--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/31.Wed

お引越ししました


育児村長 に遊びにきてくれたみなさま、今まで本当にありがとうございます。

2010年4月より、ユズの保育園生活がスタート。
これをきっかけに 今までお世話になっていたこのブログをお引越しすることにしました。



新しいブログは  『ぱなごぼうろ』 です。

は?何語? って感じですが ユズカズの大好きなお菓子「たまごぼうろ」の事。
ユズが発音すると こうなっちゃうんです。

ハンドルネームも 『村長さん』 から 『ぱなごさん』 に変えちゃいたい勢いでしたが
そうすると個人的に不都合もあるので これからも 『村長さん』 でお願いします。

以前からお知らせしていた通り、写真掲載について 顔は出しません。
育児日記なので 成長したユズカズを掲載したい気持ちもあるのですが。
 

この点をご理解いただき、新しいブログでも、どうぞよろしくお願いします。


新しいブログはコチラです →  『ぱなごぼうろ』

村長さんのひとりごと | Comments(2) | Trackback(3)
2010/03/23.Tue

おしらせです(追記あり)

2006年から今まで、『育児村長』 に遊びにきてくれたみなさま、
本当にありがとうございました。

ここまで長く続けることができたのは、あたたかいコメントのおかげ。
そして、パソコンにむかってばかりの私に 文句を言わないで続けさせてくれた旦那さんのおかげ。


4月からユズが入園します。
これをきっかけに ブログの写真掲載について 特に顔写真を載せることをやめようと思います。

あわせて、お引越しも考えています!!


新しいブログのスタートは4月を目標にしています。
今度はアメブロですよー。


準備ができ次第 みなさんの所におじゃましてお知らせします。
それまでは今までどおり こちらのブログとお付き合いくださいませ。

新しいお引越しブログはコチラ → 
まだ、ちゃんとできていませんが。











最後なので、顔を出してご挨拶しますね。


>>続きを読む
村長さんのひとりごと
2010/03/08.Mon

おなかの事、コメント感謝です。


下の記事に、たくさんのコメントをありがとうございました。

グチっぽい内容だったので、アップするのはどうなのかな・・とも思ったけど
心にとめておく余裕もなくて、思うままにキーボードを叩いて記事を公開しちゃいました。



このブログは旦那さんも仕事の合間に読んだみたい。
すぐに電話があって、ユズとお話していました。
何を話しているのか 詳しくは分らなかったけど
ユズは 「おこってないよ。ゆるしてあげるよ。」 と電話口に言い
電話を切った後で私に 「だって おとーちゃんにジュースをのまされたんだもの。」 と。

ん??

「のまされた」じゃなくて 「のませてもらった」 んだよね。

多少の日本語の間違いは まだまだあるようですが 


旦那さんは、私の サイバーテロ攻撃 ブログアップという技に怒ることなく 
「ストレス発散になっていいんじゃないの」 と帰宅後に寛大なコメントをいただきました。



というわけで、何かあったら サイバーテロ攻撃 ブログアップすることにします 






あたたかいコメント ありがとうございました♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



     





村長さんのひとりごと | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/08.Mon

ユズちゃんのおなか


週末は天気も悪かったし、おうちでゆっくりすごしました。


最近はユズカズのケンカがだんだん激しくなって 私も大声を出してばかり。
カズも負けていないので、気に入らないとユズや私を叩いてきます。

ユズが叩くタイプじゃなかったので、これも個性なんだと思いつつ
叩かれた子や親に謝る日がくるのかしら・・・なんて心配してみたり。


私は しつけ=注意 怒る=自分の都合で感情的になる と一応は区別しています。
でも、ついつい怒ることが多くなっちゃって・・・・
毎回反省です。




さて、この日の夜、事件発生ー!

寝室でウトウトと眠たそうなユズが 「のどがかわいた」 と言うので
居間にいる旦那さんにお水かお茶をもらっておいで と寝室から出しました。

しばらくして旦那さんがカズの分のお水も持ってきてくれて (ユズがカズの分もいると言ったらしい)
その時に 「ユズは水を飲んでいる」 と教えてくれました。

でも、ユズがうれしそうに寝室に走ってきて見せてくれたものは ジュース 。
もう歯磨きもして もうすぐ寝そうな時だったのに そのタイミングでジュース??

