--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/11.Wed

がちゃぴん


おはようございます、村長です。

今朝は3時頃にカズの授乳があり、それから目が冴えてしまって・・・
早起きは三文の得 といいますが せっかくなので
確定申告の書類やお歳暮など やらなきゃいけないことを ちょこっとだけやりました。

子供たちは寝ているので、とても静かな時間です。
あったかいカフェオレを飲みながら ほっこりと更新です♪




昨日はお友達と動物園に遊びに行きました。
でも、出発前に車のスライドドアが不調
ついに助手席側の窓が操作不能になりました。
たまにスライドドアも電動で開かなくなるし、気にはなっていたんですが。
おとといはスーパーで買い物帰りに 駐車場でバッテリーがあがってしまい
急遽バッテリー交換しているし 連日の調子の悪さに凹み気味

今日の朝イチにディーラーで検査です。
修理となると、いくらになるのか・・・・・・。



そんな昨日の動物園でのお弁当はコチラ。

ガチャピン&ムック
ごはん
 ガチャピン(ごはん・卵白・海苔・チーズ)
 ムック(ごはん・カニカマ・海苔・チーズ)
 玉子焼き
 ウインナー
 ハッシュドポテト
 黒豆


はい、ガチャピンの色・・・気持ち悪っ!!
緑の着色料を使ってみたら、このカラー。
ほうれん草パウダーか、抹茶パウダーか、青海苔でやるべきでした。
ごはんも緑色になってたし。

ユズは関係なく食べていましたが、私は食欲がダウンしそうでした。
(作った本人なのにね)

色彩と食欲の関係を改めて感じた料理でした。






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ 幼児食 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/05.Thu

ユズごはんとお手伝い


朝食用のおにぎり。
具はチーズと醤油とおかか。
とろろこんぶをトッピング。
おにぎり
これはいつもより大きいサイズ。
1個でお腹いっぱいの大きさなのに、「みっつがいい!」 と大騒ぎ。
最近、『みっつ』 がブーム。





おにぎり3つ と お豆と野菜のスープ
ごはん
『みっつ』 とうるさいので 小さなおにぎりを3つ。
海苔の佃煮、鮭フレークを使いました。
野菜とお豆のスープで朝から元気にがんばってね!





青空ランチはこの時のもの → 
ごはん
冷蔵庫にあったもの、冷凍食品ばかりのお弁当。

こちらはユズの。
ごはん
枝豆が並んでいて その様子が奇妙。





たまにしか見ないのに、クッキングアイドルのまいんちゃんがブームなので、
料理のお手伝いをしたがるようになりました。
私が料理をしていると、台を持ってきてのぞき込んで あれこれ言っています。
ただ、背が届かないから台を2つ積んでいるので よく落ちています。
何度も注意して止めさせているのに聞かない。
危ない、危ない。

子供用の包丁もまだ早いかな?と思ったので おもちゃの包丁で。
手伝い
豆腐とバナナを切ってもらいました。


手伝い
この時も 「ゆずちゃんは3さいだから みっつね。かずちゃんは0さいだから1つね」
だって。
数は数えられないけど、多い・少ないはわかるのでこだわる。
自分のお皿にあるバナナ3つをまとめると 
実はカズのお皿の1つのバナナよりも小さかったとしても その点には気づかないのです。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


作ったよ 幼児食 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/08/19.Wed

ユズごはん


今日はお友達とおうちで遊びました。

何日も前から 「いつ来るの?」 と楽しみにし
当日も 「そろそろ来るかな」 と楽しみにし
直前に 「このお洋服 かわいいって言ってくれるかな」 と乙女な発言をしていたのに・・・
仲良く遊べたり遊べなかったり。
ユズは調子に乗ると どうして乱暴になるんだろう。
園児になった時が心配です。





さて、そんなユズのごはん。
ずいぶん前のものばかりですが。


ユズのお昼ごはん。
ごはん
旦那さんがいなかった休日のお昼。
一緒にごはんを食べる予定がナシになったので、泣き出すユズ。
それでも食欲はあるからアップロードファイル 「おべんとうがたべたい!」 と言うリクエストに答えました。 




