--/--/--.--


スポンサー広告
2008/03/17.Mon

またはじまった収穫祭の1年

また収穫祭の1年がツクシ狩りからスタートしました。
去年の同じ時期と比べると、だいぶ少ないかも。

つくし
今回はユズさんも参加です。
足元を見ないのでツクシを踏み放題で、ユズさんの通った後はツクシが倒れてます。
これから生えてくるはずのものは見るも無残で、第2回ツクシ取りはツクシ不在でなくなるかも・・・。


「これを取って」って言えば、それからは何も言わなくてもツクシしか取りません。
わかってるんだなぁってビックリです。
つくし
ただ何度言っても取り方はわからないから、毎回先の部分(胞子穂)のみ。

栗の下にいっぱい生えていたので、夢中になって取っていたらイガの上に転んじゃいました
(上の写真でもイガが写ってます・・・)
オムツのおかげでおしりのトゲは痛くないみたいで、トゲ取ってる私が痛い思いをしたんだけど
今度は急に激しく泣き出したからどうしたのかと思ったら、ズボンのヒザにもいっぱい刺さってる

この部分は直接肌に当たるから相当痛いんだけど、全部取ってもまだ泣く。
もしや・・・ってズボンを下げたら足に刺さってて、抜いたら血が出た
ごめんよ~

でもトゲがなくなったら、すぐにご機嫌でツクシ取り再開。


最後の最後で1本取れました。
つくし
きれいに取れたのは、結局この1本のみ。
来年はもっと上手に取れるようになってるのかなぁ。


おうちまで自分で運んでくれました。
つくし


2人でがんばったので、これだけ取れました。
つくし  Nubyと比較。
はかまを取るのは面倒だ・・・・。


今回は胞子穂を少なめにしたので、苦味をおさえたきんぴらができました。
野菜をあまり食べない旦那さんだけど、毎年つくしのきんぴらは食べてくれます。
.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(9) | Trackback(0)
2008/03/15.Sat

家族でおでかけ

久しぶりの休日 家族3人でデンパークに行ってきました。

旦那さんも私も行ったことがなかったし お友達からも行った話も聞かなかったので
人は少ないだろうと思ってたら お天気がよかったせいか人だらけ!

少子化とは思えないほどちびっこだらけで ユズさんも楽しそう。
どこぞのちびっこ(男子限定)を複数追いかけてました。
「こら、まてー」なんて言うもんだから 結構恥ずかしい。
私の口調だよね きっと・・・・・・


デンパーク
お花もいっぱいで 広い公園内を自由にお散歩。
ぐるぐるどかんの踊りも 得意げに披露してました。

点数の辛い旦那さんも大満足だったし 私ももちろん楽しかったです。
ユズさんは私よりも旦那さんにベッタリで 「だっこ~」って甘えるのは旦那さんに。
私が抱いてても 旦那さんに向かって手を広げていました。
ちょっと寂しかったけど 楽だった

園内は3時間ほどしかいなかったのに 後半はヘトヘト。
デンパーク  さすがに疲れた・・・

ユズさんも抱っこをせがむようになったし ご機嫌も悪くなってきたので帰ることにしました。

楽しかったね~
帰りは・・
帰りの車の中で爆睡中です。

私も頭痛だし こういうときの孤独な運転はツライ・・・・・・。



夜ごはんは旦那さんの実家に集まって それからみんなでちゃんぽんを食べに行きました。
食事中は戦闘モード。
初挑戦のちゃんぽんを食べさせて 自分も食べて すっかり早食いが板につきました。
麺類は自分でちゅるちゅるしてくれるから かなり楽だけど
今回も食べ物が目に付く限り食べたがってしまって ついつい食べさせすぎちゃいました。
おなかがポンポコリン。

食後はいとこ君に抱っこをせがんだり 後を追いかけたり(ここでも男子をおいかける)。
一日中 楽しんでいました。

この日も家に帰ってお風呂に入ったらねんねです。

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

デンパークのショップで思わず買っちゃいました。
ずっと憧れだったモービル!

花のデザインや ウエディング 動物のモービルもあって、いっぱい悩みました。

今回はカラフルな飛行機。
モービル
他にもいろんなモービルがあったので、デンマークモービルのHPを見てね♪
私がお店で買ったよりも1000円は安い!
こればかりはショックです・・・・・。


そして お酒が飲めないのにベルギー地ビールを自分用に。
いつか飲むのだ と冷蔵庫で寝かしています
.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(11) | Trackback(0)
2008/03/14.Fri

ホワイトデーには自分で用意!

