--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/14.Fri

急患です。


13日
名古屋港水族館に行きたかったんだけど すごい人が予想されたので
どうせ人だらけなら普通の土日にしよう ということで
豊川市にある 『ぎょぎょランド』 へ行きました。

ここは無料なのに、川魚の水族館やミニ動物園や水遊び場や遊具があって
子供連れに大人気のスポットなのです。
私も何回か行っているけど、ユズも大好き。
家族で来たのは2回目かな。
前回はコチラ、まだユズも小さい。


お盆休みということもあって、やっぱり親子連れが多数。
水族館の入り口には カニとヤドカリと触れ合うコーナーがあって
旦那さんとユズは楽しそうに遊んでいました。
公園

私とカズは遠くから見学。
公園
カズは川魚の水槽をじーーっと見ていました。
興味があるのかな。


そして、水遊び大好きなユズは 水遊びがしたくてたまらない。
一応水着は用意してあったけど 前日に清流で遊んでいるから
私たち夫婦には、このにごった水がちょっと抵抗アリ。
公園
ここまでで我慢してもらいました。



その後は、はちみつ屋さん 『さんぽ道』 へ。


はちみつ屋販売と、小さいカフェスペースがあるかわいい外観のお店。
でも、危険回避のため 子連れは1階スペースにしか立ち入れない。

お客様にゆっくりした時間をすごしてもらうために 
子連れのお客には配慮するよう 専用の注意書きもあるので、
ここは私達のマナーも問われるところ。

cafe
あぁ、2階ってどうなっているの?
3席しかないらしいけど・・・・・。

とはいえ、1階もテーブル3つなので順番待ち。
しばらく店内で待っていました。


オーダーはスムージー。
私にしては珍しく ユズの分も注文。
cafe
何も言ってないのに 自ら手をふいて待っています。

cafe
はちみつりんご酢だって。


うーーん、目をつぶって味わって。
cafe

冷たそうにしながらも飲んでいるかと思ったら・・・・・・


>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/08/13.Thu

マイナスイオン浴


12日。

家族で新城市にある 寒狭川広見ヤナ へ行ってきました。

ちょうどお昼時だったせいか、つかみ取りをしたバケツを持った人で大行列。
食事するだけで1時間から2時間待ち、つかみ取りも順番待ち。

ヤナ
ここへはつかみ取り、というよりも 川遊びメインで来ていたので
入り口の大行列と看板と一緒に 記念撮影をして さっさと撤退



来た道を戻り、おいしそうなお店があったので そこでお昼ごはんです。

ランチ
コースの鮎は、塩焼き、田楽になった魚田、フライ、から揚げ、刺身と盛りだくさん。
ユズは魚田の味噌味は食べたけど、あとの鮎料理は骨が気になるみたいで食べず。
味噌汁ごはんをひたすら 食べていました。

川魚をおいしいと思える お年頃じゃないよね~

座敷からは外に出ることができて 広い木の廊下があります。
足下には川と竹林。
ランチ
この風景を見ながら・・・・ちょっと失礼して授乳。
もちろん他のお客さんも数人いたので、隅っこで背を向けて授乳用ケープをしながら。 
たまに振り返ると 見ている人がいるので 「非常識ですいません」
の意味を込めて頭を下げましたが やはり何をしているか気になりますよね手書き風シリーズ汗1


食事の後は、ユズのリクエストの川遊び。

旦那さんが鳳来にある乳岩に行こうと言ったので、移動です。


>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/09.Sun

テンション低いよね


日曜日の今日は、動物園の池にある オニバスの葉っぱに乗って写真を撮るイベント。
去年に引き続き、今年も参加してきました。

ユズにとっては これが最後になるだろうな。
(体重制限が15キロだから・・・)
この日の為に ユズのお菓子は私の胃袋へ。
仕方なくお菓子を食べてあげる私は すごく子供思いの優しい母親ですね(たぶん)。


9時30分に受付開始なので 開園の9時には着いていたい。
そのためには8時30分には出発したい。
おっと、待てよ、、出かける前に洗濯をしたいし、もちろん子供たちのご飯や準備もあるぞ・・・。

と朝一番の予定は何かと忙しいんだけど ありがたいことにユズカズは5時起床チーム。
時間的には何も問題ありません~。

まだ寝ていた旦那さんに 「電気は切ってね。玄関の鍵を忘れないでね」
と必要なことだけ一方的に言って さっさと出発です。




開園の9時行くと、すでに列が!
早めに来てよかったホっ
そして、9時30分を待たずして 定員の100人は終了ー!

