--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/13.Tue

青空に。



まだかなぁ。
まだかなぁ。

ベビちゃんは まだみたいです・・・・・・。



今日は実家の父が ユズ用のミニ凧を作ってくれました。
風が強くて寒かったけど ユズはおかまいなし。

たこ

青空にユズの書いた凧。

たこ

画風が変わったと思ったけど また元通りのグリグリっと円を書くタッチに戻りました。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/01/09.Fri

もう、いいですよ


実家でかんきつ類が収穫できるこの時期、作りたくなるのはマーマレードジャム。
作ってみるものの 味が苦かったりして失敗するんだけど 
今年は何回も 茹でこぼしの下処理に徹してみた。


途中経過。
ジャム

作ってる最中に陣痛がきたらどうしよう・・・なんて思ってたけど 何事もなく完成。
ユズが 『平成18年8月18日生まれ』 で1と8ばかりなので、
ここまできたら 『平成21年1月12日生まれ』 狙いでいきたい。



今朝、チャゲ&飛鳥が ヤーヤーヤーヤー と歌っているニュースを見ていたら 
ユズが 「おとうちゃんが歌ってる」 と先日のなかやまきんに君事件に引き続きの発言。
チャゲがおとうちゃんに見えるらしいんだけど サングラスという共通点があるので仕方ないかな。
それでは終わらず 横でノリノリの飛鳥を 「こっちはおかーちゃん」 と言い張る。
どこが似てるんだろう。


16時からは産婦人科の検診です。
先日の検診と同じ アンジェラ アキ似の女医さん。
アンジェラ先生が最初に言ったのは
「14日に促進剤入院して それでも産まれない時は帝王切開です。」
あぁ、入院の日がこんなにサラっと決まるとは・・・・・・。
このアンジェラ先生、内診がむちゃくちゃ痛い。
子宮口はやっと3センチ。

毎度のNTS検査をやっている間、待合室がものすごく騒がしい。
どうやら兄弟が追いかけっこをしているようで カーテンの下から裸足で走り回る足が見える。
待ち時間にじっとできるわけないし、親も注意していないみたい。
検査が終わって部屋を出たら 2人兄弟ではなく、男ばかり4人兄弟でした。
この妊婦さん、次の子も男だろうなぁ。


14日に入院と聞いていたけど、促進剤仲間がどうやら他にも多数いるらしく
「経産婦なので優先順位が低いから、15日に変更」 
と後でアンジェラ先生より電話がありました。
それまでには産まれてほしいなぁ。


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/07.Wed

マダデスカー??


おとうちゃんとカン違い。

おとうちゃん  なかやまきんに君

ユズに言わせれば 胸の筋肉が似ているらしい。

あなたのおとうちゃんは 脂肪>筋肉 だよ・・・・・。




6日の昼は恥骨と股関節が、夕方から少しお腹が痛い気がするので
旦那さんには自宅で早々に就寝して いつ陣痛コールが来てもいいようにお願い。
気がつかないうちにお腹をさすっていたのか 実父も心配そう。
「お母さんは2人目の時は楽そうだったぞ」 とアドバイスをくれたけど
時間は短くても痛みは同じだと思うなぁ、と思いつつ 父親の優しさを感じました。

なのに 実家でネットをしてたら痛みもどこへやら。
旦那さんはいつ産まれるかって心配してるんだろうに・・・・・。

ユズに 「いつ産まれるか、わかる?」 って聞いたら
「うん、わかる。いつ産まれるかねぇ。」 とオウム返し。

本格的な陣痛に備えていろいろ確認してたら 鏡を落として割ってしまった。
気分が悪い


7日は午後から検診。
毎回NSTテスト(2,000円)を検診前に30分かけてやるんだけど
用紙設定ができていなかったらしく 1時間もやるハメに。
待ち時間も入れたらものすごく時間がかかったので 帰る頃は夕方。

肝心の結果ですが・・・・・・
子宮口は1センチあるかないかで 今ごろそんな大きさですかとガッカリ。
胎児は3000グラムを超えて こちらは順調に育っているみたい。
今後は週2回の検診です。
毎回7,000円の出費はキツイので もう産まれておくれーー!!