ユズの朝ごはん。
ごはん
好評だった鮭フレークで、うさぎちゃん。
待ちきれない ユズの指入りの写真です。



そのほかのごはんは
 こちら

>>続きを読む
作ったよ 幼児食 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/06/18.Thu

ユズの朝ごはん


ある日のユズの朝ごはん。

自家製いちごジャムのサンドイッチ、いちごスムージー
ごはん

スムージーを作ったら、口が切れました手書き風シリーズ汗1



理由は、フードプロセッサーの刃についたスムージーを なめたから。
いちごスムージーのピンクが赤くなりました。

気をつけていたはずなのになぁ。
舌を切らなくてよかった。
笑うと少し痛いけど、食べたり飲んだりには問題なし。
・・・というより、刃をなめたらダメですよね手書き風シリーズ汗1

みなさんは、フードプロセッサーやミキサーの刃はなめないようにねハート



>>続きを読む
作ったよ 幼児食 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/17.Sun

ふうせん



新しい 子守係。
ふうせん


ただし、ユズがいないときだけ。
見つかると すぐにユズが横取りして 持って行っちゃう。
(ついでにパンチのおまけ付き)
『貸す』 ことができなくなった姉を持つと、妹もたくましくなりそう。


この風船は シーチキンを500円以上お買い上げで 1つもらえるキャンペーン。
スーパーで見つけると ついつい買わされてしまう。
おそるべし、消費者心理をついた戦略。



そのシーチキンを使った ケーキ寿司
ごはん
ユズのお昼ごはん用。
真ん中にツナマヨ(ピーマンのみじん切り入り)として参加しています。




作ったよ 幼児食 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/08/10.Sun

ユズさんのごはん

おからと鶏肉で作った、『おからチキンナゲット』。
チキンナゲット
ネットのレシピを参考に 鶏胸肉のひき肉で作ってみました。
   作り方は⇒ コチラ


揚げ物は何かと面倒だし 子供がそばにいると危険なので
なかなか作ることがないんだけど この暑い中でがんばってみました♪

作っているときは まるで『おからコロッケ』。
これでナゲットになるのだろうか・・・と思っていたけど
おからっぽさもパサパサ感も油っぽさもなく ユズさんもおいしそうに食べていました。
手でつまんで食べることができるのが楽でいい。

ただ これって結局揚げ物だし カロリーが気になるところ。
吸油率を調べてみたけど はっきりわからなかった。

「おからは油の吸収を抑えます」と書かれているもの、
「水分量の多いものは油を吸います」と書かれているもの、などいろいろ。

でも おからだから食物繊維はたっぷりだし ほぼ素揚げに近い感じで作ったから
ちびっこにも安心なんじゃないかな。
今回はレシピ通りに すりおろしたタマネギとジャガイモが入っているけど
ニンジンや緑の野菜を同じように入れようと思ってます。


     

残ったおからで作った『おからクッキー』。
クッキー
   作り方は⇒ コチラ

おからメインでもクッキーぽいものは作れるけど いろいろな食べ物を口にするようになって
ユズさんも素材そのものの味だけでは満足しないように・・・・。
とはいえ 砂糖やバターは少なめにしちゃったのでいいかな~。

おやつは『おからクッキー』、ごはんのおかずは『おからチキンナゲット』にしてたら
とても大量で立派なウン子さんと出会えました。



作ったよ 幼児食 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/30.Wed

アンパンマンごはん

しま●ら でこんなグッズを発見。
定価はいくらか知らないけど、300円以下だったので買ってしまいました。
ごはん


その日に作った、第1号。

・・・・何マン?
ごはん
こんなのでも、ユズさんはアンパンマンと言ってくれました。


別の日に、第2号。

・・・・何マン?
食パンマン

買ったものの、顔のパーツを海苔で作るのが小さくて面倒なので
それらしい正義の味方ができません。


こちらは、最近のユズさんのおやつ。

ユズさん専用、『かぼちゃミルク寒天』。
かぼちゃ寒天
甘さ控えめだから、どんどん食べさせちゃってるおかげか快便♪


アイスも食べさせてあげたいから、ヘルシーそうな『お豆腐アイス』
デザート
「おいしー」とは言うものの、この表情。
正直私もおいしいとは・・・・・・・・。





作ったよ 幼児食 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/12/21.Fri

ドキンちゃんやら、なんやら・・

懲りずに、またキャラ物です。
ムーブメントが起こっている様子。

ドキンちゃん
ドキンちゃん?

