--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/23.Tue

ヘアアクセ、お嫁入り


先日のリボンのヘアゴムとボタンのヘアピン。

ラッピングされましたー。

リボン


いつもお世話になっている、ユズの大好きな人たちの元へ。

リボン

写真に写っている手はカズ。

とにかく気になるようで 手を伸ばしては取ろうとがんばっています。


薄毛さんの分は ありませんよ!







みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪


作ったよ ハンドメイド | Comments(3) | Trackback(0)
2010/03/09.Tue

リボンのヘアゴムとボタンのヘアピン


入園グッズのアイテム探しで100均に行ったときに、
偶然見つけた ものすごくかわいいボタン


同じく100均で購入したパッチンピンに ボンドでくっつけて
女の子らしいピンを作りました。

アクセサリー



以前ネットで見つけて ずっと気になりつつ買っていないこのボタンに
なんとなく雰囲気が似ていると思って。

【入荷のつど、配色が変更になってしまいます。。。】[メール便配送OK] カーリーコレクション ...


改めて見比べると、こちらのボタンが欲しくなっちゃうんですけどね(笑)
保育園のスモックのボタン部分とか、勝手に付け替えたくなっちゃう。




そして、勢いのまま フェルトでリボンを作ってヘアゴムにしました。
くるみボタンは、同じく100均のキットで。 (何でも揃って、100均様様です)

アクセサリー

ユズ、ものすごく喜びました。
本人はピンクがいいって言うけど ユズにはこのピンクより黄色が似合うんだよなぁ。

グレーは私用に作っちゃいました♪




ボタンのヘアピン&フェルトリボンのヘアゴムのアイディアは、アトリエってサイトを参考にしました。

このサイト、何か作ろうと思った時にとても便利。
私はよくチェックしています。





そして、その勢いは止まらず、適当に切ったフェルトでお花のヘアゴム。

リボン

これは難しかったです。
イメージしていたものとは全然違う・・・・。

ちゃんと本で作り方や型紙を見ないと、私にはイメージとおりに作ることは難しいようです 







シュシュ、かわいいなぁ。
レースっぽいデザインが好き♪

楽天ランキング入賞!4,922個完売!女の子らしいレース風シュシュでいつもの髪型にフェミニンさ...




ヘアクリップ、かわいすぎる。
薄毛のカズにも つけてあげたいよー!

セレブベビー愛用の注目ブランド!滑りどめ付ヘアクリップCreative Clips ・ヘアクリップ・BIG...




ヘアバンドなら、薄毛でもオシャレできるかな。
大きなリボンのついたプリンセスヘアバンド★ナウナイジャックス・BIGリボンヘアバンド・黒フリ...




ここの帽子って、本当にかわいい。
出産祝いにもいいよね。

大きなお花のハンドメイド★コットン帽ジェイミー・レイ・ハット・お花の帽子・しゃくやく・キ...






みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



     





作ったよ ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/05.Fri

入園グッズ、作ったよ


昨日はおひなさまを片付ける予定でしたが、朝から雨 
なので、お片づけは中止。
天気が回復するまで、しばらくは飾ったままになりそうです。


あー、晴れてください 





さて、ユズの入園する所は、基本的に手作りアイテムはありません。

用意するものとしては、手拭用のハンドタオル・コップ入れくらい。
説明会でも 「100均とかで売っているのでいいですよ 」 と言われたほど。

母親としては、とても気が楽でありがたいことなのです。


でも、この時期 布屋さんには入園アイテム向きの生地や副資材があふれ、
本屋さんでも入園グッズの作り方の本を目にします。


作らなくてもいいと言われると 作りたい~ 作りたい~ と思うあまのじゃく 


ユズにどんなものがいいか聞きながら 作ってみました。



手拭用のタオル

入園グッズ

100均のネームタグをミシンで縫い付けました。
アイロンでも付くという説明だけど 念のため。

黄色にはマリーの絵、緑にはプーさんの絵、白色にはダンボとプーさんの刺繍。
タオルはすべて生命保険の勧誘で頂いたもので 今まで使い道がなかったのですが 
ここにきて大いに役に立ちました 



