--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/14.Sat

大切


大きいおてて と 中くらいのおてて
おてて

大きいおてて と 小さいおてて
おてて

大切にしたい、宝物。


.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/02/12.Thu

ベビーカー


ダンボールハウスから ランクアップ(?)
ねんね
衣装ケースがおうちに。

透明なので 中にいるカズ様子がよく見えて便利。
でも、横幅はダンボールの時のほうが広いんだよね。



午後はリサイクルショップで購入したベビーカーを初めて使ってお散歩。
ユズも押したがってどんどん進んだので、門に激突してた

おでかけ

この日に使ってみてわかったこと、
このベビーカーは ほっとくと左に進む傾向がある
買う前に気がつかなかったのが 残念でたまらない。

ユズは好き勝手に走り出すので、ベビーカーを押しての散歩はまだ怖い。
この日はnkj-さんがいたのでよかったけど 車道を走っていったのには まいった。



 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後になりましたが
前回の赤ちゃん返りの記事では みなさんコメントをありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
理想とする母親像とは随分かけ離れて ちゃんと母親ができてないけど
あまり考えすぎないようにしたいと思います。
とはいえ 相変わらずユズにはたくさん我慢させてしまっています。
何気ない事でも話をしたりスキンシップをとったりと 気をつけていきたいです。



.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/02/10.Tue

赤ちゃんがえり

自分で
よいしょ、よいしょ


自分で
すぐに靴下を脱いでしまうのに、「ゆずちゃん あんよがつめたいなー」 と言う始末。
自分で靴下をはいてみて って言ったらチャレンジしてくれました。
でもできないからすぐにあきらめて、突っ伏して騒ぎ出しました


 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カズのお世話をしたがったりする一面もあるけど、
赤ちゃんがえりっぽいものが、ついにユズにもチラホラ。

でも、この原因は母親である私が原因であり・・・・・


>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/02/09.Mon

こっそりと・・・


ごろごろ
ごろごろ・・・ごろごろ・・・


長女はテレビ目線 次女はカメラ目線。
ごろごろ


  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カズの2度目のおでかけ(またスーパー)はチャイルドシートで熟睡。
家に帰っても寝続けたので そのまま布団へ。

「ちょっと、ちょっと、ぼうしなの、てぶくろなの」
って声がしたと思ったら・・・・・


>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/02/05.Thu

オニ


初めてのおでかけは 車で近所のスーパーへ。
おでかけ
機嫌が悪く、大泣き。

カズを車に乗せたまま実父に託し ユズと2人でスーパーに行ったときに
鬼のお面を欲しがるので そこで節分の事に気がついた。
毎日があっという間で 曜日感覚も季節行事も つい忘れがち。

豆を買わないとお面のお持ち帰りはNGなので 私も1袋購入。
誤飲の恐れアリなので 家の中ではまかないし
気管支に入ったらコワイので 食べさせないけど
鬼のお面はかなり気に入ったみたい。

節分


日頃 まさにオニのように怒っている母なので
いつか豆をぶつけられるのではないか・・・・・と心配です。

.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

時のたつのは。


その昔はこんなに凛々しいボディーカラーだった、『とらちゃん』。
PB260321.jpg  シャキン!

ユズのお相手を毎晩して、洗濯&日光浴のおかげで、すっかりすさんでしまった・・・・。
ぬいぐるみ  デロロン

私もこんな風に変化しているのかも。
そりゃ、旦那さんも文句を言うわ・・・・・。

.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/31.Sat

二人目育児。


::変わらないこと::

かず
授乳後のゲップさせる時の顔がすき。
いい気分でウトウトしていたのに起こされて 
「うお、くるしー!」って感じで目を開いてるのがツボ。

顔を見たいから、わざとこんなふうに抱っこして楽しんでいます。
思えば ユズもかなりいい顔をしていたなー。


::変わったこと::

つま先に空間アリ。
足
ユズの時には股関節にダメージを与えそうで怖くて使えなかった足付カバーオール。
今では余裕ではかせられるようになりました。
あの頃はコワゴワ苦労してたけど、どうしてそんなに苦手だったのか
今では不思議でたまらない。



手形
出生届の時にお祝いで市からもらった手形セット。
あんよは上手にできたけど・・・・・おてては最後まで取れず。
せっかく記念なのに、とても残念。
ユズは上手に取れたのになー。



.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/01/29.Thu

おねえちゃん


おなかが空いて泣いているカズ。
泣いていることに気がついたユズ。
ふたり

「あ、ちょっとまっててねー。」 とセリフっぽく言って走り去っていき
おもちゃを持って帰ってくる。


泣き止むように、考えてくれてるんだね。



ふたり

抱っこしたいって言うんだけど、もう少し待ってね。


.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/01/27.Tue

肩コリコリ~


夜泣き

ただいま夜泣き中、の写真。

数日前からだんだん出てきた夜泣き、寝ぐずり。
赤ちゃんだったら当然の事なんだけど、親にとってはツライのも現実。
思えばユズもひどかった。
ずーーーっと(今でも)悩まされることだし。


どんなにまわりが騒がしくても平気で寝てる時もあれば
少しの物音で起きて泣き出すこともあり、その違いを教えてほしいよ。

抱っこ、抱っこで 私の姿勢は前かがみ、肩も前に出て固まってる。 
まるで 原始人。
ただでさえ、姿勢が悪いのにね。

.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/01/25.Sun

それから。


カズさん、生後10日。


今回も育児日記をつけているんだけど、姉妹で生活パターンに違いが出てておもしろい。
記録していてよかったなー、と思う瞬間です。
ユズの時は慣れなくて とにかくヘロヘロ。
寝てくれないし、泣くし、授乳ばかりだし。
日記を読むと、その時のオロオロしていた自分を思い出します。
カズだって もちろん泣くし、授乳も何回もあるけど、
すでにオロオロ経験済みだから 落ち込むことなく、堂々と、再びオロオロしています(苦笑)

24日にへその緒が取れたんだけど、自然に取れたというよりオムツとの摩擦で取れた。
消毒の仕方が悪かったのか、少し赤く腫れて血っぽいものも確認できる。
カズは平気みたいだけど、ひどくなるようだったら小児科へ行かなくちゃ


今は私が慣れるまではカズと2人で寝て、もう少ししたらユズと3人で寝る予定でいます。
産後、私とカズの部屋になる予定だった実家の仏間が
予想以上に寒かったので、急遽部屋を変更。
そうなると、準備していたベビーベッドが移動できずにそのままで・・・・・。
現在のカズはこんな状態。


>>続きを読む
.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

