--/--/--.--


スポンサー広告
2008/04/17.Thu

昨日の事件、続き。

夜中3時に突然「ちゃっちゃ!(お茶)」と泣きながら ユズさんが起きたから
仕方なしにお茶を持っていくと ものすごく熱い!
急いで体温計を持ってきたら 39度超えしてた。( ̄Д ̄;;
それからもグズグズと夜泣きが明け方まで続いた。

昨日のおしり病院での体験がショックで知恵熱?
それとも ついに突発?

午前中に病院に行ってきたら 初期のカゼだそうです。
熱は37度台をうろうろしてるんだけど 遊ぶには遊んでた。
ただ 少しの段差を登ろうとしなかったり
抱っこばかり要求したり ちょっとでも気に入らないと騒いだりしてた。

nkj-さんのお土産 新作アンパンマンには食いつき良好。
アンパンマン
「こよこよ~(コロコロ)」ってツンツン押してた。

 
お昼寝はいつもより長めだったので その間に特別におやつを作った。
『にんじんマッシュ入りのクッキー』
クッキー
見た目はスーパーで見かける練り物に激似!!

レシピはかぼちゃのクッキーだけど にんじんのマッシュに変更。
バターもたっぷり入れたので サクサクでおいしくできた。

ユズさんにはちょっと堅かったみたいで ものすごくニコニコ食べてた割には 
こっそり食べ残しが床に落とされてた。エ━━━(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)━━━!!!

今は37度後半をキープだけど 夜中は心配だなぁ。


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日はお風呂あがりだからほんわかしてたんじゃなくて すでに発病しつつあったのかな。
おしりチェックされてる間も 暴れたかったんだけど
ダルくて体が動かなかっただけだったのかも。

検診の最中は元気だったけど お昼寝から起きた後は
なんだか甘えん坊だったし。

ちゃんとサインが出てたのに 思いっきり見すごしてた。

ごめんね~。

昨日の検診&おしり病院ではおとなしくていい子だったユズさん。
日記で散々自慢してたけど・・・・どうやら私の思い込みだったらしい。


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日はみんなで集まって遊びましょうって会だったけど もちろん欠席。

元気になったら、また遊んでね。


.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/16.Wed

1歳半検診、事件発生!

1歳半の集団検診に行ってきました。
市から用紙が届いて チェック項目を見たときに いくつかできない項目もあってちょっと焦った。
でもまあ これがユズさんのペースなんだろう。

中途半端な時間から受付だから お昼ごはんを早めにすませて とにかくバタバタ。
検診会場は駅前にあって 普段車では行かない場所だし
あまりに急いでて メガネをしないで出かけたせいか 
たぶん進入禁止をムシして一方通行を堂々と通った気がする・・・・・。

そんな私は ゴールド免許

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

会場には10分前に着いて 18番目に受付。
ユズさんの産まれた日にちと一緒♪

少子化とは思えないほど ちびっ子がいっぱい。
最初は私にくっついてたけど だんだん慣れてきたみたいで
ごにょごにょ何かをおしゃべりしてた。



まずは簡単な問診&積み木ができるかのチェック。
おうちでも練習したから 自画自賛しながら楽々クリア
担当のおばさんに「じゃあ お片づけしましょう。袋に入れて」と言われたから
これはおうちでもしてるから大丈夫と思ったら 完全ムシで遊んでた。

思わぬ落とし穴!と焦ったら 最後のほうで自分から袋に入れて
最後に笑顔で手を振ってた。



次は身長、体重。
いつもは嫌がる計測だけど 全く問題なし
ここでも笑顔で手を振ってた。



次は小児科の検診。
「順番は次ね」って言いながら 1枚パチリ。
検診
検診中にカメラ持ってるのは私だけだった・・・・。

隙を見て脱走 というより楽しんで遊んでる。
検診
聴診器も嫌がらず ベットに横にされてお腹を押されても平気
ここでも笑顔で手を振ってた。
大泣きしてる子も結構多くて 出てくる子は目に涙がいっぱい。