コップ入れ

入園グッズ

ハンドメイドオフ会でもらった、ふくふくポーチの型紙で作りました。
コップと歯ブラシを入れるのに ちょうどいいサイズ♪

フォークとスプーンのアップリケは つや消しのラミネート生地。
洗濯しても大丈夫かなぁ・・と不安だったけど カットして縫うにはこの生地が楽なので。
もちろん、お気に入りのクッキー型で切り取りましたよ♪



ティッシュ入れ

入園グッズ

もしかしたら必要かと思って。
レディーのたしなみ?(笑)

入園グッズ

ファスナー部分をつけたので、ここに何か入れておくつもりです。
キャラものの ばんそうこうとかね。



ネームタグは、100均の充実っぷりに驚きました。
100均さまさまです~


作らなくていいから楽しんで作っていたけど、もし手作りアイテムが多かったら
今頃あれこれテンパっていたかもしれませんね。



そういえば、まだスモックや通園カバンなどに名前を書いてなかった 
忘れないうちに、準備完了にしておかなきゃ!

入園準備に忙しいママさん達、一緒にがんばりましょうね~ 



ネットでも発見。
シリーズになっていて、いろんなアイテムをそろえることができます。

春からの幼稚園・保育園の入園に♪お気に入りのカバンはお早めに!うさもも・うさみみの入園グ...




このお店も6種類ものデザインから選ぶことができます。
男の子向けのもありますよ!

手作りの温もり入園グッズ。入園祝い、ギフト、誕生祝いに最適です!通園バッグ(ネームホルダ...






みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



     






作ったよ ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/09.Tue

お誕生日会のゲストへ


先日作った、クーピー(色鉛筆)入れ。
この時にプレゼントしたものと、色違いです。

贈り物

タグに 「THANK YOU」 のスタンプを押して 3つ用意。

ネットで買った、お気に入りのはんこ。
今回も 大活躍です。
何にでもポンポン押してます。



クリームチーズのパウンドケーキも一緒に入れました。

プレゼント

このレシピ、クリームチーズがたっぷり。
どっしりした感じのケーキです。


プレゼント

100均の袋に はんこを押して、マスキングテープを角に貼りました。


おひとり様、このセット。

プレゼント


100均で見つけた茶色の袋に入れます。
麻ひもを持ち手のようにつけたら、子供でも持ち運びしできるバッグ風に。

プレゼント

ユズがお友達に、直接手渡しできるようにしました。


プレゼント予定日はお友達の体調不良が重なり 後日 個別に渡しました。
これで、みんなにクーピー入れを渡すことができました。



どのスタンプも使えそうなデザインなのが、購入の決め手でした。
いろいろお店を見ましたが、ここが一番お安いかな。
今回は、「THANK YOU」 を使用しています。

アンティークテイストの缶入りスタンプ マーガレットスタンプ 0831-001 鳥かごとレース
 ¥1,764




コットンホワイトを買いました。
ガラスやプラスチックなどのあらゆる素材に対応しています。


幅広い素材にスタンプできる不透明・速乾性のインクです!ツキネコ ステイズオンオペーク 
 ¥903






みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



   







作ったよ ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/19.Tue

ハンドメイドのお絵かき道具


ネットサーフィンをしていて発見。


【Piggy Story】ピギーストーリー クレヨンロール Cow Print  筒状布バッグに入ったお絵...

 ¥2,730

お絵かきセットなんだって。
すごくかわいいデザインだし、持ち運びにも便利。

色鉛筆やクーピーって、1本1本がバラバラになっていると、おうちの中なのにすぐ行方不明になる
うっかりしていると、カズが食べてるし!