ホワイトデーには旦那様にサプライズでプレゼントをいただく方もいれば
私のように自分で注文してしまう方もいるでしょう。

去年はかなり豪勢なチョコセットをいただいたけど、今年もやっぱりチョコ。

「DECOチョコ」が約2ヶ月かかって、やっと届きました。
チロルチョコ   ユズさんがいっぱい
最近の写真ではないけど、この3枚をセレクト。
注文する時は吟味に吟味を重ねた写真だったけど、いざ届いてみると「この写真だっけ?」って忘れてた。
しまいには、「別の写真でもよかったよね」って気分に。
賞味期限が切れても、ワンセットは永久保存版だわ!

家族やお友達に(無理矢理)配る予定です。
食べてね~


  ★.。.:*・゚★★.。.:*・゚★★.。.:*・゚★

夜は旦那さんがごちそうしてくれるので、3人でごはんを食べに行ってきます
ユズさんがおねむになってグズりませんように・・・・。

.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/03/12.Wed

プチ海外旅行

先日エジプト行ってきました。
らくだ   ユズさん、初めてのらくだ。


せっかくなので、ピラミッドにも登ることにしました。


勢いよく走って登ってみたものの、
(ユズさんも追いかける)・・・・・
ピラミッド  おかぁちゃん、待って~


意外と高いし、足場も悪いし、降りるのが怖い!
そういえば高所恐怖症気味だった・・・。
ピラミッド  おかぁちゃんが大変です~


やけに怖い顔をしたスフィンクスと。
スフィンクス
ユズさんは本気で怖がってました



エジプトから中国に移動しました。

万里の長城で。
中国
ちょっとした海外旅行を数時間で満喫してきました。


  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

しっかり遊んだら、もうお昼ごはんの時間です。

ランチは第一希望のカフェが定休日で、ランチ難民になってしまったけど
近所の行った事のないアジアン料理のお店にしました。

このお店、夜は全然お客さんがいないので 味はどうなのかなって思ってたんだけど
店内もアジアンっぽくておしゃれだったし、接客もよかったです。
ランチはこちらを注文しました♪
ランチ
左:生春巻きのランチ(私) 
生春巻き、ひき肉と高菜の中華炒め丼、つけもの、3種の前菜、デザート、ドリンク

右:豆乳のフォーのランチ(nkj-)
豆乳のフォー、白いごはん(ユズさんがいただく)、つけもの、3種の前菜、デザート、ドリンク

生春巻きのスープは、なんとコラーゲンたっぷりだそうです。
もちろん、一滴も残さずいただきました。
丼は、餃子の中身みたいなお味で、かなり量が多かったけどがんばって完食しました。

ユズさん用にホットケーキを作っていったのに、前菜のトマトを食べたがって
しきりに指を指してワーワー騒ぐので、トマトとかぼちゃは食べさせました。

何種類かランチはあったけど、3種の前菜、デザート、ドリンクがついて、これで全部880円なり~
また行こうっと。



充実した1日でした!


.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/03/09.Sun

今日はお祭り

旦那さんの実家の町内がお祭りでした。
前日の夜には手筒花火&打ち上げ花火があるんだけど、
ユズさんが生まれてからは一度も見に行けてません。
それまでは何年も行ってたのに(たったひとりで・・・)。


午後から、お義父さん、お義母さん、お義姉さん、いとこちゃんズと7人で
だんご引換券を持って神社までお散歩しました。
ユズさんはベビーカーで、いとこちゃんが押してくれました。

神社では3回もお賽銭を賽銭箱に入れて、拍手でお参りもすませました。

旦那さんがフランクフルトを焼いていました。
前日帰ってこなかったので、1日半ぶりの父娘の出会いだったけど
ユズさんはうれしそうな顔ひとつしなかったそう。
これにはお義父さんも驚いてしまったみたいです。

ちょうど少年たちが爆竹のおもしろさに夢中になって、近くでバンバン
ユズさんはもちろん怖がってしまって、神社ではゆっくりできませんでした。


その後、みんなで公園へ。
いとこちゃんと  あたちも乗るの~
いとこちゃんのすることをマネします。


すべり台では記念撮影。
いとこちゃんと
初めは怖々だったけど、何度か滑るうちに楽しくなったみたい。

自分で階段をのぼって
すべりだい  よいしょ、よいしょ

滑るようになりました。
すべりだい  そばにいてね~

いつの間にか、すべり台ができるようになってました!



