--/--/--.--


スポンサー広告
2007/06/16.Sat

いろいろな事、つらつらと。

お散歩からの帰り、すももが赤くなってました。
すもも
うーん、でも早かったかな。
ちょっとすっぱい。
これから太陽の光をいっぱいあびて、おいしくなるんだろうなあ。
今年はかなり小ぶり。
すももドロボウ、鳥さん、虫さんに食べられませんように。
収穫祭が楽しみです。


カバンの中身をチェック。
目を離すとガサガサ出してます。

目的地までまっしぐら。
乗り越える
ちょっとした障害物なら乗り越えていきます。
もうしばらくすると、階段とかに登れるようになるのかなあ。


最近、窓につかまり立ちできるようになりました。
おーい
哀愁を感じる背中。
おててがペタペタしてるから、ガラスにくっつきやすいのかなあ。
手形がしっかり残ってます。


ユズさーーーん。
おーい





はーい
はい?
変な顔( ´艸`)

.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/06/13.Wed

黒にサヨナラ。

ジムでつかまり立ちをさせようと思ったけど・・・
いざつかまると不安定。
これは危ない、ということで、つかまり立ちする時はジムを押さえないといけない。
つかまりたっち
本人はそんな事わかんないよね~


遊んでいたら、廊下で足音が・・・。
気になる
誰かな?
気になるね。


コーヒー飲みに喫茶店から帰ってきた、おばあちゃまデシター!
遊んでねー。

という事で、ユズさんをおまかせして午後からは美容院に。
旦那さんにとっての私は「ユズさんの母親」であって、すでに仲間の感覚なんだって。
・・つまり、女ではないという事。ガ━(;゚д゚)━ン!!

それはそれで仕方ないので、気分転換に美容院に行ってきました。

出産で辞めてしまった会社の近くにある美容院で、車で30分はかかる。
ユズさんを産む前に行ったっきりだから随分ご無沙汰だったけど、5年以上のお付き合いだし、気を使わなくていいから楽。

今回は2年ぶりにカラーリングもしてもらっちゃいました。
私の髪質はパーマはかからないわ、カラーリングしても赤っぽくなっちゃうわで美容師さん泣かせ。
いろいろ相談した結果、赤っぽくならないようにマットを加える事に。
イエローマットという色だそうです。
3時間後、黒髪だった頃とは大違いになりました。
満足、満足。

ここで問題が・・・。
数ヶ月したら、まっ黒な毛が生えてくるんだよなあ。
根元がとっても気になりそう・・・。

帰ったら、ユズさんがよそよそしい。
お座り
たった3時間いなかっただけで、私のことを忘れちゃったのかな?


.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/06/12.Tue

検診に行ってきました。

今日は3時頃から大泣きのユズさん。
抱っこしても無理で、そのまま5時頃まで叫ぶ。
立って歩き回ってればチューチューと服を吸ってるのに、座ろうとすれば再び大泣き。
こっちは眠いし疲れたし、フラフラ。
でも、ユズさんも眠れないんだぁって思ってたから、気持ちを楽に相手ができました。
こう思えたのも、夜泣きが最大級だった頃に「ベビも眠れなくて辛いからがんばらないとね」というコメントをいただいた後だから。
自分ひとりだったら、ツライキツイでイライラしちゃってたかもしれないけど、ユズさんだって眠れなくてイライラしてるもんね。

その後は数回泣いて起きてたけど、6時頃に本格的に始動。
私につかまり立ちしたり、私の服をチューチュー吸ってくれて濡らしたり。
関係なく寝てやったら、今度はベットの隅っこに移動してダイブしそうになったり。
さすがに止めに入ったけど。


午後からは検診のため、かかりつけの小児科へ。
体重を少なくみせたいから、昼ごはんヌキでダイエットをさせたいところだけど、そんな事は20年後までとっておいて・・・・。

