--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/23.Tue

アイパッチ、卒業です


午前中に眼科へ行きました。
いつもは実家に預けて行くカズも、この日は同伴。
「妹がいたんだねー」と何人かのスタッフの方に言われました。

視力検査では、初めて指で答える事にチャレンジ。
上と下が怪しいけど、なんとか最後まで集中して答えることができました。


その間のカズはというと・・・・・
オムツにウンチ

交換したかったんだけど、ユズがひとりで検査したくないと言うので
異臭を放ちながら カズも一緒に 「う」 とか 「あ」 とか言いながら指差ししていました。
たまに方向が合ってたりして、臭いけど かわいい瞬間でした 

そして、カズは室内をウロウロ。
靴を履くのにも慣れ、歩くのもすっかり上手になったので、
笑顔を振りまきながら どこまでも歩いて行ってしまいます。


検査結果

裸眼視力  右 0.3→0.4  左 0.6→0.6
矯正視力  右 1.0→1.0  左 1.0→1.0


多少バラつきはあるけど、ある程度の数字が出てきたので
しばらくアイパッチはやめておきましょう ということになりました 

これで視力が下がるようなら、またアイパッチをするそうです。




そんな本日のランチ。

   ランチ

簡単に焼きうどん・味噌汁・トマト のワンプレート。

キャベツ1/2個・ピーマン・すりおろしたニンジンが入っているので 野菜たっぷり 
細かく切ってあるので、食べやすいと思います。
味付けは、少しの醤油と顆粒だし。

味噌汁には、豆腐・なめこ・豚肉・ほうれん草・切干大根が入っています。


こちらはカズ。

   ランチ

ゆで卵がないくらいで、量的にはユズと同じくらいじゃいかな。

この頃の離乳食は、うどんは数センチに切るって書いてあるけど
まぁ、カズはうどんデビューして早々から長いままですよ。
チュルチュルっと口に入れて そのまま飲んでいるんじゃないかと思うほどでして・・・


ユズさん&メガネさん | Comments(5) | Trackback(0)
2010/01/21.Thu

眼科検診とお絵かき


ユズの絵は、いつも自分ばかり書きます。

まず、紙の中心に大きくユズを書き、空いたスペースに小さく カズや私を書きます。

そんなユズの最近の自画像以外の作品。


ユズ作 「いぬ」

折り紙

折り紙を三角に折って、耳も作って、顔を書く。




ユズ作 「ジャムおじさん」

絵

適当に書いたらこうなったんでしょー??









さてさて、昨日はユズの眼科でした。

メガネをするようになって半年たち、改めてきちんと視力検査をするということで
アトロピンの目薬を5日間してから、視力検査をしました。


目薬を差すのは、今回も大変
毎回ユズから「目薬をする」 と言ってくれるのですが
いざやろうとすると やっぱり怖くて嫌がります。
自分からやろうとする意思を尊重したいのですが、時間がかかるとこちらもイライラしちゃう。

でも、目薬をするのはユズ。
私がイライラするのはいけないと思い、ネットで見つけた方法を試すことに。


仰向けに寝かせて目をつぶってもらい まぶたの上にポタリ。
その後で ユズのタイミングで目をパチパチしてもらうことに。


一般的な方法なのかもしれないけど、知らなかった私にとっては画期的
やっぱり時間はかかるけど、無理矢理じゃないし、ユズの意思も尊重できるのかな。



さて、結果はというと・・・・
半年前と比べて両目ともに遠視の数値が高くなりました手書き風シリーズ28顔3

右目は+6.7 左は+5.7 で、相変わらずの強度の遠視。
それでも矯正視力は両目とも1.0をクリア

半年前の状態と比べると、メガネをかけていればいろいろなものが見えているんだよね。

今回の検査の結果次第ではレンズを新しく作り変える予定でしたが
このまま現状のレンズを使っていこうということになりました。


アイパッチは4時間から2時間に短縮。
何ヶ月か様子をみて、視力に問題がなければアイパッチをやめるそうです。


成長と共に眼球も大きくなり それに伴って視力の変化もあるかもしれません。
いろいろな期待をしつつ、ネットで調べたり病院で先生に質問したり一喜一憂しています。


そういえば、次回の検査までに宿題が出ました。
これからは指で C の方向を答えるように・・・と。

猛特訓開始です(笑)





