--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/16.Thu

暑い!


暑い、暑い~手書き風シリーズ汗1

キュアベリー
キュアベリー・・・・・だそうです。
4人目のプリキュアが自分ではなくて ちょっとガッカリな ユズ。



暑い、暑い~手書き風シリーズ汗1

カズ
薄毛だからか、玉のような汗が頭皮からドップリな カズ。



ユズはカズを うちわであおいであげています。
TV


そうそう、ユズにプリキュアからお手紙がきました。
宣言
期限を設定するのが難しい目標ではあるけど がんばろうね!!





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/13.Mon

視線


おもちゃ
あーーぁ・・・・


視線の先は
    こちら

>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/07/11.Sat

収穫祭 


ユズ


いいこ、いいこ。


先日、じゃがいもの収穫祭が 実家にてとりおこなわれました。




>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/07/09.Thu

食後


ごはんを食べて お腹が満たされたら
本棚から雑誌を持ってきて 何かブツブツ言いながら一人前に読み出す。


「ゆずちゃん、これがいいの」 と指差すのは煮タマゴ。
ユズ

まだ食べるの???





そして、食後の運動。

ユズ
「みきたん、ブッキー いくよ!」
「えいえい!キック!ピンクのハートは・・・」

と言いながら、爪切りを持って、扇風機と戦っていたのには驚いた。

プリキュアの番組内のセリフ、CMの内容はほぼ完璧。

最近のお気に入りのCMは
「♪フレッシュフレッシュフレッシュ~、プリキュアふわふわハートパ~ン
フレッシュフレッシュフレ~ッシュ、パンシリーズ♪」 
と 歌詞が合っているのかは謎だけど かなりご機嫌で歌っていて
最後に
「シンケンジャーもね」ときっちり忘れない。

オロナミンCの応援キャンペーンの内容で、がんばることを宣言しているんだけど
子供のセリフと、それに対する大人のコメント、動作まで
ほぼ近い感じで覚えていて たまに真似している。

それと、たまにつぶやく 「イエス、高須クリニック」
(地方CM?)

好きなことを覚えるのって早い!


プリキュアでお気に入りのシーンは
「スイッチオーバー。ナキワメケ、われに仕えよ。いけー。」 ときっちりポーズを決め
「ショワショワ~ って言って」 と敵役になるように私に要求し
「わが名はイース。・・・しもべ。」 とわからない箇所は飛ばして やはりきっちりポーズを決め
「ピンクのハートは・・・・」 と突然プリキュアに変身したかと思うと
「せちゅな(せつな)はピンク?赤?パッション?」 と知らないことを聞いてくる。
どうやら、イースになったあとキュアパッションになりたいらしい。

でも、ユズが好きなのは 露出度の高い キュアベリー。
「おなかペローン」と言いながら 腹を出すつもりが 乳まで出して喜んでいます。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(5) | Trackback(1)
2009/07/07.Tue

増殖中


ちくちく

曇ったり、晴れたり・・・あまりいいお天気ではなかった週末。
テルテルさん、がんばって!



日曜日は、前の会社の同僚親子が遊びに来てくれました。
お友達
Kちゃんの子供は、3月生まれのエイト君。
パパに激似!

Aちゃんはユズと同じ年の女の子。
そして、来年の2月に第二子を出産予定!



みんな、次々に家族が増殖中。
私も男の子を育ててみたいなぁ・・・
な~んて企んでいるけど 私の友人家族はほぼ全員 「女しか産めなさそう」という答え。
私もそう思うから、余計に男の子育児に憧れるのよね。
もちろん、姉妹はかわいいよ。
それとは別で、旦那さんに似た男の子を育てたいのです。
(ユズが私と同じ顔だから、もうお腹いっぱい)

勝手な理想は・・・・山本裕典 か 向井理
(この2人が出演する、任侠ヘルパーは見ないといけません!余談ですが・・・)
でも、どう組み合わせても私たち夫婦からはこのような顔は生まれそうにない。
奇跡が起きれば、海老蔵っぽいのは生まれてきそうな気がする。
目が旦那さんであればだけど。

カズも基本的には旦那さん似の目なんだけど、
ユズ同様、目じりだけは私のDNAがしつこく出てるのよね。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/07/05.Sun