次は歯科検診。
この部屋からは泣き声しか聞こえてこないけど ユズさんは上手にお口を開けてくれた
しまじろうの体験DVDのおかげ!!
「『あー』のお口・・・」って診察中に歌ってる私も変な母親だけど

歯に関してはいろいろ気になることが多くて これはかなり不安だった。
私が歯並び最悪だから 矯正の時期について質問したけど
小学生になる頃に 改めて歯医者さんと相談するのがいい時期だって。
『それよりも虫歯に気をつけてください』って ごもっとも。
旦那さんは麻酔が効かない体質だから 虫歯には気をつけなきゃいけない。

ここでも笑顔で手を振ってた。



次はフッ素塗布。
ここが一番の難関で 足をバタバタさせて拒否してる子や泣き叫ぶ子が多数。
ユズさんもちょっと固まってたけど 「ちゅっちゅ(うちでつかってる歯磨きジェル)だよ」って言ったら
ちゃんとお口を開けて味わい 「おいしい」ってポーズまで・・・・。
おとなしくできました

私はてっきり子供用に甘くしてあるのかと思ったけど どうやらおいしくないらしい。
塗布してくれる人もこれにはビックリ。

歯も上手に磨けているけど あごが小さくて歯の隙間が全然ないらしい。
これはいけないことらしく 固い物を食べさせてくださいって。
あ~歯並びが心配。

ここでも手を振ってた。



最後は結果報告。
ここはかなり待たされて ユズさんもちょっと飽き気味だったけど
グズグズしないでちゃんと待てた
検診  まだ~??

お話を聞いてる最中もニコニコだったので 表情が豊かでいいですねって総評。
愛想がいいのはよいこと。
これで食べ物が絡むとグズグズなんだけど 誰も何も食べてない会場でよかった。


最後の最後 駐車券をいただいた時に 受付のお姉さんに笑顔で手を振ってフィニッシュ!

帰りの車の中ではもちろん熟睡。
検診
(●´-ω-)ノ【オツカレサマデス♪】ヽ(-ω-`○)


 *:..。o○☆ 本日の結果 ゚・:,。*:..。o○☆

身長  81.6センチ                       
体重  11.5キロ                      

歯もよし。

愛想がよし。

一度も泣かないで グズグズもしなかったので お母さんは楽だったよ
ミ☆(●'人-)^★アリガトン☆^(-人'●)☆彡


しかし 夕方事件が・・・・・・



>>続きを読む
.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/04/14.Mon

夜のおとも


ユズさんはこの子が大好き。
PB260321.jpg よろしくな 
トラじゃないけど名前はトラちゃんです!

ユズさんが生まれる前からこの家の住人で ユズさんの先輩。
ずーっとユズさんと一緒。


4ヶ月の頃
PC080506.jpg やるのか、おい! 

7ヶ月の頃
プレ寝返り  寝返りがんばれよ!


1歳をすぎた頃から トラちゃんをチューチュー吸うようになって
トラちゃんのおしりのタグはかみ切られてなくなり 毛はカリカリ&異臭が・・・・
トラちゃんがいないと眠れません。

1歳4ヶ月の頃
ねぐせ 狭いぞ!

ここ最近では 朝は引きずって起きてきて 家の中を移動するのも一緒。

本当に眠くて機嫌が悪い時に 私がイジワルしてトラちゃんをだっこすると 
ぎゃーぎゃー騒ぐほど。
・・・・・この場合はヤキモチ焼くのね ウソ━(||゚艸゚)(||゚艸゚||)(゚艸゚||)━ン?!