遠くに住む 何人かの友人から 『連絡ないけどもう産まれてるよね?』的なメールあり。
私も産まれたよメールしたいんだよぅ。
なかなか産まれないので 縄跳びかシーソーをするべきか・・・・。


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
2009/01/04.Sun

まだなんですねぇ

新年1発目、いや2発目の更新は 出産報告にしたかったけど・・・・まだですねぇ。
我が家の年末年始は こんな感じでした。


 12月30日
年内最後の検診は 旦那さんの実家にユズを預けて行ってきました。
せっかく休みなので旦那さんも検診に一緒に行くと言ってくれて 本当にうれしかったけど 
今までずっと離れていたので ユズと一緒に遊んでもらうことにしました。
30分間 お腹に機械をつけて何かを測定して その後診察。
まだまだ胎児の頭の位置は高いんですって。
この30分の測定だけで いつもより2,000円お高かった。
寝転んでただけなのに・・・・・・。
次回の検診は1月7日だけど 年越しは病院でもいいのでそれまでには産みたいなぁ。

夜ごはんの前に 「あかちゃん ぎゅーってするの」 とユズが言い出す。
ドキドキしたけど・・・・・兆しなし。


 12月31日
午前中は家族3人でのんびり。

おせち料理の準備をしていたら 「もうすぐ生まれるの」 と急にユズが言い出す。
ドキドキしたけど・・・・兆しなし。
『ガキの使い』を見て笑いすぎてお腹が痛くなったけど・・・・兆しなし。


 1月1日
ユズがタイミングよく0時に夜泣き。
それから3時まで歌を歌ったりお茶を飲んだりで寝ず。
「あかちゃん いる?」 と気にしてくれる。


 1月2日
予定日。
午前中は家族3人でのんびり。

夜ごはんを食べる前に 「ゆずちゃん おねえちゃんになるの」 と言い出す。
またしてもドキドキしたけど・・・・・兆しなし。


1月3日
午前中は家族3人でのんびり。
冷凍庫にアイスがいっぱいあって 『デフ』ってアイスの話をしていたら
「ゆずちゃんは でぶなの」 と正直にカミングアウトしてくれたけど みんな知ってる・・・。

ユズに隠れてこっそりパンを間食してたら 食べ終わって遊び相手をしているときに
「おかーちゃん パンたべたでしょ」 とバレた。
そんなひどい母なのに ユズは私と半分こした鬼まんじゅうをさらに半分こしてくれました。

夜中にお腹が痛くて 一睡もできずにトイレとお友達に。
結局お腹をこわしていただけでした。


1月4日
睡眠不足で調子が悪かったけど 午前中は家族3人でのんびり。
義理の妹のフランス土産のお菓子(かなり美味)をつまむ。
ユズはクッキーを持ったまま放さないので 無理矢理取ろうとしたら
急いで全部 口の中に詰め込んでた。
どこでそんな技を身につけたんだろう。
昨日は鬼まんじゅうをくれたのになぁ。
旦那さんは口のまわりが汚れたユズに大爆笑。
明日からは旦那さんは仕事が始まるので またしばらくユズもさみしい思いをすることになりそう。

実父の誕生日でもあるので 「この日は避けたいねー」なんて実家で談笑。
もちろん・・・・・・兆しなし。


早く産まれないかしら??な年末年始でした!!
次の更新こそ出産報告を願って。


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(11)
2009/01/01.Thu

HAPPY NEW YEAR

新年 あけましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸を お祈り申し上げます。

旧年中はあたたかいコメントをたくさんありがとうございました。
今年もどうぞよろしくおねがい申し上げます♪




今年の年賀状は出産予定日の関係でどうなるかわからなかったので 子供の写真はなし。
結局、産まれなかったけどσ(^_^;)

イラストのみの シンプルなデザインです。
                   
         年賀状

それはそれで なんか納得できないんだけど仕方ないよね。
.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/25.Thu

メリークリスマス。


みなさんは どんなクリスマスを過ごしましたか??

我が家は24日が最後の晩餐。
普段は絶対に買わない和牛でしゃぶしゃぶをして ケーキは旦那さんが用意してくれました。
旦那さんはいつもより早く帰宅したのに ユズは当然のように夢の中

翌日からは出産準備のために 旦那さんも私もお互い実家生活なので別居です。
出産の兆候がくるまで実家には戻らなくてもいいのかもしれないけど 
これから年始にかけて旦那さんがいろいろ忙しくて 夜に何かあった時が不安だったことと 
ここ数日は夜中だけお腹の調子が悪いから 早めに戻らせてもらいました。
便意と陣痛って似てる気がするから 痛くなると不安なのよね・・・・・。

朝に顔を合わせたら 大好きなおとーちゃんとはしばらく会えないんだけど
もちろん そんなことを理解しているわけもなく。
私の都合でユズにさみしい思いをさせるのは 本当に申し訳なく思っています。


