--/--/--.--


スポンサー広告
2008/08/15.Fri

プチ旅行

今日はちょっと早めのお誕生日会も兼ねて 大人6人子供3人でプチ旅行に行きました。
天気が暑すぎて 屋外での移動は子供にはキツイだろうということで
室内で楽しめる施設 『エアーパーク』と『うなぎパイファクトリー』に行きました。


まずは『うなぎパイファクトリー』
行きの車の中でユズさんはずーっと寝てたけど 着いたらご機嫌で起きてくれました。
工場見学
お盆休みということもあって とても多くの人がいましたが
時間帯のせいかスムーズに見学することができました。

工場見学のお土産はうなぎパイとストラップ(写真右)。
なんだか得した気分。

併設するカフェスペースにてみんなで休憩タイム。
豆腐チーズケーキ(写真左)と蒸しパン抹茶アイスのせ(写真右)
おやつ
クックパッドのレシピでありそうな 豆腐が前面に出たチーズケーキ。
これは旦那さんのチョイスだけど好みではなかったらしい。
私はユズさんにも食べさせてあげられるように 蒸しパン。
アツアツのふかふか蒸しパンに冷たいアイスが乗ってて とてもおいしかった。



その後は『エアーパーク』に移動。
エアーパーク
自衛隊基地の近くで航空機がたくさん展示してありました。
ここも人がいっぱい。

自衛隊っぽい服を着て 展示されてる航空機に乗ったりできます。
夫婦&親子で着替えて楽しんでいるのは 私たちだけ・・・・・。
たいていは父親と子供が着て、母親はカメラマンなんだけど
せっかくなので 私までちゃっかりレンタルして満喫しちゃいました。
ユズさんがこのツナギの似合うこと、似合うこと
この子はくすんだ色が似合うわ・・・と夫婦で再認識しました。

ユズさんにはまだ早かったけど、男の子はかなり楽しめる施設なんじゃないかな。
無料というのがまたまたステキなポイントだし。



ちょっと遅めのごはんは もちろんうなぎ。
ユズさんもお腹いっぱい食べたので 帰りの車の中で熟睡しちゃいました。
おうちに着いたのは18時すぎ。
全然起きてくれなかったので 嫌だったけどお風呂にも入らず 歯磨きもしないで
そのまま寝かせることにしました。

明日も朝からお出かけなので 早めに起きてお風呂に入れてあげないと!!
いとこちゃん、いとこ君といっぱい遊んでもらったので 今夜はいい夢を見るんだろうなぁ。

.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(3) | Trackback(0)
2008/08/12.Tue

充実した!

今日はお友達と近所の公園の水遊びへ。

6時前から起きていたせいで 出発1時間前にはいつの間にかぐーぐー寝てました
寝た  机の下で・・・・。

ねんねのお供である お気に入りのぬいぐるみを抱いていたのがいけなかった。
時間になっても起きないので そのまま車に乗せて出発  

家からは10分以内の距離だから あっという間に到着。
無理矢理ベビーカーに乗せたら起きてくれたので 水着に着替えて遊びをスタート!

水遊び
ハル君のマネしながら 仲良く一緒に遊んでいました♪
日陰が多いから見ている親もきつくないし 水はとても冷たくて気持ちいい~
石が心配でサンダルを履かせていたけど 裸足で遊ばせても滑る心配はなさそうでした。

この公園は家からとても近いのに なかなか行くことがなかったんだけど
水も井戸水使用の上 一週間に一度は掃除をしているからきれいらしいのと
木陰が多くてとても涼しいという事を知ったので これからはちょこちょこ遊びに行こうと思いました。

予想外に長い時間遊んで冷えてきたので ランチに移動
水遊び
仲良く手をつないで歩いてるはずが 手をつないだままお互いに行きたい方向に行こうとする・・・。

手をつなぐ=指を握るスタイルのユズさんは お友達と手をつなぐのに違和感があるらしく
ちゃんと手をつなごうとするハル君の指をつかもうと 手をモソモソさせていました(笑)


ランチはオムライスのお店に行きました。
子供が気になってママ同士ゆっくりとおしゃべりしながら食べることはできなかったのは残念。
ユズさんは大好きなブロッコリーとトマトを食べている間だけは とてもおとなしかった。

最近になってやっとママ&ちびっこ友達とランチに行けるようになって
(それまでは母娘共に食い意地が張っていたので 余裕がなかった)
とても楽しい時間がすごせるようになったけど これも第2子が産まれたらしばらくお預けだわ~。