トラちゃんにNubyでお茶を飲ませたり 
スプーンでごはんを食べさせてるマネもして ますます仲良し。

こうなると 私たち親の心配は トラちゃんがやぶれた時。
2代目なんていないし ずーっと大事にしないとね。


さらに Nubyでお茶をいっぱい飲まないと寝なくなりました。
別の部屋に置いてあると ムクっと起きて自分でドアを開けて取りに行く。
そして飲みながら戻ってきて 空になるまでゴクゴクと。

そうなると毎朝オムツがパンパンで 高確率でおもらしさん・・・・。

この寝る前のお茶は 今後のためにもセーブしてほしい習慣です。(≧∩≦)クゥ


 *:..。o○☆゚・:,。 おまけ *:..。o○☆

ユズさん 初めてのピアノ。
初めはおとなしかったけど


爆発した!!
最後は哀愁のある音でしめ。



.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/04/07.Mon

家族でお花見


旦那さんとユズさんと3人で 引佐の奥山公園に桜を見に行きました。
この公園は「夢の浮橋」っていう浮き桟橋を渡りながら 桜を見ることができるらしい。

前日午前3時半帰宅の旦那さんが起きるのを待って 大盛り上がりで出発しました

うちの車はナビがないので 地図は私のフリーハンドの簡単な地図のみ。
スタート30分で早くも分からなくなり 適当に進むとなんとかそれっぽくなってきた。
なんとかなるものね♪

でもなんだか街全体がお祭りムードで大渋滞
ありがたいことに こういう時にユズさんはねんね中。

コンビニで道を聞いたら どうやら気賀のお祭りの日だったらしく 
お姫様道中をやるから 主要道路は通行止めらしい。

目的地の道路は大丈夫だったけど やっぱり渋滞で
腹へった~ってようやく目的のうなぎ屋さんに到着したのは昼すぎ。


私の注文 ひつまぶし。
うなぎがおまけで半分ついてきた。
かなりのボリュームのため おまけのうなぎはいらないから ちょっと安くしてほしい。
お昼ごはん
食後はゴロリ、誰のマネ?

旦那さんは竹、松、特上とある中で 特上を頼んだけど
うなぎの質じゃなくて うなぎの本数だってわかったから 松に変更。
それでもうなぎは 脂こってりで多すぎた。
もうわれら夫婦は若くない 1本でいいね・・・・。

おいしかったけど 量が多すぎた というのが感想。
うなぎ屋さんに行ったら うなぎの本数確認は必須デス!

ユズさんも持参のサンドイッチと雑穀米をたいらげて 私のうなぎを手づかみで食べてた。
あーぁ またおいしいものを覚えちゃったよ・・・・。


★.。.:*・゚★★.。.:*・゚★

お腹もよくなったところで 出発。
ここまできたら あとちょっと。

しばらく移動したら たくさんの人だかりがありました。
桜
こういうところってきれいだね~

桟橋はグラグラ揺れるけど ユズさんは楽しそうに鯉にエサをあげていました。
エサやり
橋は想像していたのより短く あっという間に終了。
写真だと とても大きな公園なのかと思ってたけど・・・・。
でも 池に浮かぶ橋から見る桜はきれいだったし 
ユズさんが楽しそうに鯉にエサをあげてるから 来てよかったと思いました。

陸に戻れば 桜の花びら拾いに忙しい。
桜 あぁ 忙しい 忙しい

フリーハンド地図で散々だったから、わが家もついにプリンターがやってくる予定です。

.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/04/05.Sat

ちびっこと桜

ユズさんは朝から お掃除のお手伝いをしてくれた。
テレビ台の下なんて 結構こまかい所もしっかりと。
お手伝い
その後でカーペットもこするから お掃除できたのかできてないのか・・・・。



  ★.。.:*・゚★★.。.:*・゚★
お手伝いの後は お弁当を持参して お友達とお花見に行ってきました。
桜
天気もよかったし お花見日和♪


ちびっこ大好き アンパンマンのり巻き。
まぁ アンパンマンということで・・・。
ランチ
ごはんに夢中になってたら 頭に桜の花びら。

アンパンマンののり巻きは この日の本番一発勝負のために
イメージトレーニングを3日も行った。
練習しろよって感じだけど 練習で失敗したら作る気なくなるもん。
初めてにしては なんとか形になった感じ。 