いやだ
行きたくないでしゅ~

初めに計測。
身長→71.2cm
体重→9720g
活発に動き出したせいか、7ヶ月頃から体重は変化ナシ。
そして、身長もあまり変化ナシ・・・・。

歯は5本になってました。

たっちの状態を見るとき泣き出してしまって、足は曲げたまま。
さすがにチェックできず、つかまり立ちできるかの確認で済ませました。
ハイハイもうつ伏せのまま大泣き。
これも確認できないかなぁと思ってたら、大泣きしながら私の方にハイハイ。
その姿は必死なんだけどおもしろくて、先生と看護士さんと一緒に笑っちゃいました。

そのほか特に問題もなく、あっという間に検診終了。
私が抱っこしたらすぐに泣きやんで、先生にニコニコ笑いかけてました。

おすまし
体重増えてなくてよかったでしゅ。


家に帰ってからは、CMで気になってた「プレステージ」を鑑賞しました。
『結末は決して誰にも言わないでください』とのキャッチコピーのため、感想を書くのはやめておきます。



そういえば、もう蚊がブンブンするようになったので「どこでもベープ」を買ってベビーカーにつけてます。
ユズさんはおもちゃと思ってるのか、たまにつかんで振っているんだけど、
この間、スイッチをオンにしていたのにユズさんのオデコに大きな蚊が!
さっそく刺されて赤くなっちゃった。
インドのビンディー状態。
あれって効果ないの??

なんて思ってたら、思わず言っちゃった・・・。

看護士さんに「最近何か気になってることありますか?」と聞かれ、
「携帯用のベープを買ったんですけど、蚊に刺されました。あれって効果ないんですかねえ」

看護士さんには無視されました。
相づちくらいしてくれてもいいのに・・・・。


.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/06/11.Mon

影が気になるみたい。

晴れた日に、ユズさんをからかう。
影が気になって追いかける。
(逆光で見にくい部分があります。)


おすましユズさん。
おすましさん
昼間は布オムツでがんばってるユズさん。
布オムツだと濡れたら気持ち悪くて教えてくれるというけど、最近は遊びに夢中で教えてくれない時があります。
なんか心配・・・。
オムツカバーもサイズが小さくなってきたから、そろそろ紙オムツに統一しようかなあ。

今回も服に漏れてたので、お着替え。
着替えが終わると、すぐにパソコンへ移動

ブラインドタッチもマスター。
パソコン


今日のお散歩での出来事。
前から来た中学生の女の子に、「こんにちは」と言われました。
ビックリして軽く会釈になってしまった私。
挨拶は基本だとか言われてたのに、いつの間にか道ですれ違う人に挨拶する事はなくなったなあ。
近所の知ってる人には挨拶するのに。
いつの間にか、若者の手本になるような大人の街道を大きくそれてた事に気がつきました。
ユズさんの親として、反省すべき点でした。

.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/06/10.Sun

いとこちゃんと。

今日は日曜日だというのに、旦那さんは研修のためのお仕事。
午前中は昨日からの雨と雷で外出できず。
音声モニター
これはユズさんが寝た時に、別室にいても様子がわかる音声モニターです。
これは便利!
ちょっと顔がブレてますね・・・。

おうちで掃除、洗濯をしていたら晴れてきた。
玄関で
お出かけの時間でしゅよー。

午後からは旦那さんの実家に遊びに行きました。
今まで行くと泣いていたユズさんですが、今回は始終ニコニコ。
人見知りも一時的なものだったようです。
やっぱりじぃじ&ばぁばは大好きみたい。