ということで、クーピー入れを作りました。

まずは試作品1号。

ハンドメイド

これを作ろうと思って布を切った時は、我ながらよくできた・・と思ってたんだけど
いざ縫おうという段階で、クーピーを入れる部分が2センチじゃないといけないことが判明手書き風シリーズ汗1
気づいた時はすでに遅し・・・1.5センチの計算で裁断済み。

誤差のため、12本入りの計算が10本になっちゃいました。
ありゃりゃ・・・・


使わない時は、クルクルまいて、紐でとめます。

ハンドメイド

第1号は、こんなできばえ。


さて、第2号。
布の組み合わせは一緒だけど、いろんなところを改良しました。

100110-6.jpg

紐をむすぶのではなく、ボタンでとめます。

100110-5.jpg

ボタンは100均のくるみボタン。
レースがナチュラルでかわいいから、お気に入りです。


広げてみると、こんな感じ。
ちゃんと2センチで計算したので、15本入るようになっています。
玉ブレードを縫いこんで、かわいらしい雰囲気にしました。

100110-4.jpg

ユズがクーピーを使っていると、必ず横に来て参加したがるカズ。
クーピーを取り合いしたり、ユズの書いている絵に落書きしたり・・・

距離を離して別々の紙に書くようにしても、カズはユズの横に移動します。
だから、お絵かきの時間はすぐにユズの泣き声に変わっています。


どうしても、カズには触らせたくないんだって。
しぶしぶ貸すのは、黄色。

でもすぐに他の色を取られそうになって、泣いています。

もう1セット用意した方がいいのかな。




いろいろ使い道が多いので、おすすめです。
ちょっとポイントで使うだけで、かなりかわいく仕上がります。

玉ブレード 薄ベージュ



派手な色だから、既製服につけてオリジナルにしたいと思います。
玉ブレード 赤



◎今年人気のギンガムチェック・リトル版



麻トーション 濃ベージュ



今回は使ってないけど、アートフォリオでは使っているし、気になってます。
袋などの小物にも応用が利くし、ほしいなぁ。

山道テープ 赤




ネットサーフィン中も、これで安心。
そばにいなくても、子供たちの様子がわかります。

トミー 2WAY わが家の安心モニター プレミアム








いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。

   



作ったよ ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/28.Mon

マフラーを作ったよ


首を防寒するだけで、体感温度ってずいぶん変わってくると思います。
私はかなりのシーズン 何か首に巻いているのですが(タートルネック愛用だし)
その影響か、ユズもマフラーをほしがるように。

私は寒いとついつい 「首が冷える」と言ってしまうようで
ユズも寒いとマネして 「くびがひえる」 と言い 
「マフラーをしないといかんなぁ」と偉そうです。


ちょうどフリース生地が余っていたので、直線縫いしました。 
マフラー
レースを縫いつけて、もう一方の端を入れるようにしました。
端部分はネットで購入した玉ブレードをはさんでみました。
玉ブレードのおかげで、つくりが雑なマフラーも
かわいい雰囲気になったような気がしません?


巻いてみると、こんな感じ。
マフラー

一周巻けるくらいの長さです。
ユズはフリースじゃなくて、ボア生地で作ってほしかったんだって~。
あら、そうなのね。

マフラー

うれしそうに毎日巻いてくれるけど マフラーを首に巻くって事は
一歩間違えば事故にもつながるし 気をつけようと思います。



ふちにはコチラを使っています。
薄ベージュを買いましたが、他にもいろんな色がお値打ちでありますよ。
小物だけじゃなく、お洋服にも使いやすい色ですね。

玉ブレード 薄ベージュ




色違いで購入しました。
既製服の裾につけて、アレンジしようかなと計画中です。

玉ブレード 赤




安心して作業できるのは、このおかげ。
ユズの時に使っていたのは壊れたので、2代目として購入しました。
子供達が寝ていても、別の部屋にいることができるので便利ですよ!


