--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/16.Mon

ユズさんのお手伝い。

親戚から立派な梅を大量にいただいたので、実家で梅干し作りを見学してきました。

実家の梅干しはスーパーで売っているのとは違って、昔ながらの塩辛い梅干し。
ユズさんを妊娠中(臨月)になって実家でとれたきゅうりの浅漬けを食べ過ぎて
むくんでしまった過去を持つ私。
自分が悪いのに実家のせいにして、今回の梅干しは減塩の方向で作ってもらいました。


今年はユズさんもお手伝いしてくれました。
梅干し  手伝いたくて思わず手が出る。

梅をポンポン投入。
本当はこういう乱暴な入れ方は、梅が傷むからよくないんだよね(本に書いてあった)。
なぜか「お皿!」と叫ぶ。


入れ終わると、近くにあった砂だらけのジャガイモも入れようとしたらしい。
(私は家の中でのんびりティータイムなので、見ていない・・・)


おじぃの悲鳴が聞こえるたびに外に出て行くのも面倒になったので
ベビーカーに縛り付けの刑。
梅干し
おいしい梅干しになるといいね~

完成は出産後なので、別に減塩でなくてもよかったみたい。


テレビでも梅干し作りの特集をしてたから見てみました。
手間がかかって面倒ではあるけど、やること自体はそれほど難しそうではなかったので、
あと10年ほどたってもまだ興味があったら作ってみようと思った。


ドラマ大奥で、青梅を食べて亡くなったお子様がいたけど
青梅って本当に毒があるんだってね。
致死量は、子供で青梅100個相当。
注意してなかったけど、ユズさんが口に入れなくてよかった。


.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/06/14.Sat

愛車3号

ダンボールの箱に入って「ブッブー」と言うようになったユズさん。


たぶん3号目となる愛車がおじぃによって完成し、ギャル仕様に飾りつけもされました。
座るところはちゃんとイスになって、クッション付き。
愛車
今までは私がガムテープで貼り付けただけの、簡素なものだったので
3号のお気に入り度はハンパなく、ミッフィーと一緒に乗車。

愛車
中もかなり広め。

オプションで車輪つき台車に乗せれば動くんだけど、それは断固拒否らしい。
動かない愛車を「ブッブー」と言って乗るのが、ユズさん流。
いつか私も乗せてね。



本日はもうひとつ、自慢話をさせてください。

忘れた頃にやってきた、1通の電子メール。

クックパッドのレシピコンテストに応募してた
我が家の牛すじカレーが、「ファイトカレーキャンペーン」のメンバー賞に選ばれました。
京都大学大学院の教授の森谷教授、選んでくれてありがとう♪

これは旦那さんのおばあちゃんの味だそうで、
結婚してから「あーでもない、こーでもない」と何度も作ってできた味。
なだ万の牛すじカレーのレシピに始まり、何回も作ったなぁ。
今はタマネギのにおいがNGだから、ずーっと作ってません。

受賞は旦那さんも喜んでくれました。
・・・でも私は牛すじ苦手・・・・・。



.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/06/13.Fri

ユズさんとおトイレ

先日の記事では、あたたかいコメントをたくさんありがとうございました!
マタニティーママさん、出産まで楽しいマタニティーライフを過ごしましょう。
そして、ベビーの予定をしているママさんにも、コウノトリのお知らせがきますように。

これからもよろしくお願いします!!


   

補助便座を買ってから、ユズさんは初日のみヤル気マンマンで臨んだものの
最近では「アンパンマン」と言い出すことも少なくなって
朝だけ私が「トイレに行く?」とお誘いするだけになっていました。
トイレに行っても座っているだけで、おまけに滞在時間も短くなって
だんだんトイレ嫌いになってきてるのかも、って不安が・・・・・。

でも昨日、「ちっちー!」と言い出したので、トイレに連れて行ったら
初めて成功!!
ここまで長かった~

思いっきりほめまくって、「上手!、上手!」って拍手の大騒ぎ。
ユズさんももニコニコご機嫌になったので、また1時間後に誘ってみたけど
すでに布オムツは濡れてて、それからは一度もトイレコールはありません。
今日はトイレに行くことも拒否です・・・・。

今までは私も気にしてなかったんだけど、ユズさんのトイレの間隔は
10分以内~1時間と、かなりバラバラみたい。
まだまだトイレの練習というよりは、トイレに慣れる段階です。

欲を言えば、秋までにはウンチをトイレでしてほしいな~なんて。
今の段階では「ウンチ!」とたまに言うけど、トイレに行くのはイヤで
遠くに走っていって、オムツの中にしてから遊びを続行。

かなりムリっぽいなぁ・・・・。


おしっこに関しては初めて成功したので、私としてはかなり前進です。
ユズさん、エライ!