 **おまけ**

ユズへのクリスマスプレゼント。

義父母からはこちら。
ぽぽちゃん  ありがとうございます


開けたらさっそくお世話開始。
オムツを替えたり 寝かしつけたり ごはんをあげたり。
くりすます
哺乳瓶はユズが気に入ったみたいで チューチュー吸ってた。
新生児の頃 あなたは哺乳瓶はうけつけなくて私は困ったんですよ。

プリキュアに変身して室内をお散歩。

プリキュアの服を見つけると 着替えるって言うことを聞かない。
いつの間にか ブーツと手袋は自分で装着できるようになっていました。
靴下と防寒用手袋はすぐに取っちゃうのにねー。


先日のママ友とのクリスマス会のプレゼントはこちら。
ぷれぜんと  ありがとう

こういうナチュラルなおもちゃはユズも大好きなのに うちにはなくて
児童館とかでしか遊ばせてあげられなかったから ユズも大喜びです。


私たちからはこれ。
大好きなペネロペ。
絵本  画像クリックで詳細ページへ。

仕掛け絵本もあったんだけど、自分で体や顔を洗えるようになったらいいなという願いを込めて&
こっちのほうが リーズナブルだった(笑)のと。
クリスマスまで待ちきれなかったので、旦那さんとお風呂に入る前にすぐに渡しちゃった。

「ぷれぜんとー」って言いながら包みを開いていました。
ぷれぜんと なにかなー?


ぷれぜんと ふむふむ
一生懸命 自分で体を洗ったそうです。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/22.Mon

おさんぽ


週末のこと
ゴロゴロしながら 教育テレビの鑑賞。
さんぽ

先日の検診で 「暖かい日はお散歩してください」 と言われたので
さっそくユズを連れて近所にお散歩へ。
「どこに行きたい?」と聞いても 毎回「じんじゃ!」って答え。
だから 行くところは神社。

さんぽ
葉っぱを拾ったり日向ぼっこしたり。

横を向いたまま進むから よく転ぶんだけど 最近は大げさに泣くように。
自分の行きたい方向じゃないほうに私が進むと 「こっちだよぅ」 って指差して泣きべそ。
どんどん遠くに行ってしまうから 帰りは疲れて歩けなくなっちゃって 「だっこー」 って泣きマネ。


私が「もう帰ろう」 と言うと 「ばいばい」って手を振るばかり。
食べ物で釣ろうと 「帰ってバナナを食べよう」と言っても 「食べないの」って拒否。
引っ張ると 「服がのびるの」 って怒るし 文句を言うときはとても立派。

それならいいよ、と 建物の影に隠れて様子を伺ってたら 観察してる私に気がついて
「あっち行け。バイバイ。こっち見るな」 だってー!
どこで覚えたのかしら、そんな言葉・・・・・。

なので、バレないようにしゃがんで隠れてみました。
ずいぶん時間がたってから 「あれ、おかーちゃんは?」って探してる声がして 
やーっとこちらに来たかと思ったら 「すわってるじゃん」 だってー!

それから 「めんどくさいねぇ、なんかめんどくさいねぇ」 って言いながら歩いていました。


まだまだ意味不明な言葉も多いけど 女の子だからか おしゃべりが達者。
一日中ひとりで何かを話しているし 大人同士で話をしていても
自分がわかる会話なら割り込んできます。
たまにうまいことを言うので驚くけど そのうち口喧嘩とかするようになるのかしら。




  ** おまけ **
本日 実家にてコンサートが開催されました。

アンパンマンを数曲披露。

その後 廊下を走り 閉まっているドアに激突してしまった負傷者1名。
立派なタンコブ&傷ができちゃった・・・・。
負傷  おかーちゃん、ちゃんと注意して見ててよ!