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   






ユズさん&メガネさん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/23.Wed

眼科の定期検診


先日、ユズの定期健診がありました。
もう半年が経過しました。

結果
裸眼視力  右 0.3→0.3  左 0.6→0.6
矯正視力  右 0.8→1.0  左 1.0→1.0

検査の途中でふざけだしたので、ちょっと困ったけど
訓練士さんが褒めてくれるのがうれしいみたいで、なんとか検査終了。

メガネの度数が合ってないのか、途中で現在使用中のメガネを外して
度数を変えて病院のメガネで検査をしていました。


半年という区切りもあるし、メガネも合っていないようなので
年明けにアトロピンを点眼して 改めて検査をすることになりました。
これで、この半年間の結果が出るので、ドキドキします。

最近、ユズはよく テレビを前で見ます。
私が怒ると、 「見えないもん」と言います。
これはメガネが合っていないからよく見えないのか、あまのじゃくなお年頃なのか
わかりかねるため、先生に聞いてみました。

「テレビを前で見てしまうのは、子供にありがちなこと。
ユズは遠視なので、見えないから近くに行くのではないと思う。
でも、前で見ることはよくないので、気をつけるように。」 とのこと。


『見えない』 という単語には神経質になっているので
ユズがそのことを言うたびに冷汗ものだったけど、少し安心できたかな。



さて、その日の夜に作ったサンタさんたち。
サンタ
これは翌日にみんなのお口にプレゼントされる予定です。
クリスマス会の日記は、またアップします~





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズさん&メガネさん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/24.Tue

定期健診で


先日、1ヶ月ぶりの眼科に行ってきました。
ユズは眼科が好きなので、助かります。


この日の検査は、4歳の女の子の先客あり。
カルテが見えちゃったんだけど なんと同じ苗字
親戚じゃないけど 偶然~
この市内ではあまりいないはずの苗字なので 何か縁を感じました。


 今回の結果

裸眼視力  右 0.4→0.3
        左 0.5→0.6
矯正視力  右 0.8→0.8
        左 0.8→1.0


今回も矯正視力で両目1.0が出ませんでした。
最初に比べたらここまでよくなったからいいんだけど そろそろ1.0ほしいなって先生が。
なので、レンズの度数を変更するかどうかの検査は延期。

私も最初の値がびっくりだったから よくなったほうだと満足しちゃうけど
数字を見たら メガネがなかったら0.3なんだよなぁ・・・・。

検査はだんだん慣れたせいか 最初はちゃんとやってくれるけど 
後半は集中力がなくなるし 見えないせいかふざけるし。
見えているのか見えていないのか、わからない時もあります。


さぁ、またがんばるぞ。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズさん&メガネさん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/10/21.Wed

眼科検診


先日、検診に行ってきました。
1ヶ月ぶりの病院です。

ユズは先生も視能訓練士さんも好きみたいで 行くことを全然嫌がりません。
検査はさすがに集中力が切れて 出来ないことも多いけど。


今回の検査は ちょこちょこ遊び始めてしまう時があったけど
時間をかけてきちんと検査をしました。

その結果・・・
裸眼視力  右 0.3→0.4
        左 0.4→0.5
矯正視力  右 0.6→0.8
        左 0.8→0.8

だんだん左右の視力差がなくなってきました。


先生としては、3歳になったし矯正視力が1.0になってほしいみたい。
毎回 「個人差はありますが・・・」 で終わるけど。
こういう話になると、もうこれ以上視力アップを望めないのかなという不安な気持ちになるけど 
視能訓練士さんの話によると そうではないようです。
のんびり、ゆっくりと ね。



似顔絵に 赤いメガネも登場。
検診





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズさん&メガネさん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/20.Sun

1ヶ月ぶりの検診


先日、1ヶ月ぶりの眼科検診に行ってきました。
前回の検診が集中力もやる気もなくて散々だったので
今回も不安だなぁ・・と思いつつ病院へ。

全身プリキュア(ワンピース、サンダル)にして いざ検査に望むと
たまに遊ぶこともあったけど、なんとか順調にやってくれましたホっ

ユズの視力検査の度に、こっそり私も後ろから検査をしてるけど
もうユズのほうが遠くのものは見えるのよね。
私も近視がひどくなってる・・・・。


検査後の訓練。
輪郭を私が書いて、ユズが塗る。
眼科
キティー以外にも、登場キャラ(?)がチラホラ。


前回の絵。
これが輪郭なしのキティー。
お絵かき
かたつむりは同じ紫色で、再び登場したようです。



結果
        8月11日→8月27日→9月18日

裸眼視力  右 0.2→?→0.3
        左 0.5→?→0.4
矯正視力  右 0.7→0.6→0.6
        左 0.8→0.5→0.8

裸眼がよくなってくれるといいけど、こればかりはね。
先生からは、「左がもう少し視力がよくなるといいんだけど・・・」というお言葉。
個人差があるとはいえ、1.0くらいはほしいという感じでした。
視力向上は停滞中だけど、これからもがんばろうね。