お腹がいっぱいになったら ちびっこ達は眠くなってきたので ここでハル君とはお別れ。
帰りの車の中で寝るかな~と思ったけど 元気に歌を歌ってるので
いったん家に戻って荷物を整理した後でnkj-さんとお出かけ。
ずーっと行きたいと思っていたお店に行ってきました。

おさんぽ  かわいい外観

ここはカフェスペースもある はちみつ屋さん。
道中の車の中でユズさんは「ぎゅうにゅう のみたいよ~」と泣き出したけど
お店についてお散歩し始めたら 忘れた様子。

普段ははちみつって食べないんだけど みかん、桜、れんげ と試食させてもらったけど
それぞれ味が全く違うし スーパーで売ってるような味ではない。
個人的には みかん がお気に入り(でも買わなかった・・・)。



1日中 いろんなところでいーっぱい遊んで 私もユズさんもとっても楽しんできました♪
大満足でした♪

.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/08.Fri

初マック

午前中にお友達の修君と公園に遊びに行ってきました。
この日も出かける前の玄関で どの靴をはくかでかなりの時間を費やし
どうしても雪山用のブーツをはきたいユズさんに 半ば強引に長靴で妥協させたので
車に乗る前にかなり疲れました


やはり室内で遊べる(もちろんクーラーのおかげで涼しい)施設は
夏休みということもあって ママ&ちびっこに大人気。

ここはそれまでもちょこちょこ利用してた施設。
二人とも楽しそうに遊んではいるけど 動きが活発になってきた最近では
ちょっと物足りない感じになってきたような・・・・・・・。

外にある大きい遊具で遊びたそうだったけど 日差しのおかげで
遊具はヤケドしそうな温度になっていたのでガマンしてもらいました。


お昼ごはんは ユズさん初マック&初ファーストフード入店。
ランチ
お友達がいれば おとなしくお食事ができるよ。

塩ぬきのポテトというすばらしいメニューをオーダーできることも知り
これからは機会があればちょこちょこ利用したいと思いました。

かなり久しぶりのマックは 私個人としても大満足でした。


.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/06.Wed

ユズさんのお気に入り&もろもろ

ユズさんのお気に入りのお風呂グッズ。
お気に入り
このジョウロがあれば、大嫌いなシャンプーもなんとかなってくれないかな。
お気に入りのジョウロは 『ぞうちゃん』と呼ばれています。


そうそう、最近のユズさんは『コダワリ』というかなんなのか
いろいろうるさく指示とか、お世話を焼いてくれます。

お散歩前の靴選びは一苦労。
靴箱を指差して「あけて」と言い、旦那さんと私の靴からその日の気分で1足選び
当然のように私に却下された後で 自分の靴の中から選びます。
選択肢は少ないのに、スキーの時にはいた防寒用のブーツ(ピンク色)をはきたがるので
長靴(ピンク)、サンダル(白かピンク)の3足から選ばせています。


そういえば、夕方のお散歩のお散歩の後で「トイレいく」と言うので
数週間ぶりに補助便座に座らせ、どうせ遊ぶしなぁ・・・と思って自分の用事を済ませていたら
「でたー!」と大声で呼ぶ声が。
これも毎度の終わりの合図なので、トイレからおろしにいったら
ちっちゃい初ウン子さんがいました。
あー、記念すべき瞬間を見ていなかった
「エライ、エライ、立派!」って拍手でほめたけど、全然関心がないようでした。

このブログを更新している時にもやってきて「トイレいく」と言ったのに
かまってほしいだけだろうと思ってそのままにしていたら、
私の足につかまってウン子さんをしはじめてしまいました。
ごめんね~、せっかく教えてくれたのに。
猛反省デス!!





.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/03.Sun

初参加、盆おどり

土曜日は夏祭り&盆おどりに参加するため 日中の暑いうちは
いろんなところにお出かけして お昼寝をさせる作戦にしました。


近所のショッピングセンターのおもちゃコーナーにて。
おもちゃ
トミカや電車系が好き。

ポポちゃんのおうちの入り口で固まる・・・・・。
おもちゃ
先客2名が倒れていた。



思惑通り 帰りの車の中でお昼寝をしたので、夕方以降も元気いっぱい。
お祭りにも行くことができました。

早めに着いたので、境内でお茶休憩&お参り。
盆踊り

じぃじ、ばぁばと一緒に盆おどりも参加、ポテトも堪能。
盆踊り
輪の中に入って踊ることはできなかったけど、それっぽい振りで
休憩時間までずーっと踊っていました。


お祭りでもらった蛍光に光る棒がとっても気に入ったみたいで
おうちに帰ってからも遊んでいたので、お風呂に入れてみました。
おふろ
真っ暗だときれいなんだけど、足元が危ないので薄明かりで。
一晩しか遊べないから、しっかり遊ばせました。