子供がかわいくても、ジュースはだめでしょ。
しかも、水を飲ませてるなんて言っておいて・・・。


当然、旦那さんに対して 感情的に怒りまくりです。
後になって考えてみると、そんなに怒るほど?ってくらい怒ってました。
私はいざとなると溜め込むタイプなので、今までの人生の中で一番怒ったかも。

ユズは自分が怒られたと思ってビックリ。

旦那さんに歯を磨いてもらった後で私の横に来て、 
「ゆずちゃんがわるかったの。ごめんなさい。ゆるしてくれる?」
「ぜんぶ ゆずちゃんがわるかったの。」
と何度も言われると、私も 

ユズに言ったんじゃないと説明しても、もう遅いです。

ユズはもらえるから飲んじゃうのであって、気をつけなければいけないのは大人なのにね。


私は厳しいと言われているらしいけど、言いたい人は言えばいい。
お菓子やジュースを好きな時間に好きなだけ、何でも自由にはありえません。

今は何でも報告にきてくれるから気がつくことができます。
それはいいことなのかなぁ。



その夜、恐れていたことが・・・・
冷たいジュースを飲んだから 下痢。
オムツにウンチをいっぱいしてしまい、ショックそうな顔で泣いていました。

かわいそうに。

お腹が痛くなって オナラのつもりが違ったら そりゃビックリするよね。



このところ、オムツにウンチのケースが多く 食生活を気をつけなきゃなと思っています。
そして、ユズはいっぱい食べるわりに お腹が弱いことが判明しました。



もうひとつ、気がついたこと。
私は子供が関係すると 旦那さんにギャーギャー言うけど
普段は 99.9対0.1くらいで 私のほうが弱い。

旦那さんにとっては、私のギャーギャーなんてたいしたことないんだろうけどね。

村長さんのひとりごと | Comments(6) | Trackback(0)
2010/02/17.Wed

増えすぎ・・・


旦那さんの会社の先輩に、クレーンゲームが大好きな人がいるそうです。

40代なかば、彼女ナシ、大好きなものはゲームセンターの先輩からのプレゼント。



リバーシブル仕様のパンダ(中と大)
ぬいぐるみ



カピバラさん(小)
ぬいぐるみ
爪楊枝と比較。
かなりミニサイズなので、誤飲が怖い。


カピバラさん(中)
ぬいぐるみ
紫アフロの毛が、もうすでにボロい。


カピバラさん(大)
ぬいぐるみ
手触り、最高。

ユズが言うには、
一番右がお父さん・紫アフロがお母さん・2匹セットの大きいのがユズ・小さいのがカズ。


カピバラさんだけで、27匹。






みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



     






村長さんのひとりごと | Comments(5) | Trackback(0)
2010/02/05.Fri

遠くのお友達へ。


なかなか会えないお友達へ、宅配便。


贈り物

中身は、写真のデータCD・クッキー・クーピー入れ



遠くに住んでいても、おそろいのアイテムはどうですか? ということで
3歳児のお友達と色違いです。
最近はクーピー入れしか作ってない気がする・・・・。


クッキーは子供たち向けに お砂糖をかなり控えたレシピ。
大人ではちょっと物足りない感じです。

クッキー

3歳と1歳なので、それぞれの年齢に合わせた型を使いました。

100均の袋に、レース風のはんこを押してラッピング。

クッキー

買おうかどうしようか、長い時間かけて考えたはんこセットだけど
今は買ってよかったなって思っています。

贈り物

クーピー入れにつけたタグには 四葉のクローバーと青い鳥。

離れていても、リョウ君&ユウ君の幸せを祈っているよ。






どのスタンプも使えそうなデザインなのが、購入の決め手でした。
いろいろお店を見ましたが、ここが一番お安いかな。
今回は鳥とクローバーとレースを使っています。

アンティークテイストの缶入りスタンプ マーガレットスタンプ 0831-001 鳥かごとレース
 ¥1,764







コットンホワイトを買いました。
ガラスやプラスチックなどのあらゆる素材に対応しています。


幅広い素材にスタンプできる不透明・速乾性のインクです!ツキネコ ステイズオンオペーク 
 ¥903




いろんな色があります。
ティンバーブラウン・オリーブが気になった色です。
ガラスやプラスチックなど、あらゆる素材にスタンプできます。


幅広い素材にスタンプできる!ツキネコ ステイズオン
 ¥661




使った後は、専用クリーナーでお手入れ。
セットでの購入がいいみたいです。


ツキネコ ステイズオンクリーナー SZCL-56 56ml
 ¥378







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


       

  




村長さんのひとりごと | Comments(5) | Trackback(0)
2010/01/05.Tue

年越しそば


【我☆】年越しそば、今年食べますか?   に参加中です。

[お題]
年越しそば、今年食べますか?