次回の検診は1ヵ月後。
アイパッチも引き続き 4時間です。




おまけ
カズを呼ぶ、ユズ。
姉妹
段差には気をつけてください。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズさん&メガネさん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/28.Fri

眼科


写真がないので 先日の動物園でのひとコマ。
ビビリって泣きそうになりながら すべり台をすべっています。
公園



今日は2週間ぶりの眼科検診でした。
前回の検診の様子はコチラ → 


前回同様、「がんばれるよ」宣言があったものの 今日は集中力がなく
真剣に検査を受けることができませんでした。
「見えなかったら見えないって言っていいよ」 と訓練士さんも言ってくれてるのに
「見えてるよ」 と言って あごをシャクレさせて遊んでいます。

矯正視力をなんとか測定して 訓練の塗り絵。
塗り絵もやる気がないみたいで 適当に塗っていました。
先生の問診も やる気なしモード全開でグデグデ。
見る気がないらしく、いつもは内側に寄っている目だけど
位置がまっすぐになっていたそうです手書き風シリーズ汗1
キティのシールをもらったら 少し元気になったようで 世間話だけ盛り上がってました。


検査をちゃんとできないときは すごく疲れます。
ユズは私以上に疲れているんだろうなぁ・・・・。


今回の検査結果は・・・・・
矯正視力が 右目0.7→0.6 、左目0.8→0.5 
裸眼視力は測定していません。

矯正視力の左右差がなくなってきたことと、左目の視力が心配なことが理由で
アイパッチの時間は 6時間から4時間になりました。
検診も 月2回から月1回になりました。


最近気になっている問題 カズの視力はどうなのか・・・について先生に質問しました。
ネットでいろいろ検索していると 斜視は遺伝だという意見もあれば遺伝ではないという意見もあり
はっきりした答えが知りたくて。

先生は 
「遠視である可能性はあるので、検査ができる年齢になったら診せてください。
現状 明らかな斜視ではないようですし、受け答えができないと検査もできないので」 と。

確かにそうだ。

そして こうも言ってくれました。
「ユズちゃんは 本当に早く治療をうけることができたケース。
普通は3歳半の検診で見つかるか、就学前の検診で見つかるか。
これだけ早くスタートできてよかったですよ」 と。

カズも2歳後半になったら 一度連れて行きたいと思いました。 





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズさん&メガネさん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/08/11.Tue

検査の日でした。


早朝から地震があり 私はびっくりして飛び起きたけど ユズカズはぐっすり。
慌てふためいている私の足音に カズが起きちゃったくらい。

東海地震がくるよ・・・と幼い頃から言われ続けたのに
災害対策をしてあるか と言われると まったくしていないのが現状。
非常用持ち出し袋はあるけど、中身もイマイチ把握できてない上、
食品庫の奥底に隠れている始末。
いろいろ考えて 用意しなくちゃ。





今日は2週間ぶりの、ユズの眼科通院の日。
前回の検査日記はコチラ


昨日の寝る前に 「明日は眼科の日だから 検査があるけどがんばろうね」 って言ったら
「ゆずちゃん がんばれるよ」 と頼もしいお返事。

とはいえ、問題は病院に着いてからなんだけど 視能訓練士のNさんに会っても
「ゆずちゃん がんばるよ」 とやる気宣言。




検査結果は・・・・・
矯正視力が 右目0.4→0.7、左目0.5→0.8。
裸眼視力が 右目0.09→0.2、左0.5→0.5。

今回は集中力がなんとか持った感じ。
気分の問題で視力は変化するとはいえ、この結果はとてもうれしい。


その後は、訓練としてぬりえ。

これは 前回アップし忘れたもの。
アンパンマン

これが 今回。
お絵かき

ぬりえができないユズのぬりえ。
輪郭をなぞることなんてしません。
何を書いているのか わかりますか??
答えは一番下に・・・・・。


先生の診察では 
「視力は少しずつよくなっているようだ。
アイパッチは引き続き、1日6時間で行う。
メガネをかけていても 目の位置は内側にあるので 手術するかもしれない。
けど、手術よりまずは視力の回復のほうが先。」 というお話でした。