夜はしばらく興奮して眠れなかったし、夜中も何回か起きて泣いたけど
その分、とっても楽しかったんだな~と思いました。




.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(7) | Trackback(0)
2008/08/01.Fri

窓そうじ


実家にて 窓そうじを見学中。

お盆にはお客さんやお坊さんが来るから 窓を洗うんだって。
窓そうじ
こんなに楽しそうにしてるなら コイン洗車場に行って
車内から一緒に見ようかなぁ。


明日は旦那さんの実家のある町内で 盆踊りがあります。
ユズさんが寝ないで起きていれば の話だけど参加してきまーす。


.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/28.Mon

プールびらき!

とても暑いので、お友達と一緒におうちでプールびらきをしました。

去年のお誕生日プレゼントだったけど、ユズさんの誕生日会の1回しか使えなかったから
今年はいっぱい使う予定でいます。
プール 去年は全裸で使用



去年、お友達のおうちにて人生初プール。
こんなに号泣だったからね。
水着  イヤイヤ!!

そうならないように、毎日おふろで水遊びをして慣れさせておいたから 
みんなと一緒に遊べるだろう、と思っていたら・・・・・・。




>>続きを読む
.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(9) | Trackback(0)
2008/07/24.Thu

アイス大会

今日はお友達のおうちに 大量のアイスがあって困っているそうなので
胃袋におさめるお手伝いに行きました。

お中元のアイスと聞いていたけど イメージしてたアイスとは大違い!!
アイス   田舎者には未知の領域 GODIVA様

しっかりアイスを堪能しました。

子供は個人で遊びに夢中。
遊び
ユズさんは はーちゃんのキティのおさいふが気に入ったみたい。
赤いバケツにおもちゃのお金を入れて 家の中をお散歩していました。


やっと撮れたちびっこの集合写真。
おやつを食べながら 「おかあさんといっしょ」を観覧中です。
集合
ユズさんだけ「あっぷっぷー」のお顔。
今日のお洋服は ハル君と同じ色のしま模様。
メーカーも全く違うのにおもしろい偶然で 二人で並んでいると双子みたいでした。


ぱわわぷ体操のワンシーン。
全員が全力でダッシュ。
この後も帰る前まで走り回っていました。

お土産にGODIVAのアイスなどいろいろいただいて さんざん食べて遊んで帰りました。
ごちそうさまでした~



これだけ遊べば夜もすぐに寝るかな なんて思ってたけど ユズさんはなかなか寝付けず。
昨日から便秘だったせいもあって 寝る時になったらご機嫌が急に悪くなってしまいました。

機嫌が悪いときのお決まりのセリフ 「トイレ行く」 「かゆい ぬりぬり(薬を塗って)」を連発。
今日は「とーちゃん」の連発したので 『すぐに帰ってくるから 寝て待っていようね』 なんて
よく考えるとめちゃくちゃな事を言ったんだけど 
そしたら泣きながら「さんぽ いく」って騒ぎ出しちゃった。

玄関の外にちょっとだけ出たら すぐに泣き止んで
「とーちゃん おそいね」 「とーちゃん いないねぇ」って・・・・・。
こんな事を言うのも 帰りを玄関で待とうとするのも初めて。

最近は旦那さんが忙しくて全く顔を見ていないから寂しいのかな と思って
すぐに携帯に話したけど もちろんすぐに帰れるはずもなく。

いつまでも待ってるわけにはいかないので ベランダを散歩させてごまかして
やーっと寝てくれたけど 泣きながら寝た姿はかわいそうでした。

ユズさんは 『とーちゃん 大好き』 だもんなぁ。

これからは適当なことを言ってごまかそうとするのは気をつけようと思いました。
言葉もずいぶん理解してきたんだなぁ。

.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/22.Tue

悲劇・・・

 悲劇①

ユズさんが 毎日のお決まりでグズグズと床を転がっているので
そのままにしていたら ギャー!と悲鳴。

びっくりして見に行ったら 先ほどまで私が使っていたコロコロが
ユズさんの ふわふわチリ毛にからまって・・・・・・・


外そうとしたけど 新しい粘着面は相当のくっつきようで
仕方なしにハサミで切ることに。

髪
無残・・・・・・。

結構バッサリと切ることになってしまったけど そんなに変化を感じなかった。
ふわふわチリ毛だからかな。




 悲劇②

最近、うちの家の中に虫が出没しています。
カナブン氏はほぼ毎日どこかにいて、夜になると蛍光灯めがけて飛んでいます。

先日 ついにゴキ氏が出ました。
しかも2匹
おととしに1匹出たけど、去年は0匹だったから安心してたのに。
あまりの恐怖に冷蔵庫を移動させて 掃除をしました。
どこに潜んでいるのかは ナゾですがいなくなってしまえばいいのに・・・・・。