トミー 2WAY わが家の安心モニター プレミアム






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/18.Fri

おでかけ!マグポーチ


初のラミネート素材で、マグポーチを作りました。

ポーチ
ケンカしないように、色違い。
柄を変えたかったけど、柄を変えちゃうとケンカの原因になると思って。


市販のものでかわいくてお値段もお手ごろなのがあるけど 作りたくなっちゃった。
そういう時期なのよね。


マグ・・・と言っても Nubyと500mlのペットボトルの両方が入るのを作りたいなって。
ジャストサイズの予定だったんだけど・・私にありがちなミスで、なんか大きいの。
マグを入れて、ハンカチを入れて、おかしも入れちゃう?って大きさかな手書き風シリーズ汗1


中は一応、保冷も考えてシートを縫いつけてみました。
ポーチ
これがまた、ひどく難しい。
押さえが全然進まないから、ティッシュや不要な紙を挟んで一緒に縫いました。
ラミネートが縫いやすかった分、ここでこんな強敵が現れるなんて。
すごく時間がかかったし、失敗も多く、反省点も多い。


どんな場所でも引っ掛けることができるように、Dカンとナスカンを使いました。
ポーチ

ユズは気に入ったようで持って遊んでいますが、中身はマグではなく おもちゃ
いろんなものをギュウギュウに詰めているので そのうち中の保冷シートが破れそう。





今回の資材一覧です

つや消しタイプなので、初心者でも縫いやすかったです。
子供ってすぐ濡らすから 撥水加工は何かと便利です。
ピンクとパープルを購入です♪

Very Cotton★25%OFF!ベリーボーダー★ビニール加工ツヤ消しタイプ【いちご】



内側に保温用に使っています。
ミラマット(保冷シート)



とてもやわらかい生地で気持ちいいです。
マスクに使うつもりだったのに、未だに作っていません・・・
今回はパープルです。

花柄プリントダブルガーゼ



丈夫なので、オススメ。
とても使いやすい色なので、他にもガンガン使います。

ワックスコード(中) 生成り



これで84円!
渋金がオサレでかわいいですよ

ナスカン(ミニ・渋金) 2個入



こちらは20個入り。
何に使おうかな~。

Dカン(1.0c・渋金) 20個




次はコチラを狙っちゃおうかな~

レトロバンビがとにかくかわいい。
初心者にも縫いやすい つや消しタイプは必須条件です。

『バンビフレンズ』ツヤ消しラミネート







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


作ったよ ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/09.Wed

できました~


先日、購入したニット生地。
時間はかかりましたが、なんとか子供服ができました。

クマ耳付きのパーカーワンピ
ハンドメイド
がんばりましたよー。

テンションは低いから、初心者にも縫いやすい・・とあっても そこはやっぱりニット生地。
簡単ではありませんでした。
でも、型紙から少しずつ形になっていくのは、とても楽しいものですね。


ユズが着ると、こんな感じになります。
ハンドメイド
サイズは110。
ちょっと長めの出来です。

反省点は・・・袖の長さ。
せっかく手作りなんだから、ジャストサイズで採寸してあげればよかったなぁって。
長すぎたので、折り曲げて手縫いしてあります。

すごく喜んで着てくれたユズですが、初日にカレーを落としてくれました。
しかも、アランニット部分に。
なんとなく黄色く残っても、生成りっぽい色だし 何とかなるかな。
楽観的な感じでいます。
ワンピは ただ今洗濯機にて待機中です~。





本はコチラを参考にしました。
本の内容は主に秋冬イメージが多いかな。
今回のワンピは フード付きニットワンピをアレンジして。




おしゃまな女の子のお洋服


オシャレな網模様は、袖口や裾だけじゃなくスパッツにもいい感じ♪
いろんなアイテムに使いまわせそうです。

ニット
アラン縄網シャーリングジャガードニット



ミニ裏毛は初心者でも扱いやすかったです。
オフホワイトは売り切れだけど、再販予定あるかも。
 

ニット
黒いドットのスラブ裏毛ニット



最初に買ったのはこの本。
同じ作家さんの本。
やっぱり、デザインが好きなんだな~




女の子のおしゃれ服





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ ハンドメイド | Comments(6) | Trackback(0)
2009/12/08.Tue