数字で一喜一憂するのは気をつけなきゃ、と思いつつ
やはりすごくうれしくて、これからもユズと一緒にがんばろうと思いました。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






答え
上:アンパンマン
下:キティーちゃん


ユズさん&メガネさん | Comments(7) | Trackback(0)
2009/07/28.Tue

アイパッチ後の初検診


前回の検診から2週間後。
アイパッチをはじめてから、初の検診です。

視力がどうなっているのかが どうしても気になってしまうけど
その前に、検査をちゃんとやってくれるかが問題なのです。


今回は病院に行くことを嫌がったりしなかったけど 
視能訓練士さんを見たら テンション手書き風シリーズ矢印下
検査をやってくれるか心配だったけど イスに座ればヤル気マンマンで
「ユズちゃん みえるよ。できるよ。」 と宣言してくれました。

宣言どおり、視力のよくない右目を最初に検査。
順調に進みましたが・・・・・それも5分ももたず手書き風シリーズ汗1
左目になると、集中力が切れたようで 全く検査が進まず。
訓練士さんも いい加減お怒りモードでした。

その後は訓練として、ぬりえタイム。
もちろん、ぬりえはできないので、好き勝手にグリグリ書いている感じ。

しばらく待合室にいて、お医者様の診察とお話。
視力検査の結果
矯正視力が 右目0.03→0.4、左目0.6→0.5。
裸眼視力が 右目0.03→0.09、左0.5→0.5

アイパッチの効果は出ているけど、視力はまだまだ。
検査結果は気分や集中力に左右されてしまう年齢なので この数字が正しいとは言えないけど、
前回の右目0.03に比べたら少しずつ前進しているかな。
ただ、左目が下がってしまった。

次回はまた2週間後。
それまで、またがんばろうね!





さて、サンプル請求していた2社のアイパッチが届きました。

そのうちの1社。
ごはん
お値段は一番高いけど とてもオシャレ。




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






ユズさん&メガネさん | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/18.Sat

メガネ後の初検診


水曜日は メガネ生活になってから初めての眼科検診。

「いきたくない~。おかあちゃんがいってよ」 なんてことを言って拒否しても
院内に入ってしまえば 問答無用で検診。
相変わらずの集中力のなし、見ようとする気なし。

メガネをかけたから、少しは視力が向上してたらいいな~
って思ってたけど 相変わらずな両目の結果
気長に治療しなきゃいけないけど、劇的回復を望んでしまうのよね。



さて、今回から治療の方針が決まりました。
アイパッチを使用して 見える左目を隠し 見えない右目を使う訓練がスタートです。
左目の視力もよくないので、アイパッチは一日6時間。
経過を観察するため、2週間に一度の検診です。


この時期は暑くて蒸れるし、こんなの貼りたくないと嫌がるかと思ったけど
なんとかシールでごまかしつつ 6時間を過ごしています。
はがす時に痛がるし、粘着部分はやっぱり赤く炎症っぽくなってる。
私に似て、肌が弱いもんなぁ・・・・・・。

眼科
よくなるように がんばろうね。


これが、アイパッチ。
眼科
高いものではないけど、医療費控除の対象ではないって病院でいわれたけど
ネットでは 医療費控除の対象だと書いてあるところもあり
情報がいろいろだから 税務署で聞いたほうが早いかも。

アイパッチは使い捨てでずーっと使うものだから、
禁煙しようとしている人に保険適用するなら アイパッチも保険を適用してよ!! って思った。


アイパッチの存在を知るまでは 『斜視、弱視、遠視』で ネット検索して
知りたい情報収集していたわけだけど
『アイパッチ』での検索のほうが よりほしい情報が手に入るようになりました。
他にもいろいろなデザインがあるようなので、サンプル請求できるものは請求したし
ユズの肌に一番合うものを選んで 使っていきたいと思います。


とはいえ、お誕生日プレゼントにアイパッチ1年分とかあげたら 怒るだろうなぁ。





さて、カズ。

風邪の初期症状なのか、喘息なのか、数日前はひどくヒューヒューゼロゼロの呼吸でした。
病院で 『喘息っぽい』 と言われ 吸入器生活でしたが
おかげで呼吸はずいぶん楽になって 先日の検診で吸入器は返却できました。 
カズ
まだ呼吸は苦しそうでも、夜はしっかりと寝てくれるようになりました。
苦しくて1時間ごとに起きてたんだってことに気がつかなかった自分が情けないです。

今後も風邪をひいたりしたら 喘息っぽくなるそうなので、気をつけなくちゃ。




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






ユズさん&メガネさん | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