桜の花の塩漬けもトッピングしてみたけど 見た目が春らしくなった。


ちびっこ達は遊びに夢中。
バラバラで遊んだり くっついてみんなで遊んだり。
遊び方も変化してきた。
ちびっこ達
動きも激しいから 集合写真はこの1枚だけ。

シャボン玉にも初挑戦。
すごく不思議そうに見てて こんなに興味を持つんだったら買ってあげようと思った。

そしてこの日も 『はーちゃんに抱きつきたがり病』になってた。
嫌がるはーちゃんに何度もアタックし 最後には後ろからバックドロップ
二人一緒に倒れてしまった・・・・・。
本当にゴメンネ、はーちゃん。

ユズさん以外のちびっこは 全員が『ヤキモチ』って感情が芽生えたようで 
特に自分のママは特別
最近のユズさんは すっかり愛想がよくなって ママ友全員にべったり。
そのせいで ちびっこ達には別の意味でマークされてた(笑)

ユズさんは発達が数ヶ月後だから みんなのブームが終わった頃に
やーっと『ヤキモチ&イヤイヤ』病になるのかなぁ。

今はちっともヤキモチを焼いてもらえないので ちょっとさみしい・・・・・。

.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(11) | Trackback(0)
2008/04/02.Wed

お花見

nkj-さんとお花見に行ってきた。

去年のお花見の時はこんなだったり、
お花見


こんなだったり
お花見
某会社の敷地内で怪しいかぶり物をして 撮影してたっけ。

 
 ♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*

もう大人なわれらの今年の花見は・・・・・。

地元でもメジャーなお花見スポットに行ってきました~
お花見  菜の花と桜のコラボ

お花見


さくら

ちょうどいい時期だったから 大人もちびっ子もいっぱい。
ユズさんも キョロキョロしてとても楽しそう♪
桜もしっかり満喫してきました!



そうこうしてたら すっかりランチタイム。
ランチは行きたいところが改装中だったり 行列ができてたりで すっかり難民になっちゃった。
やっとたどり着いたお店は かわいいお店でした。

ユズさんは 『具だくさんのパラパラチャーハン(残ったおかず入り)』 と『チキンナゲット(冷凍食品)
ランチ
待ちきれなくて お先に始めちゃった。
ユズさんが完食して お腹の具合もよくなった頃 大人のごはんがやってきた。

大人は 『おはしランチ』
ランチ  あれ?また食べてるよね。

いっぱい食べたはずなのに 大人用も要求。
ブロッコリーとしめじとトマトを寄付してあげた。

食後のデザートのシフォンケーキも食らいついてて 
ユズさんはついに 大人のスイーツデビューを果たした。
でも 今日だけの特別だから!!
.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(11) | Trackback(0)
2008/03/30.Sun

お引越し



旦那さんが お義姉さんの引越しのお手伝いに行ったので
ユズさんと私も お邪魔してきました。


大人達が荷造りをしている時、ちびっ子達は 3人くっついて遊んでた。

いとこちゃんが 「ドキンちゃんが眠いって言ってる」と教えてくれたので
ドキンちゃんを寝かしつけることに。

毛布にドキンちゃんを入れて おなかをトントン・・・。
これが『ごっこ遊び』だよね って見てたら
ユズさんも「はいって!」って 自ら毛布に入っちゃった。

最近のユズさんは 寝るときに「はいって!」って言ってから布団に入る。
その後で自分で布団を蹴っておいて 「はいって!」ってまたかけてもらう、の繰り返し。
たぶん私が寝るときに毎回そう言うから 覚えたんだろうな~。


なんか変な感じで 2人で寝かしつけ中。
ねんね
ユズさんも一応 トントンって参加してる。
女の子の遊びだよね。
ほほえましいひとコマでした♪


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

その後、新居に移動。

新居はオシャレでステキすぎた。
ユズさんもはしゃいでたから、イタズラしないように 傷をつけないようにヒヤヒヤしちゃった。

私達が新居に引っ越す時も 同じメンバーが集合したんだけど
でも今回は、ユズさんが追加。
時の経つのは早いものだと 物思いにふけってみた。


.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/03/29.Sat

ユズさんのきもち。




きのう おかあさんが こうえんにいこうっていうから
さくらをみて いっぱいおさんぽしたの。

そのあと ちかくのたてもののなかにはいって
おもちゃでいっぱいあそんだの。

「ゆずさん」ってよぶから ついていったら
しらないひとたちがいっぱいいて ぶるーなきもちになったわよ。
だから だっそうしてやったわ。
・・・・すぐにつれもどされたけどね。