これからものんびり、3歳半に取れるのを目標にがんばります。


.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/11.Wed

うっふふ~、ご報告♪

右のプラグインでも気がついたかもしれませんが

赤ちゃんができましたぁ☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。


わかったのはGW中。

4月末から毎日やけに暑いし、生理もこないし 『ついに更年期かも・・・(;;∴~Д~∴;;)』
って真剣に悩んでたんだけど、ストックの検査薬を念のためやっておこうかなってチェックしたら

証拠写真  陽性どす♪

今回はクリアブルーを買ったんだけど、個人的にはドゥーテストの+サインのほうがわかりやすくて好き。
だって横線が先に出るから、あのドキドキ感がいい。
あと何回かは陽性のうれしさを体感したいけど、こればかりは何度もできるものではないので・・・。




このご報告は先日の花見でママ友 かこちゃん にいただいたお土産、『コウノトリせんべい』のおかげ。
日にちから考えても、そうとしか思えない♪
かこちゃん、ありがとう!! ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
ユズさんに分けてあげないで、ほとんど自分で食べたのがよかったのかなぁ。


旦那さんはその日、ちょうどお友達と一緒にお出かけ中。
帰るのを待たずに先にメールで報告したら、すぐに折り返しの電話をくれた。
予想外にものすごく喜んでくれた(ユズさんの時は反応薄だった)。
「病院にすぐに行けよ。そうだ、明日一緒に行こうよ」って、旦那さんも劇的変化!
でも、残念ながらGW中なので病院はやってないのです。

旦那さんに報告したタイミングが悪く、その日はお友達と宴が続き
帰ってきたのは翌朝5時デシタ。 (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!


 :..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

数日後の朝、「いないいないばあ」を見終わったら、ユズさんをつれて産婦人科の予約を取りに行きました。
なんとか10時半の予約がとれたから、ユズさんを実家に預けて再び病院に戻り、
11時すぎにやーーっと順番がまわってきた。
4週 このときは4週だって。

そのあと、子宮ガンの検診をして、採血のために検査室へ。
そしたらビックリする光景が!!

採血だけで、100人待ち・・・・・・ウソ━(||゚艸゚)(||゚艸゚||)(゚艸゚||)━ン?!
1時間以上待って、やっと終了。

お会計は・・・14,440円!!
これまたビックリ。
すぐにATMに行って、お金を下ろしましたよ。


実家に寄ったら、ユズさんが今まで見たこともない大量のをしたという報告を受けました。


午後からはユズさんの水疱瘡の予防接種があったので、
お昼ごはんを食べた かかりつけの小児科へ出発。
特に泣くこともなかったけど、注射をされた時に
「イッータイ」って力強く、しかもイヤミっぽく叫んだので、ちょっと恥ずかしかった。
もまないようにって注意されたのに、ユズさんは「イタイ、イタイ」って一生懸命モミモミしてるし。

お会計は・・・・6,000円!
インフルエンザの金額をイメージしてたので、甘かった。

この日、母娘だけで2万オーバーの医療費を支払いました。
あービックリ!!



夜は早く帰ってきた旦那さんがお祝いしてくれました♪
お祝い  つづりを間違えたけど、許して

近所のケーキ屋さんのケーキ&シャンパン
おいしゅうございました。

普段はお酒を飲まないけど、今夜は特別。
まだ4週だから、あまりよくないんだろうけど・・・・・・
ごく少量なので許してね!!(◎m´+v+`)m ●ゴメンチャィ● m(´;д;`m○)


 :..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして本日、予定日がわかりました。
1月2日!
忙しい年末年始です。
年賀状、どうしよう・・・・なんていろいろ考えちゃいました。
正月が予定日なので、正子(仮名)です。

この日のユズさんのお願い事は、ようやくかなったみたいです。


ツワリのほうは、ユズさんの時ほどひどくはないみたい。
ユズさんの時は、仕事がむちゃくちゃ忙しかったし、
吐きはしないもののいつも気持ち悪くて、一日中ずーっとイライラしてた。
旦那さんとのケンカもしょっちゅうだったし。


今回は夕方以降がものすごくテンションで何もしたくないときがあるけど、
ニオイがダメな食べ物と、胃もたれしそうな食べ物に気をつければ、一日中元気でいられるみたい。
旦那さんが一歩引いてくれてる感じだから、今のところケンカの回数も少ない。

体調もいいようなので、体重の増えすぎに気をつけて(ムリだけど)
のんびりと妊婦ライフを送りたいなと思ってます。


そうそう、ユズさんの時とは変わっていたこと。
診察や検査項目が増えて、診察料、入院費、分娩費も大幅アップ。
一人あたりのお祝い金が35万に増えても、これでは足りないそうです。

私は集団部屋、母子別室、おいしくない食事の総合病院。
お値段の安さでユズさんの時は選んだけど、
ホテル並の個人部屋でエステ付き、シェフのおいしいフランス料理が堪能できる、
某人気個人産院とお値段が変わらないとなると・・・・・。

とはいえ、総合病院ならではの安心感、分娩後に異常があってもすぐにNICUに入れて、
入院中は様子を見に行けるという所は捨てがたいのですね~。




.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(15) | Trackback(0)
2008/06/10.Tue

女の子なのに・・・


最近のユズさんは、おうちにいる時は大暴れ。

私がソファーに寝転んでいると、よじ登ってきて飛び込んできたり
顔をたたいてきたり(硬いおもちゃで・・・)、大声で叫んだり。

元気いっぱいなのはいいけど、女の子なのになぁ。
とにかく落ち着きなく、ゴソゴソしています。

この日も暴れていたので、散歩に出るのには紫外線が気になり
ショッピングセンターに避難。


いろんな音やボタン、光がいっぱいだから
ゲームセンターを歩くだけで、かなり満足したようでした。
乗り物
左は先月の写真、右は本日。

乗り物系がお気に入り。
女の子なのに・・・・・・。

0円で満喫してきました。
子供をカートに乗せて、メダルコーナーで一人黙々と遊ぶ母親の姿が多いのにはびっくり!