自分で冷やすんだって。



.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
2008/12/16.Tue

トイレトレーニング覚書① 


トイレトレーニングの覚え書きです。
現在は紙オムツと布オムツを私の気分で使い分け。
ほとんどオムツの中で用を足しています。


5月30日
思いつきで補助便座購入。
トイレ
抵抗なく座ってくれる。


6月13日
初めてトイレでおしっこ成功。


  母娘とも補助便座の存在を忘れる
  たまに思い出して座らせてみたり・・・・
 


8月5日
トイレに座らせたまま家事をしていたら 偶然ウンチ成功。 


10月26日
トイレが成功したらシールを貼るように 表を作ってみた。

  作戦成功で ヤル気が出たみたい
  シールを貼りたいだけで何度もトイレに行くことも
  朝起きたときと寝る前は誘うような習慣にした
 



11月27日
表がシールでうまった。(1回成功したら1枚貼る)
トイレ
毎回貼るのもマスが足りないので 連続でチョロ出しの時は×3とかで省略
寝る前は何度も行っているのに 朝のオムツはパンパンになってます。


11月30日
寝る前にトイレに行きたがる回数が 寝付くまでの約1時間で13回(新記録)
そのうち出たのは12回で 全て少量。
なのに得意気にシールを貼りたがって 隠したら怒って泣きながら抗議してきた。
そしてふて寝。
シールを貼りたいから 「ちっち出た」 とウソも言うようになってしまった。
寝る前だけは頻尿。


12月
寒くなったのでトイレコールはめっきり減少。
1日に1回トイレについて来ればいいかなって日も。
ジャーってすごい音をさせて オムツの中でしています。
寝る前の頻尿もなくなりました。

2枚目の表もゆっくりペースでうまった。
シール

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(1)
2008/12/13.Sat

やきそばパーティー

今日は旦那さんが研修だったので 朝早くから駅まで送りその後は母娘でのんびりと。
夜ごはんは旦那さん作のやきそばパーティーの予定だったので 
夕方のお迎えに行く前に ユズと一緒にスーパーにお買い物。
最近のユズは乗り物タイプのカートに乗るよりも 一緒にカートを押しながら歩くほうがいいみたい。
お手伝いしたい気持ちもだんだん出てきているので
「○○入れてね」ってわかる野菜の名前を言えば 得意気に持ってきてカゴに入れてくれます。 
食べないくせに なぜかナスは絶対に手にとってカゴに入れようとするんだよねー。


我が家にはホットプレートがないので 旦那さんの実家でレンタル。
3人でホットプレートを囲んで食事をしたこともなかったので 
メニューはとてもシンプルだけど ものすごく楽しかったです。

やきそば
ユズもすごくうれしいみたいで ずーっとニコニコしていました。
ホットプレート 買おうかなぁ。


クリスマスリースは毎年 お義母さんのお手製です。
今年はこちら。
リース
モコモコの毛糸と ユズの選んだサンタさん。
毎年ありがとうございます




木曜日は助産師外来でした。
希望者のみの外来で 内容はいつもの検診を助産師さんが行うというもの。
ユズの時はなかったものだし バースプランを伝える機会もなかったので
バースプランというほどでもないけど できれば会陰切開ナシと伝えました。
担当した助産師さんに前回のお産のこととかいろいろ聞かれたけど
『実は前回のお産は あなたがとりあげてくれたんですよ』とは言えませんでした。
2年以上も前のことで覚えてないだろうしね。

検診の結果は・・・・ 
●体重増加が急なのでゆるやかなカーブになるように気をつけるように
●胎児が2200グラムくらいで小さい

胎児は1日20グラムペースで成長しているらしいけど この子は10グラムペースみたい。
「心臓は元気に動いているから大丈夫よ」って言われたけど・・・・・・
動いてなきゃだめでしょう

ユズの時も小さめと言われて 出てきたら3000グラム超えだったから
検診の誤差ってこともあるだろうし あまり気にしないようにと思っているけど
心のどこかでは常に引っかかってます。
私の体重は増えているから 余計に不思議。
来週の検診で もう一度ちゃんと聞いてみようと思います。

.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/10.Wed

また購入


先日 車で10分ほどの距離にある公園へ行ってきました。
小さい池があって 野鳥もいっぱい。
公園

何の実かな、気に入ったみたいで拾っていました。
公園


  おまけ 

この日は行方不明のA型、マクラーレン に引き続き3台目のベビーカーを買いました。
半月ほどネットオークションを見てたんだけど 希望金額を大幅に超えていたので
リサイクルショップに行ってみたら 予想以上の品揃えにより即決。

コンビの『iスルー』っていうのがあって それがいいなって思ったんだけど
軽自動車には収まりそうもない大きさだったので 別のコンビの商品に。
05年の商品だからレトロさを感じる。
ベビーカー
これを見た旦那さんのコメント 『ダサい色』
・・・・・・やっぱり?気づいてたけど買ったんだよ。
ずーっと見てたら愛着がわいてきた気がする。

在りし日の先代A型ベビーカーを思い出す。
ベビーカー


.ユズ2歳 &胎児ちゃん | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