どんな虫であれ 出没すれば旦那さんの出動。
ここ連日 朝晩問わず悲鳴と共に出動要請をしています。

そして本日の夕方 観葉植物にて休憩中のカナブン氏を
ユズさんのおもちゃ()にて捕獲。
旦那さんが帰ってきたらさっそく出動要請です。

.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(10) | Trackback(0)
2008/07/19.Sat

1歳11ヶ月になってました。

来月でもう2歳なのかぁ・・・・・と驚いてしまいます。
お誕生日のプレゼントも まだ用意してないし 急がなくては。


生活リズム
●食事
時間は変わりなし。(7時半、12時、17時半)
食べ物の嫌いなものが増えた(ひき肉、脂っぽいもの、クリーミーすぎるもの)
きゅうりをかじるのが好きだけど、飲み込まずに吐き出す・・・・。
いらなくなったら自分でスタイを取ったりお皿を返してくる。
焼きそば
まだ上手ではないけど、自分で食べる努力はしてるみたい。
箸に興味を持ったみたいなので、エジソンの箸を買ってみました。
コップ飲みも 透明の容器ならなんとか飲めるようになりました。



●睡眠
お昼寝をする時は2時間くらい寝てる。
夜は21時頃に寝て、7時頃に起床。
夜中に泣き出す事もしばしば。



●トイレ関係
テープ型のオムツはいつの間にか外していて、下半身丸出しで遊んでいる。
(家では下半身はオムツだけなので、脱ぎやすい)
使用済みはキッチンか机に広げたまま置いてある・・・・。

布オムツを使ってみたけど、濡れてても平気。
オムツカバーを嫌がるので 大きめサイズのトレーニングパンツに布オムツをはさんで使っています。
これでも濡れても平気。

補助便座はたまに座るけど、一度も成功せず。

そうそう、オムツのテープ部分がムレて あせもがいっぱいできちゃってかゆがってます。
夜もなかなか寝付けないみたい。
みなさん、オムツ部分にあせもとかできてないですか??



できるようになったこと
●言葉
2語文はあんまり言わないけど、おもしろい事を言ったり、大人の言うことをマネしたり。

今までで一番長い文章は「じーちゃん ばなな っていった」(じーちゃんがバナナ食べていいって言った)
ちなみにこれはユズさんのデタラメで そんな事は言っていない。
 
歌がいろいろ歌えるように。
歌詞は適当だけど、何を歌っているのかはわかる。

両手をあげて「やったー!」とか「ばんざーい!」が得意。

『めろんちゃんまん』(メロンパンナ)

牛乳が『にゅうにゅう』から『ぎゅうにゅう』と言えるようになった。
「ぎゅうにゅう いい?」「ぎゅうにゅう だめ?」「ぎゅうにゅう のむ」は1日何回も言う。

自分の事ってわかってるのかは不明だけど、『じゅじゅちゃん』か『ずずちゃん』(ゆずちゃん)と言う。

動物の名前がわかるようになった。(パンダ、コアラ、ゾウ、ウマ・・・)

テレビと会話する。

言っていることがだんだんわかるようになってきたので そのうち会話ができるのかなと楽しみ♪



●その他
毎日暑いから、鼻付近と体ににあせものブツブツができた・・・・。

指毛がモサモサ生えてきた・・・・・。

木馬に乗って揺らしながら遊ぶことができる。

イヤイヤ期に突入したかも。
気に入らないことがあると騒ぎ、引っかく、たたくの暴行を働く(私にだけ)

蚊が来ると『かー、みんみ』(蚊がいる) と騒いで手をパチンとたたくマネをする。
蚊がいなくても、私の足とか腕とかたたいてくることも・・・・。



またいろんな成長を見せてくれました。
暑いけど元気で遊んでいるのが 一番うれしいです。



.ユズ1歳 11ヶ月&胎児ちゃん | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | 