吸収力


先日の日記では、暖かいコメントをありがとうございました。
ユズと一緒に全員でがんばっていこうね、
よくなると信じて、親ができることをしてあげようね、と改めて思いました。
治療の過程で、落ち込んだり悩んだりすることもあると思います。
そんな時は、ブログに書くと思うので、どうかお付き合いください。

                                    村長さん一家

                                    



      絵

教育テレビの 『みいつけた』 が最近のユズのお気に入り。
円を描くっていう内容があったんだけど 
その日のお絵かきタイムでは さっそく同じように円を描いてた。

子供の吸収力ってすごいなー。
覚えてるんだって 感心しちゃった。



私の絵をマネするのは、以前の日記にも書いたんだけど
円を得意げに描いた後、なにやらものすごく真剣に描いているので
カメラ準備で(アップロードファイル)様子見。


お初、アンパンマン。

絵  感激ーハート
当然、すぐにカメラjumee☆camera2b

よーく見ていると ユズはちらちら、横を見ながら描いている。





お手本のアンパンマンはこれ









ひどすぎる手書き風シリーズ汗1
絵
ユズにとっては、バイキンマンにやられちゃったアンパンマン らしい。

確かに、一度水没しちゃった感じ。





最近、画伯に注文すると 手足がついてきます。
当然のように頭からにょきにょき と線が出てるんだけど
私が無理矢理 胴体を描いておいたら・・・・・・





お絵かき
手が生えてきた。
指の数は偶然一致キラキラ





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルのランキングに参加中です。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/07/02.Thu

Y O G A


先日、カズの参加している育児サークル『たまひよ会』のイベントがあって 参加してきました。
今回のイベント内容は ヨガ。


ある程度はついていけるだろうと思ってたけど 四つんばいになるだけで
腕がプルプル限界に・・・・。

いないいないばぁ の最中。
ヨガ
カズはものすごくうれしそうだったけど
母の腕は限界で あなたの上に崩れ落ちそうですよ・・・・。

後半はカズが眠くてグズグズ→ねんね だったけど楽しかったです♪


普段の運動不足を、ひしひしと感じました。
体が痛くなるのは数日後だろうなー。
それが一番ヘコむかも。


帰宅後、カズは恒例のウン子漏らし。
西松屋で購入のお初の 「papame」はすぐ洗濯機行きだったけど
黄色の服は保護色になって目立たない!
初めて知ったよー。







せっかくヨガでリセットしたのに
おやつはちまたで話題の 白いたい焼き。
たいやき
手前より 黒あん、黒あん、豆乳クリーム

皮は聞いていた以上にモチモチ。
私は普通のたい焼きよりも 白いたい焼きのほうが好みかな。
個人的には、あんこよりもクリームのほうがおいしいと思いました。
クセになりそう~





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルのランキングに参加中です。
励みになりますので、応援クリックしていただけたら うれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/07/01.Wed

トイレトレーニング 覚書③


5月~
GWに体調を崩してから、トイレは少し後退。
オムツ愛好家になる。

中旬、体調が回復したら 朝オムツが濡れてない日も出てきた。
起きたらトイレに行くように、なるべく誘うように心がける。

トイレに誘うタイミングが合って、ついに一日中オムツでしない日がクラッカー
これで気をよくしたのか 自分からトイレに行くと言える時も出てきた。
でも まだオムツにしてしまう事も。

上手にできるようになったらプリキュアのパンツを買うという約束をした。
(実家の父と)


5月20日
記念すべき お初の日。
外出先でもおうちでも 自分からトイレに行くと言って完璧に成功できた。クラッカー

トイレ  実家にて 大の準備中。


これ以降、夜に寝ている間とかトイレに間に合わなくて オムツにしちゃうこともあるけど
だいぶおしっこを自分で行くと言えるようになった。
うんちは、まだちょっとタイミングが難しいみたい。





6月
イヤなことがあると、 「おしっこでる。トイレいく」 と言って逃げようとする。
「うんちでないの」 という時は、少しうんちしたい気分か、オナラしたい気分の時。


6月5日
実家の父の 「トイレが上手にできたらプリキュアのパンツを買ってあげる」 発言が実行。

合計6枚のパンツを買ってもらう。
そのうちプリキュアは2枚だけど、ユズは全部プリキュアだと思い込んでいる。
プレゼント
それにしても、プリキュアパンツ、お高い!(2枚で980円)
その他パンツは2枚で280円だったのに・・・・。