そのまま夜ごはんをごちそうになりました。
子供達は大人と別メニューでお義母さん特製うどん。
いつもは食べ終わるまで「おいしい」の合図であるほっぺに手を当てるサインはしないのに、
このおうどんは、ひとくちごとにおいしいのサインをしてました。
おだしと野菜とお肉がはいってて、相当おいしかったのね~
私もいただいたけど、私には作れそうにないから特製うどん。
お義母さんの汁ものは、特においしいのです。

ユズさんはいっぱい食べて、いっぱい遊んできました。
旦那さんもお祭りの片付けがすべて終わったので、やって来ました。
楽しくて興奮しすぎて、物を投げたり叩いたり、大声をだしっぱなし。
おおはしゃぎだったせいか、帰ったらお風呂にも入らずにそのまま就寝・・・・


いつの間にか、いとこちゃんのそばで一緒に遊べるようになったし、すべり台もできるようになりました。
少しずつ成長してるんだなぁ、って感じました。


.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/03/07.Fri

おさんぽ

梅まつりに行ってきました。
梅
梅のいい香りがいっぱい。
赤、ピンク、白と、いろんな梅が咲いていました。

ちびっ子たちは、花よりおやつ。
おやつ  ウマイウマイ 
ユズさんはフライドポテトと鶏のから揚げを初めて食べました。
特にから揚げは気にいったみたいで、はーちゃんの横で口を開けて待機。
はーちゃんの分までママからもらってました・・・ゴメンナサイ!


思う存分いただいたら、さっさと個人プレー。
地味に鳩をずーっと追いかけてました。
ハト
どこまでも進んで行っちゃいました。

ここの鳩は餌付けされてるのか、飛び立たないし動きもノロノロ。
子供の走る速さとちょうどあっていて、見ていてほのぼのしました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
マンホールでは「ジャンプ」って威勢よく。


走りすぎて、石の間にはまる!
靴が抜けなくて、泣いていました。
はまった!
でも、そんな時こそシャッターチャンス。


   ○.。.:*・゚★.。.:*・゚○★.。.:*・゚○

寒くなってきたので、子供広場へ移動。
誰もいなくて貸し切り状態。
広場
みんな自由

でも、すぐくっついて隅っこで遊んでた。
広場  この日は偶然、信号機トリオ

.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(9) | Trackback(0)
2008/03/04.Tue

ひな祭り、その2

先日、nkj-さんが有給でヒマだというので遊んでもらいました。

ガッツリ食べたい旦那さんとは行くことのないカフェにランチしに行くのが、毎度のお決まり。
今回は湖の近くにあるベーグル屋さんです。

ランチ
アップルシナモンベーグルに、スモークサーモン&クリームチーズ。
食べるたびにシナモンの香りがして、甘煮りんごの粒をたまに感じておいしかった♪

nkj-さんはヨモギと黒豆のベーグルに、チーズとハム。
ヨモギって苦手だったけど、このベーグルはヨモギ独特のにおいがなくて食べやすかったです。

ユズさんはレモン&すりニンジン入りのホットケーキ。
ランチ  レモン汁を入れすぎて、酸味が強いデス


店内のディスプレイで珍しいものを発見。
ウインクしてくれるカレンダー。

 
  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランチの帰りに、感じのいい古着屋さんを発見したので立ち寄りました。
うちの近所の古着屋のせいか、おばちゃんがもう着なくなった服をリサイクルしてるってイメージが強くて
普段は古着は着ないんだけど、ここは品揃えが違った。
ブランド、というかよく知ってるお店のおしゃれな服がいっぱいあった。
おまけに店員がイケメン
ちょっと目に毒

最初は場所見知りで私の足にしがみついてたユズさんだったけど、
靴やらスカートやら手に届く範囲の服を物色し始めて、最終的には鏡の前でポージングをしだした。
そのおかげで、集中して服を吟味できました~。

戦利品は、紫のカットソーとグレーのニット(紫のライン入り)。
いつもながら、紫を買ってしまう私なのでした・・・・・。

お店を出る時に、ユズさんはイケメン店員にずーっと手を振ってました。
ユズさんは本当にイケメン大好き。


  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「結局いろいろ買っちゃったね~」とか言いながら帰宅。
途中で、地元なのに今まで一度も行ったことがなかった資料館に立ち寄りました。

ただいま、ひな祭りの展示の真っ最中。

続きは↓・・・

>>続きを読む
.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/03/03.Mon

ひな祭り


主役のユズさんは先日のひな祭りパーティー以来、お雛様とすっかりご無沙汰でした。
久しぶりに会うお雛様には、ちょっと距離を置き、飾ってあった雛菓子にさっそく手を伸ばしていました・・・。
お雛様  花より団子

そして、おもむろに立ち上がり何かを発見。
お雛様  あっ!

