塗り薬をもらって帰りました。
おうちに帰ったら1時頃。
旦那さんに報告し、授乳したらカズはねんねしました。

翌朝、アゴに刺されたような2つの赤い点。
病院に行って見てもらったときは何もなかったようだけど・・・・・。
もらった薬を塗っておきました。



田舎は怖い。
家のまわりに薬をまいておこうかな。


みなさんも、気をつけてくださいね!!





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/08/30.Sun

平成と昭和


暑いから、あせも ができてきたユズカズ。
先週のユズの顔は 赤いブツブツでひどい状態でした。
でも、水遊びをするようになったら改善。


この日は実家のお風呂場で、ちょっと水遊び。
水遊び
一人前に カズも水着を着用。
実家の父が言うには 「男が水着を着ているみたいだ、毛がないし」 だって。
薄毛は、あなたの遺伝子です


バスチェアに座って 大好きなお姉ちゃんを観察中。
ちょっかいを出されると不機嫌になるけど 
カズはユズのすることをうれしそうに見ている事が多くなりました。
水遊び



すると ふいに






天から



恵みの雨



急でびっくり。
水遊び
だとしても、目をつぶろうよ。




そういえば






私にも、そんな時代がありました。






nkj-と村長 姉妹。
水遊び


戦時中の疎開先でのひとコマみたいな 風景と女児のヘアー。

あえて 白黒写真に編集してみました。



まさに昭和の田舎。


ユズもこの髪型にしようかな。
旦那さんが激怒しそうだけど・・・・・。






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