偶然、お友達のハル君が後ろにいたことで、ユズは楽しそうだったし 
順番が18番目だったこともあって待ち時間は短く、
ユズカズもご機嫌な状態で 撮影開始となりました。


前日から 動かないようにしなさい、けどニッコリとポーズをしなさい と
とても難しい注文をしてたんだけど いざ乗るとなるとテンションがダウン。

こんな調子に。
イベント
泣いたり、騒いだり、降りたがったら 撮影どころじゃないけど
なんとかおとなしく座っていました。

去年と同じで、無表情。
乗るまでは楽しそうだったのに・・・・・。
イベント  
母さん、そういうわけには いかないわけで・・・・


さて、カズ。
一人で座れる子供ではないといけないんだけど なんとなく座れるし 強制的に撮影開始。

知らないおじーちゃんに抱っこされ・・・・・

泣くか!?とヒヤヒヤしたけどキープ。
イベント

こんな顔だっけ って思うほど無表情。
しかも ユズと同じようなポーズで。
イベント
母さん、月齢を考えてほしいわけで・・・・

さすが、姉妹。




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





 
.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/08.Sat

たこパ


ホットプレートのたこ焼き用。
まったく活用していなかったし、旦那さんはたこ焼きなどの粉ものは好きではないので
家族の食卓では使わないのよね。
私は粉ものLOVEなのに。


ということで、先日ママ友とたこパを開催しました。
ランチ
たこ焼きを冷まし中。




ちびっ子2人共、食べず。


ほとんど 母達の胃袋へいきました。


なので、ホットケーキで作り直すことに。
ランチ
牛乳と卵を入れて作る通常の方法ではなく、水のみを入れるだけで
いつもよりもモチモチになるんだって。

ちびっ子達は食べました~。



憧れだったたこパ。
たこ焼きよりもホットケーキのほうが人気だったけど 楽しかった~

暑くてクーラーが必須だけど、またやりたいな♪




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/08/07.Fri

早朝より・・・


撮影時刻は 朝7時。



ハイテンションな お2人です。
「いい加減にしなさーい」
「悪いことしているねぇ」 とか言ってるし(笑)




毎朝5時頃から どちらかが目を開け 布団でゴロゴロし
6時半には着替えも朝食も終了。
その後は遊びタイム(大体テレビを見てる)になります。


この日は100均で買ったぬりえの時間。
ふたり
カズはユズが持つものを触りたくて仕方ない。
一生懸命 手を伸ばすつもりが机をたたいてしまい、
ユズもそれに便乗してたたきだしたのが 最初のとても騒がしい動画。


貸してもらえない・・・・と少々ブスっとしてるかな。
ふたり


それでも じーーーっと見てて ユズに隙があれば
サっと手を伸ばして 取りに行きます。
ふたり
ユズはというと、これは完全に自分の遊び、と余裕。
ぬりえ自体はまだ早いかな、まともに塗れてません。
でも、目を使うのにはいいそうなので、アイパッチをしている時にやっています。


この後、大きなオナラとともにウン子さんを背中からもらしてくれたカズ。
ほうれん草かと思ったら 前日食べてしまった広告入りでした。
ユズの時は気をつけていたし、あまり口にものを入れないタイプだったから
一度もそういうことはなかったのに、カズはよく紙を食べています。