ニットデビュー


ハンドメイド熱、未だ冷めず。
ついに憧れのアランニット生地を買いました。

アランニットって人気の生地なので、楽天のお店だと売り切れちゃってるところが多くて・・・。
半ば諦めてた時に発見し、欲しかったデザインとは少し違うけど購入。
ニット  
↑クリックでお店へジャンプ

これはこれでステキなデザインなんだけど、翌日 本当に欲しかったデザインも入荷されたというので
悩みに悩んだ結果、返品。

店長さんには本当にご迷惑をかけてしまったし、送料も余計にかかってしまったのだけど
本当に欲しいデザインにしたほうが 後で後悔するよりもいいと思ったので。

これが本命デザイン。
ニット
↑クリックでお店へジャンプ

ユズにとってはちょっとした違いだけど、私にしたら大違いなので 交換してよかったと満足です。


店長さんが生地についていろいろ教えてくれたので コチラも追加購入しました。


黒いドットのスラブ裏毛ニット
ニット
↑クリックでお店へジャンプ

ミニ裏毛なので薄手。
想像以上に薄手だったけど、ミニ裏毛というものはこういうタイプなのかな。
今後の生地選びの参考になりました~。


ただ今、製作中です♪
できたらアップしますね~


最近作ったものは、あまっていたファー生地とフリース生地で ベビーカー用のブランケット。
ブランケット

裏返すとフリース生地。
ハンドメイド


ユズが 「もふもふ~♪」 と言って遊んでいます。
ブランケット
カズの防寒用に作ったものだけど ユズのおもちゃと化しています。




他にも気になってます!!


↑ ポップなデザインだし、裏起毛であったか。1メートルまではメール便が可能です♪



↑ かわいいドット。裏起毛なのであったか♪


ニット
↑ 赤いドットがかわいい裏起毛♪




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


作ったよ ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/08.Sun

不評ちっく?なパンツ


もこもこファーの生地がまだまだあるので、もこもこパンツを。

フリーのかぼちゃパンツの型紙を参考にさせていただきました。
サイズは2歳くらいまで、とあったから カズのサイズかな?なんて。
そんな感じで作って カズが試着。

まさに、もこもこ。
パンツ

ファーの生地が薄い感じなので、裏地がつけてあります。
パンツ
冬場はこれ1枚ではくのではなく、レギンスやタイツと合わせることになりそう。


とはいえ、ユズもはけるのです。
パンツ
前には、100均で買ったイチゴ付き。

個人的にシルエットが気に入らないので もう一度作ろうと検討中。
かぼちゃっぽい、ふっくらしたシルエットにしたいので。
原因は縫うのがヘタだからかもしれないけど、股上は浅くしようかなと思います。


作った当日はユズも大喜びではいていたのに
翌日になったら 「スカートのほうがいい」 と拒否。




そんなスカート派の娘を持ちながらも めげずに パンツ2本目。

憧れのブラックウォッチ。
初心者には柄あわせが難しかったけど、ちゃんとできてうれしー。
パンツ  スカートのほうがいいの


このサイズは110。
なのに、ウエストとおしりがピチピチ。
裁断ミス??
パンツ きついよー

ブラックウオッチの服って、昔から憧れだったけど
フケ顔のせいで似合わないって思って なかなか手が出せずにいました。
今となっては、この年齢では似合わないだろう と思うので
このままでは一生袖を通すことのない柄となりそう。
パンツくらいはいいかなぁ・・・・。
(↑どうしても着たい)

そんな思いから、ユズカズにはいろんな柄を着せて
自分に似合う色、似合う柄、似合うシルエットを知っている女性になってほしいです。



今回の資材はコチラ

ブラックウォッチ  




もこもこファー  












いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


作ったよ ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