帰ったら プリキュアパンツを装着!
初めてのパンツは勝手が違うみたいで ものすごく気にしていたアップロードファイル
この日は天気も悪かったし、失敗しちゃうかな・・と思ったけど
自分でおしっこもうんちも言えて、外出先でも(紙おむつだけど)おしっこ成功。


6月11日
プリキュアのパンツだったのに 遊びに夢中で、おもらしをしてしまった。
フローリングの上だったのが幸い。
ついでにお初で着ていたプリキュアワンピースも被害にあった。
お初は1時間ももたずに終了ー。

この日以降、トイレに行くと言う回数が減って、ほとんどオムツで用を足すようになりました。
ちょっと後退しちゃった~。


6月後半
寝る前のトイレに行かないので、朝は起きるとオムツが濡れている。
トイレに行く間隔があいたので、自己申告制にしてみた。
自分から行くと言えるときもあるけど、遊んでいるとおもらししちゃう。
だから、余裕があるときだけ トレパン。
トレパンなら ドバーっと床に漏れることはないので。

おもらしすることに抵抗や反省はないみたい。
だから、完全に外れるまでは時間がかかりそう手書き風シリーズ汗1
一応 おもらしした時はパンツに謝ってる(正しいことかわからないけど・・・)。
外出の時と寝る時は 絶対に紙オムツ。

不思議なことに、おうちにいるとおもらし率80パーセントだけど
外出中だと、トイレ申告してトイレでできることが多いのです。

オムツはずれはまだまだだけど トレパンと紙オムツ生活で
ストレスなくやっていこうと思います。



余談だけど・・・イオンのトイレ、すごすぎる。
子供用トイレ、補助便座、全て完備!
子連れにはうれしい♪




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルのランキングに参加中です。
励みになりますので、応援クリックしていただけたら うれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/06/29.Mon

ナイショ話



窓の外を見て、何をしゃべっているの??

姉妹




まだ、こんなに大きさに差がある ふたり。
姉妹
これからの成長が楽しみ♪


さて~ 部屋のおもちゃを片付けなくちゃ。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/26.Fri

寝ない


私は毎晩0時くらいに寝るんだけど
1時ごろにカズの授乳があって、それからカズは3時までおめめぱっちりコース。
6時には 「ごはん食べたい」 と食いしん坊のユズが言い出すので
ここのところ、3時間くらいしか寝てない。

じゃあ、早く寝ろよ ってことなんだけど 体はこのリズムに慣れているから 不思議だ~




かわいい寝顔も ちょっと悪魔的に見えた ある日の朝6時。

ねる

3時頃にカズが泣き出したので、授乳だと思って起きたら それだけではなかった。
ここ最近、ウン子さんがもれて 敷きパッドだけじゃなく敷布団まで被害にあっているんだけど
今回もソレ。
汗がものすごいから、防水シーツを使っていないのも原因なんだよね。

今回はその規模がハンパなかった。

被害者はオムツ、洋服、敷きパッド、敷き布団、ベビーベッド、カーペット。
カーペットにはウン子さんの池ができてた!

割合で言うと、紙オムツがほぼ無傷、服とベビーベッドが軽症。
敷きパッドが中度、敷き布団とカーペットが重症。

なぜ、使い捨ての紙オムツが軽症で、洗えない敷き布団とカーペットが重症なのか・・・・。


お腹もすいてて泣くので、まずは着替えさせてから授乳だ、と用意してたら
うるさくてユズも起きちゃった。

授乳後はカズはいつものおめめぱっちりだったから、ベッドに横にして
洗えるものは洗って、洗えないカーペットと敷き布団は染み抜き。
怖がりのユズは部屋で待っていることができず 私についてきて お洗濯の見学。
あれこれ指示してくれましたー。

で、ひと段落したら4時半で ユズカズも眠くなってきたらしく カズは少しグズグズ。
ユズは大暴れして 「あれ、人だよね~。人だよね~。」 
と壁を指差して聞いてくるから こっちも怖い。


私はいつの間にか気絶してて 気がついたら6時少し前。
で、上の写真。
いつもはユズとカズは別に寝てるけど カズの場所がなくて 足元にいまーす。

お弁当やら朝ごはんやらで、結局そこから眠ることができず そのままブログ更新です。

もう、オムツはMだな。




*** 追記 ***

朝8時になっても起きてこなかったから 起こしに行くと
カズさん・・・・・・私の布団にもウン子さんをもらしていました。
悲しい。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