朝早くからがんばっていたから・・・・・


カズは・・・・・・


私が見ていない一瞬で・・・・・・



>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/06.Thu

アロマ虫除けスプレー作り

 
先日は育児サークルのオフ会があり、kumaちゃんと一緒に参加してきました。


この日もイベントは、アロマオイルを使った虫除けスプレー作りと、スリングの使い方講座。

10人ずつのグループに分かれて、楽しみました。
スプレー
虫除けスプレー作り中、カズは寝ててくれたし、ユズはおとなしく見ていたので 作業も順調。
アロマオイルの香りもすごく好みだった。


スプレー
できあがり♪
使い終わっちゃったら このオフ会の主催者ママ宅に作りに行かなきゃ~



その後は、我が家に移動して ランチ→プール。


>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/08/04.Tue

勢力図


わが家も、妹のほうが強そうです。
ユズカズ

服を引っぱられて、困り果てているユズ。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/08/02.Sun

うきわ


プリキュアのエンディングの曲とダンスが変わっていましたね~。
せっかく踊れるようになったのに、また覚えなおし、しかも難しくなっていて
リズム感ナシの私だけど 母親の威厳を保つためにがんばらないといけません!






nkj-さんのうきわ。


すごくいい使い方を発見。


カズ・・・転倒防止
カズ

ユズ・・・布団
ユズ


女児2名ともかなりのお気に入り。
2人同時には入れないため、どちらかが入っていれば
外にいるほうが大声を出して 自分の番だ!とアピール。
ユズはわかるけど、カズも負けずに大声で(しかもお怒りの表情で)アピールしてます。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/31.Fri

トイレトレーニング覚書 ④


7月おまとめ

ウンチはトイレでするようになった。
失敗はゼロ。

おしっこは・・・・・寝ている間に1回、起きたら1回、午前中に1回はオムツでして
そのたびにワーワー騒ぐので、交換。
気に入らないことがあって泣いたり怒ったりすると そのたびにおしっこして交換。
パンツの時もあるので、1日何回かはおもらしもしてまーす。
以前よりも紙オムツの消費が激しくなりました(悲)

まだまだ先は長そうです。


トイレ
写真とって~というので、ウンチ成功後の誇らしげな1枚。

でも、その後 脱走して・・・・・・

あれ? 見えてるよね。



>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/26.Sun

オンナノコ



ユズ
ちいさくても、立派なレディー。





お化粧がしたい、と騒ぐので 今回だけ特別。


お洋服に合わせて 本当は 赤かオレンジがよかったんだけど
私がその色を持っていなくて 青。


子供のマニキュアについて賛否両論があると思う。
もちろん、登園、通学につけていくことは許すつもりはない。

マニキュアは 爪にとっては悪いものではないらしい。
ただし、除光液は別。
これは 爪にはよろしくないようです。
だから 一度塗ったら 自然に取れるのを待つつもり。(見た目悪いけど)
お湯で取れる子供用もあるらしいし、ひとつくらい買ってあげようかな。


「おかーちゃんと一緒」 と足を並べてくる姿は とても愛らしいのです。





さて、おまけのオンナノコ。

ワタクシゴトのつぶやきですが・・・・・


最近、シンケンジャーがアリになってきました。
(正確には見慣れた?)
でも、仮面ライダーはナシ。

子供向けヒーロー番組の登場人物に 世のお母様方が黄色い声援を出すなんて
ついこの間まで信じられなかったけど・・・・
シンケンレッドがかっこいいふんわり
(正確には、タケル役の人)

坂口憲二みたいな男くさい人もいいけど、美形もいいね~。
なんて、毎週日曜の朝はウットリタイムになりそう。

が、しかし!!
いつの間にか、ヒーロー達は年下になってました手書き風シリーズ汗1


ところで、ライダーといい、シンケンジャーといい
映像と音声がなんとなくずれているように感じるのは、私だけ?
見るたびに、セリフは後で付け足したんじゃない??って感じるのです。
そして、ライダーの悪役の声優に チョーの名前があってビックリした。
わんわん・・・・悪役って・・・・・。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