そして私は、スロットコーナーの鬼武者がとても気になった。



.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/06/07.Sat

動物園

金曜日のことですが・・・・・


お友達5組と動物園に行ってきました。

三人でこっそり密談中。
動物園
何を話しているのか、チェック。
枝を持って、地面にお絵かき中かな。


いつもとは違うカップリングで遊んでた。
動物園
これには母親達もちょっとビックリ。
しばらくしたらいつもどおりのカップリングに戻ってたけど。


今回は私も始めての植物園のほうにも行きました。
(地元民なのに・・・)
動物園
あじさいや菖蒲、スイレンが咲いてました。
たまにはお花を見るのもいいね~


みんな、また遊ぼうね!

.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/05.Thu

久しぶりにお友達と

昨日のおたふくの予防接種は無事に済ませることができました。
注射は針が刺さった時はさすがに痛そうにするけど、
終わればシールを欲しがるし、シールをもらえばさっさと手を振って去っていきます。

小児科で困るのは、口を開けてのどを見てもらう時。
歯を食いしばって、なかなか口を開けてくれません。
そのうち診察中に歯が欠けちゃうんじゃないかと・・・・・・・。

これで予防接種ラッシュもひと段落かな。



 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

今日は久しぶりに、お友達と遊びました。

天気もあまりよくなかったので、室内で遊べる施設へ。
ここは滑り台やいろいろなおもちゃがあるので、長時間遊んでいられます。

お友達と
ロディに乗ったり、お友達の後を追いかけて同じことをしたり。
ずーっと走り回っていました。


どっちのロディにしようか、悩んでるときに撮った写真。
ロディ  ニッコリ
偶然だけど、いやなタイミングでの撮影。
笑顔が中途半端で、白目むいてる・・・・・・・。



 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

午前中にいっぱい遊んだからか、珍しくお買い物中にコックリ、コックリ・・・・・・・

あまりにおもしろかったから急いで携帯の動画で撮影したけど、やはり画質は相当悪いなぁ。

後ろにのけぞりすぎて、買い物カゴを後頭部で押して
カートの隙間に頭が入り込んじゃった!
なかなか抜けなかったけど起きず!!

帰ってからもずーっとお昼寝してました。
今夜は寝ないだろうなぁ。


.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/06/04.Wed

まねっこさん。

大人のすることを見て、ユズさんもマネしたがるようになってきました。


①雨が降れば、私の傘を持ってお散歩。
雨降り

でも、私が濡れちゃうんですけど・・・・・・・・。
傘を持つ姿も危なっかしい。


②ゴミ捨ては、自分もゴミ袋を持ってお手伝いしてくれる。

でも、一度捨てたゴミをまた持ち帰ってくる。
しかも他人の出した大きいゴミを・・・・・・。


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は午後からおたふくの予防接種。
ユズさん、がんばってね!!



.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/06/01.Sun

男たち

午前中は、旦那さんのお友達の消防団が出場する大会を見学に。

火事があれば消防署員と一緒に出動するボランティア集団なので、
日頃から練習をして、大会では各町内が競い合うのです。

去年も行ったけど、今回はテントの中のVIP席(?)で見学。

大会
「横に大きい子だね」と何人もの大人に言われる・・・・・・。
失礼な!

旦那さんが選手として出てた数年前よりも、競技自体が難しくなった気がする。


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

午後は近所の神社をお散歩。
神社



帰りたくなくて、イヤイヤ攻撃!
イヤイヤ
無理矢理抱っこして連れ帰りました。






.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/05/30.Fri

アンパンマン

ユズさん、本日より補助便座デビューをしました。

トイレ
座ることには抵抗ないみたいで、楽しんで座ってます。


初日は私がトイレに行く姿を見るたびに「トイレ!」と言って入りたがる。
面倒だけどお付き合いして、5回は入ったかも。
でも、一度も用を足すことはナシ。
ただ座りたいだけみたい。

目を離すとティッシュはグルグル出されてるので、要注意です。
目を離すと手を突っ込んで便器を触ろうとするので、要注意です。(写真左)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お顔がカサカサしてきたので、皮膚科に行ってきました。
提携してる薬局にキッズコーナーがあり、待ち時間の間はそこで遊ばせてみた。
薬局にて
電池で動く犬はお気に召さなかった。

ここは狭いながらも、かなりのおもちゃの充実ぶり。
写真に写ってない部分にも、ブロックや絵本など多数。
大人にはうれしい、コーヒーのフリードリンク付き。

何より、薬剤師も非常に親切なのです♪




.ユズ1歳 9ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