なんだけど・・・
年越しは旦那さんが夜警で不在なので、実家に行っていました。

その日、スーパーに最後の買い物に実父とユズカズと行ってきました。
老眼がすすんできた実父だけど 自作パソコンのメンテナンス以外に老眼鏡をかけることはなく
スーパーでは値札がよく見えないので、適当に買い物してます。
もちろん、特売に気がつかないので その横のお高めの商品を買っていたり手書き風シリーズ汗1

09年の年越しそばは、そんな実父のミラクルがおきました。
私が清算後に「もうそばは売り切れちゃったね。」 と言うと、
自信満々に 「買えたぞ。」 と言う。


レジ袋をよく見たら・・・・・・



中華麺 3人前 しかも、2袋


2010年も旦那さんは夜警なので、実家に行くかもしれないけど

今度は おそば、買ってね




村長さんのひとりごと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/04.Mon

興味のあること


私は、興味のあることがコロコロ変わるタイプ。
そして お買い物に行くと、興味のあるものしか目に入らない。
現在はお皿、お菓子道具、パン道具など、キッチン用品。
 
ということで、ファッションに ほとんど興味なしシーズン継続中。


先日、雑貨屋さんに行ったら時期的なせいもあってセール中。
もうキッチンツールが気になって仕方ない。

入り口すぐにディスプレイされてた このお皿。
30%OFFだったので、即買い物かご行き。
雑貨

洋ナシなんぞ、乗せてみた。
雑貨


このお皿の隣には、琺瑯のキャニスターが 同じく30%OFF。
パン作りをするようになってから、砂糖をいっぱい使うので
でっかいサイズを買っちゃいました。


30%OFFといっても、それなりのお値段。
おうちに帰ってテンションが元に戻ると、ちょびっと反省モードです。

自分は衝動買いをするタイプではないと思ってたけど・・・・


みかんなど収穫したフルーツを入れたり、玉ねぎを入れてみたい
使い方はあなた次第かわいい琺瑯/コランダー(L)



ホウロウのキャニスターって、小物入れにもいいし いくつもほしくなっちゃう。
砂糖や紅茶入れとして出しっぱなしにしててもサマになるし、オススメです。

何を入れようか?かわいい琺瑯/キャニスター(M)






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

村長さんのひとりごと | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/01.Fri

あけましておめでとうございます


皆様、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は あたたかいコメントや励ましのお言葉など、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様にとって幸せな年になりますよう お祈りいたします。


年賀状

わが家にとっても 今年はどんな1年になるんでしょうか?

母として 子供の健康に気をつけ、親としてできることは手助けし
女として 今まで放置だったから少しはおしゃれをし、興味のあることにチャレンジし
妻として ・・・はて、なんだろう??

あ、春にはユズが園児になるので、それまでにヤセたいなぁ。




今日は旦那さんの実家へ ご挨拶に行ってきます。
一番の楽しみ、みんなに会えること&おいしいおせちハート
お義母さんのお出汁がなんともおいしいの。
去年は臨月でご挨拶にもいけなかったので、今回は2年分食べるぞ!(笑
もちろん、ウエストはゴムです。


お袋の味の記憶があまりない私。
だから、これから私にとってのお袋の味は お義母さんの味。
今は全然お手伝いができないけど、カズがひとりで遊んでいられるようになったら
私もお料理を教えてもらいたいなあって思っています。

旦那さんにも、『嫁ぎ先の味を早く覚えるように』とのお達しあり。


さあ、今年もがんばるぞー!




今年もよろしくおねがいします♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

村長さんのひとりごと | Comments(5) | Trackback(0)
2009/12/28.Mon

昔の日記。発掘


過去の日記の整理をしていたら、下書きのまま放置されていたものを見つけました。


見てビックリ。

そうだよね、こんな時があったよね。


07年9月の日記です。

ユズが1歳になったばかり。

どれだけの長い期間、放置されてたんだか・・・・。

かわいそうなので、今頃だけどアップします。


タイトル 『愛の場所』 

キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ





以下、本文




前回のチチ丸の暴言について、私がホワイトボードに文句を書いた時のお返事。

ホワイトボード



この俳句に すっかり気をよくしてしまった私。
20時頃、「漫画喫茶に行きたい」という旦那さんの申し出をあっさりOKしてしまい、
旦那さんは 日付変更する付近まで行方不明になってました・・・・。



という内容。

私の似顔絵・・・なんか変だ。




わが家のホワイトボードは、トイレにある小さなものだけど
子供用のおもちゃとしては、こういうのがほしいよね。

フランスの木製玩具メーカーJANODJANOD(ジャノー) 木のお絵かきボード



【インテリアショップIKEA(イケア)お絵かきイーゼル・送料別途】







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


村長さんのひとりごと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