2歳のいとこちゃんと一緒に遊びました。
今日のお洋服はいとこちゃんのおさがり。
はやりのパフスリ、襟には刺繍。
とってもかわいいの。

いつも同じくらいの歳の子には、威嚇したりつかみかかったりするユズさん。
いとこちゃんにハイハイで近寄って、つかまりたっち。
手をニギニギしてました。
一緒に遊んでもらいたいのかな。
記念撮影
いとこちゃんはユズさんに「いい子、いい子」してくれたり、いとこちゃんが遊んでるおもちゃをユズさんが取りにきたら渡してくれたり。
一番ビックリしたのは、ユズさんがねんねしたらタオルケットを持ってきてくれた事。
誰かに言われたんじゃなくて、自分で持って来てくれたんだろう。
2歳にもなると、相手の事を考える事ができるんだなあ。
ユズさんもそういうふうになるといいな、って思いました。

.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/06/09.Sat

おもちゃ作りました。

先日、旦那さんが研修で早く帰ってきた。
18時頃だったのでユズさんもまだ眠くないし、夜ごはんは久しぶりの外食。
離乳食を持参して、ユズさんも外食です。

離乳食
小松菜入りのおかゆ、かぼちゃのマッシュ
ささみ、にんじん、小松菜の和え物


余裕の完食。
おいしそうに食べてたのを見て、旦那さんが「まずそうなのによく食うな」と。
ユズさんは本当によく食べるのです。


レジの横で、ガチャガチャの空容器を発見。
ママ友さんが空容器を利用したおもちゃの作り方を教えてくれたので、持ち帰ってさっそく作りました。
こんな感じ。
おもちゃ
ママ友さんは小豆を入れてたけど、小豆がなかったのでおはじきとマカロニ。
小豆の方が高くていい音だったなあ。


ユズさんも楽しそうに遊んでくれてるみたい。
仲良しのおばあちゃま(ユズさんにとって曾ばぁば)と。

最近、変顔をするみたいです。
「するみたい」っていうのは、おばあちゃま限定で。
変顔
いーって顔。




.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(21) | Trackback(0)
2007/06/07.Thu

モニターになっちゃいました。

今日も早朝4時から大泣きして起こしてくれたユズさん。
朝ごはんを作ってる間に、机の上がこんな状態に・・・。
誰の仕業?
ティッシュのムダ使いは許しません。
Nubyにお茶を入れてるけど、ユズさんは全然吸えません・・・。


犯人はコチラ。
犯人
食べてたりするしね。
つかまりたっちをして、ティッシュを引き出したらしい。


午前中は用事があって出かけてたんですが、帰ってきたらnkj-さんよりお土産をいただく。
お土産
ディズニーランドに行ってきたんだって。
カチューシャにあわせて、水色の服にお着替え。
撮影後は嫌そうな顔をして外してた。


さて、タイトルのモニターのお話。

>>続きを読む
.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(16) | Trackback(0)
2007/06/06.Wed

予定がギッシリ。

今日は予定がギッシリ詰まった一日でした。

午前中は幼児ふれあい教室の2回目。
託児して、10時から11時半までグループでいろんなお話をします。
離乳食、卒乳、しつけなどなど。
とっても参考になりました。

前回大泣きだったユズさん。
今回も泣きはしたものの、20分くらいは寝たそうです。

その後も部屋にいてママさん同士でお話してるみたいでしたが、私はそそくさと退室。
なぜなら午後からも予定があるから。


午後からは恒例のママサーに行きました。
家に帰ってお昼を食べてからでは間に合わないので、アピタでユズさんと私はごはんタイム。
初めて2人っきりの外食です。


ロッテリアにて。
本日のお昼
何年ぶりかのファーストフード。
ユズさんはBFのチキンライス。

本日のお昼
もういらな~い

おいしくなかったみたいで、3分の1くらいしか食べなかった。
私も食べてみたけど味が濃い。
いつも素材そのままを食べてたから、味のついたごはんはダメなのかな。


その後、かこちゃん&りょん君と待ち合わせしていつもの会場に。
今回は30人以上のママさんが集まって、とってもにぎやかでした。
あー、ビックリ。
こんなにママ&ベビが集合するなんて!!