お雛様  こんなところに

お雛様  いいおもちゃを発見!

重ねたり、カチカチぶつけたり・・・・即退場です。




せっかくのひな祭りなので、それらしい感じの食卓にしてみました。
旦那さんは和食より洋食派なので、ひな祭りの定番メニューは好みではないけど決行。
ちらし寿司
はまぐりの潮汁は初めて作りました。
貝類はどうも苦手だったけど、おいしくできました。

はまぐりって、よき伴侶に出会えますようにっていう願いが込められているらしい。
だから、ひとつの貝がらに2つの身をのせるんだってテレビでやってました。
.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/03/01.Sat

オリジナル

秋冬物はボーイッシュな雰囲気の服ばかり買ってて、よく男の子に間違えられてたユズさん。

その反動からか、春物はとにかくレディーライク。
先日のレッグウォーマーの日記にも書いたように、レースやフリルに目がいきます。


今回はママ友と一緒に「赤すぐ」と「レモール」で合計3アイテム、お洋服を買いました。


先日届いたそうなので、受け取りが楽しみ~

あと、楽天ショップでも何点か注文してます♪
こちらも届くのが楽しみ~


通販でもワンピを買ったのに、久しぶりの西松屋でもデニムワンピを購入。
デニムワンピース 
なんとなくありがちなデザインだし、もっと女の子っぽくしたかったのでアレンジしようと思い立った。

でも、ミシンも使えないし、技術もないので、地味~に手縫い。

レースと縫い付ける位置は旦那さんと相談しました。
(仕事で疲れきってたのに、話を聞いてくれてありがとうございます)

デニムワンピース  一番下に地味に装着完了

ポケットや胸の部分にもレースをつけたかったけど、旦那さんがシンプルなほうがいいって言うので諦めました。
オフホワイトよりも派手なピンクの方がよかったかな、って反省。


さっそく着てみました。(ずいぶん前の写真です・・・)

この日は修君も偶然、しましまのトップス&デニム。
交換して
毎度の事だけど、今回も修君の後を楽しそうに追いかけていました。
知らないおばちゃんに双子と間違えられてたそうです。

スーパーのひな祭りコーナーにて。
ディスプレイ  リアルな人形・・・・。

怖すぎてユズさんだけ泣いてました。

.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/26.Tue

ラブラブ動物園

数日前のお話だけど・・・・
ママ友のりょうちゃんのお誘いで、動物園に飾ってある雛人形を見に行きました。
着物はすべて生花。
お花のいいにおいもしてたのに、ユズさんは場所見知り。
泣く   
せっかくのハーレムなのに、怖がって大声で泣いていました。

泣く
撮影できないじゃん。

なので、ママ友さん撮影の写真より。
ひな人形
しばらくたてば、ご機嫌。


雛人形を堪能したら、いつもの休憩所でおやつタイム。
いつもどおり、お友達をべったりマークして逃げられてました。

修君に抱きしめてもらって興奮!
(先に抱きついたのはユズさんなんだけど)
修君がママのところに行くと、もっと抱っこしてと言わんばかりにバタバタして追いかけてました。


「てって、てって」と言って、手をつないでほしいみたい。
積極的にアピール。
逃げられたら追いかけてました。
そんな乱暴な肩で風を切る感じの歩き方じゃ、誰だって逃げると思うよ・・・・。


抱きつくことを覚えたら、寝てる(寝ころんでる)お友達やじっとしているお友達に抱きついてます。
すでにハル君には上から襲い掛かっているし、
つかまえた   犯行現場を激写(先月)

動物園の入り口で転んだりょう君には、その隙にこっそり近づいて上から押さえこんでいた。
この日のメンバーは抱きつきコンプリートです。



そして、現在のユズさんは・・・・・・

カゼをひいちゃいました

ここのところ急に寒くなったからかなぁ。

みなさんも体に気をつけてくださいね!!



.ユズ1歳 6ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