ドキンちゃん
  ごはん(ニンジン入り、白米)、ピーマン、ニンジン、海苔
肉だんご(ミックスベジタブル入り)、小松菜和え
バナナ


そんなに縁の深いキャラではないので、イマイチ顔もよくわからない。
いろいろ調べてみたけど、今回はかなり難しかったです。
特に頭の部分。
後半は粘土細工のように、ペタペタ作ってました・・・(´□`|||)

ユズさんとご対面。
ご対面
やっぱり反応薄~。

★.。.:*・゚★★.。.:*・゚★

ぐるんぱ
ぐるんぱ
ぐるんぱ
  煮干粉末入りごはん、ハム、海苔
肉だんご、小松菜、バナナ

グレーってどうしようと思ったところ、愛用の煮干粉末があったので利用しました。
ぐるんぱの形が難しかった。
作ることに一生懸命で、ハムに湯通しするとか火をいれてないや・・・・。


★.。.:*・゚★★.。.:*・゚★

おでんくん
おでんくん
おでんくん 
  薄焼き卵、海苔、ハム
たまごちゃん(のつもり)
  海苔、ハム
サンドイッチ(ハム、卵、スライスチーズ)

おなかがすいちゃって待ちきれなくて、ワーワー騒ぎ出したユズさん。
私も途中で断念して、たまごちゃんは手抜きです。
初めてのスライスチーズなのに、ペロリと1枚食べちゃいました。
食パンの上に乗せただけじゃん、とは言わないでください・・・。


作ったよ 幼児食 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/12/09.Sun

おだんご泥棒


週末は旦那さんがお仕事でした。
nkj-さんの職場がイベントだったので、遊びに行きました。

一日中おだんごを焼いているというので、その姿を見てやろうと
張り切って行ったのに、道中でユズさんは夢の中。
全然起きる気配も無いので、1人で店内に。

イベントって聞いてたのに、お客さん少なっ!!(;゚д゚)

お目当てのおだんごも、入り口の角スペースに小さく収まってました。
バーベキューセットより小さいよね・・・。

焼きたてのおだんごを1パック、お子様用の風船をもらって帰りました。
身内が働いているとはいえ、かなりずうずうしい客だわ(||´д`)o=3ハァ
みなさん、スンマソン。


 おだんご・・・
 おだんご・・・
  

ということで、ぜんまいざむらいです。

>>続きを読む
作ったよ 幼児食 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/12/06.Thu

メロンパンナちゃん

もこちんさんのブログに影響され、私もキャラごはんを作ってみることにしました。
記念すべき第1回目、やはり縁の深いこの方に決定しました。

ジャーン
メロンパンナ 
本物と違いすぎる・・・・・


甘煮りんご、ヨーグルト
にんじん、肉だんご(ミックスベジタブル入り)
卵ごはん、薄焼き卵(卵黄、卵白)、にんじん、ピーマン、海苔

知識も技術もないのに、いきなりメロンパンナに挑戦してしまったので
この結果は仕方ないということで・・・・・。

実家で作っていたので、nkj-さんの監修のもと
どうすれば本物に近づくかと、アレコレパーツを移動させてたら
いつの間にか福笑いしてて、大爆笑で作ってた(*≧m≦*)

とにかく海苔のカットは難しい。
メロンパンナのマユゲがケンシロウばりに極太になった時は、さすがに1人でふき出してしまった。

栄養バランスでいえば、目の部分に使った卵黄の薄焼き卵は、スライスチーズの方がよかったかも。


ユズさんとご対面。
ご対面
食べたい欲求が先になって、とにかく怒ってた。


とりあえず、要修行ということで。
近日リベンジ予定。

作ったよ 幼児食 | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | 