ママさんサークル
同じ病院で出産した、誕生日が1日違いのコゥ君と。
隣のベットで寝てた頃に比べて、2人とも大きくなったね♬


ママさんサークル
左から、ハル君、ユズさん、コゥ君、リュウ君
コゥ君とリュウ君は兄弟。
とっても仲良しでした。
男の子ばっかりでハーレム状態だね。

ママさんサークル
今度はハル君と。
またまた男の子と撮影。
ハル君とのツーショットは、今まではどちらかが寝てるか泣いてるかでタイミングがあわなかったの。
今回やっと成功。


ユズさんも楽しそうだったし、今日は内容の濃い1日でした。


.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(18) | Trackback(0)
2007/06/04.Mon

キャンプの脱走兵。

あぁ、股関節が痛い。
原因はコレ


ジャージ
ワンツー、ワンツー
なんて、いいつつ3日でキャンプから脱走してしまいました・・・・。
だって、股関節が痛くて歩けないんだもん。
コンバットキックがからむ動きは、痛すぎてできず・・・。

筋肉痛はあまりないものの、最後まで体がついていかない。

ゴメンネ。
カリスマ、ビリー・・・。



歯みがき
今日は歯みがき体操を教えましゅ

まずは味見をしつつ、ウォームアップ。
歯みがきが渡されたら、体操開始でしゅ。


↓↓
↓↓

疲れたら水分補給を忘れるなよ!
たまに味見も必要だ!


ユズさんの方が動いてるよ。
.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(15) | Trackback(0)
2007/06/03.Sun

ユズさんとイケメン。

ユズさんの今日の朝食は、いつも通りのおかゆ。
でも私がトーストを食べてたらジーっと見てるので、少しちぎってあげてみた。
トースト食べた
カリカリした食感があまり好みではないらしく、ずーっとなめてた。
できれば歯茎でカミカミしてもらいたかったんだけど、唾液でふやけた状態にして飲み込んでました・・・。

先日のNHKの番組で、歯磨きに慣れさせる為には今のうちからガーゼなどで口に指を入れる練習をした方がいいと言ってた。
仕上げ磨きとかされるのを嫌がる子が多いんだって。
それは大変!と思って、さっそく今日からガーゼで歯茎ふきを開始。
あんまり嫌がらないけど、指を噛む。
本人は楽しんでるみたいなんだけど、いいのかなあ。
上の歯も少し顔を出してきたから、歯ぎしりもするようになった。
ギ~リギ~リといやな音を出すんだよねぇ。 (;´Д`A ```


その後はご機嫌なようすで、付近をくまなくチェック。
しまってあるものを取り出して物色。

ハタキを手に持って、掃除してくれるつもり?
イタズラ中
頭にかぶってるのは、結婚式の時にお友達からもらった花束の台部分。
羽がきれいだったからずっととっておいたら、ユズさんのおもちゃになってた。


午後からはまたイケメンが遊びに来た。
今日は競艇の笹川賞の最終日。
テレビの前で、2人で大盛り上がりで応援してた。
競艇中
ねーねー、遊んでくだしゃい

ユズさんが引っ張るから、旦那さんの服は情けないほどビヨビヨに伸びてしまった・・・。
矢印は競艇とスロット関係の雑誌やら新聞やら。
たまには息抜きも必要よね。
でも、息抜きアイテムに囲まれすぎ!

レースが終わったと思ったら、プレステで競艇ゲームを開始。
SGの優勝戦の為、ペラ製作中。
ゲーム中
忙しいから話しかけないでくれ、の三人の後姿。


前回のイケメンには少し距離を置いていたユズさん。
今回はたいそうニコニコで、抱っこされるはヒザにつかまりたっちするわで大接近。
旦那さんよりイケメンにくっついてた。
イケメンは諸事情で娘と離れてるから、ユズさんが余計にかわいくて仕方ないみたい。
「持って帰るかな~」とか「新しいパパだよ」とか言ってのがリアルで、対応に困った。

.ユズ0歳 9ヶ月 | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