あたちのきもちもしらないで おかあさんは あたちのおなかをだしたの。
みんなにみられて はずかしかったわ。

そのあと うでをつかまれて おちゅうしゃ。
こんなよてい きいてないわよ っていうひまもなく・・・・
ちくり っていたかったの。

あたち がまんしたけど こころのあせは でちゃうものね。
(なみだじゃないから そこのところは まちがえないで。)

がんばったねって しーるくれたけど 
せいいっぱいのはんこうで いらないって きょひしてやったわ。

どうせ おかあさんはもらえるものは もらってくるひと。
いえにかえってから しーるをぺたぺた いろんなところに はってやる!

あたまにはきたけど かんごしさんに あいそよく 
えがおでバイバイはわすれずにしたの。
これでじかいは とくべつたいぐう けっていね。

なのに「まえをむいて あるいてね」なんて かんごしさんに いわれちゃったわ。
こればかりは ちょっと ごさんだったわ。


そういえば あそこにあった ろでぃ ってのりもの
あれはおもしろかったわね。
またあそんであげてもいいわよって おわかれしたの。




  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

DPTの注射の一部始終。
こんなふうに考えて行動してたのかなぁ・・・なんて想像してみた。
(やけに上目線なお子様になっちゃったけど)

ひらがなで読みにくくて ごめんなさい。
読んでいただき ありがとうございます。

 
.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/03/28.Fri

ささいな日常

すももの花が咲いたよ。
今年もいっぱい収穫できるかな♪
すもも



  ★.。.:*・゚○★.。.:*・゚○★.。.:*・゚★

私のスリッパを見つけるたびに はいて歩くのがブーム。
もちろん 私にはかせようと足元をチョロチョロするのもブーム。

夜に寝かしつけていても はっと思い出したかのようにドアを開けて 
スリッパをはいてくる時もあるくらい大好き。
あんよが小さいから、逆向きでも問題なし。
スリッパ  しゅたたっ!


別の日。
慎重にお散歩中。
やっぱり逆向きではいてるよ。
たまに自分で自分の足を踏んじゃって 動けなくなってうなってたり・・・・


  ★.。.:*・゚○★.。.:*・゚○★.。.:*・゚★

午後からは 忘れかけていたDPT追加の予防接種に行ってきまーす。
早めにしておかないと また忘れそうだし。


.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(6) | Trackback(1)
2008/03/25.Tue

いつもの。

午前中にお買い物に行ったついでに ペットショップに寄ってみた。

ここのお店は入り口付近のインコがギーギー鳴くので 非常にうるさい。
ユズさんも音を怖がって 泣きそうだった。
ペットショップ
いつも玄関にいる ブルドック。
ユズさんもごあいさつ。

ペットショップに行くと、ついついペット用のサークルをチェックしてしまう。
ユズさんには大型犬用がぴったりだ


 ★.。.:*・゚○★.。.:*・゚○★.。.:*・゚★

お昼ごはんを食べたら公園へ。
14時頃には眠くなるので それに合わせてヘトヘトにしてやろうという作戦で。
公園
まっしぐらですべり台に行ったけど(モノクロ写真) ここはかなりの高さで
頂上まで行ったけど イヤイヤですべる事ができず。

小さいサイズのすべり台もあったので そっちに移動して何回もすべってた。

すべり台のまわりは桜の木でいっぱい。
もう少ししたら満開の桜の中で すべるのもいいかもしれない。

家からも近いから ちょくちょく行って ベストシーズンで写真撮影しなくっちゃ!
桜の花がいっぱい散るなかで すべり台♪


午後のあたたかい時にお外で遊びたいんだけど 最近はお昼寝してばかりで
なかなか予定が立てにくい・・・・・。

ユズさんのお外タイムは午前中から14時までだわ・・・・・。
.ユズ1歳 7ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

