--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/30.Wed

カズ 離乳食(後期)


卒乳後の離乳食です。
食べる量はかなり増えました。
食後は必ず泣いて怒ります。
そして、必ずハイハイン1袋を食べて ご機嫌。
こんな調子で毎日ハイハインを3袋。

果物は自分で食べるようになりました。

これは、かなり昔(10月くらい)の内容を見つけたのでアップします。
カズがうどんが大好きなので、最近はかなりの割合でうどんを食べてます。


お初の食材
たんぱく質: はんぺん・きな粉・豚肉・ほっけ 
野菜類 果物: 柿・さといも・みかん・いちご・大根・白菜 
炭水化物: ごはん(大人と同じ)





うどん、たら入りじゃがいもだんご、カレイのソテー
にんじんのマッシュ、さつまいものマッシュ、バナナ、ヨーグルト
離乳食




おかゆ、たら入りじゃがいもだんご、にんじんのマッシュ
大根とさつまいもの煮物、バナナ、ヨーグルト
離乳食




おかゆ、トマトとたら、ほうれん草、バナナ、ヨーグルト
離乳食




おかゆ、鮭、カレイのソテー、さつまいものマッシュ、バナナ
離乳食




おかゆ、たら入りじゃがいもだんご、さつまいものマッシュ
カレイのソテー、にんじんのマッシュ、トマト
離乳食




おかゆ、じゃがいもとにんじんのマッシュ、鶏肉、バナナ、ヨーグルト
離乳食




おかゆ、レバー煮、じゃがいもとにんじんのマッシュ、たら、すりリンゴ
離乳食




豆腐、にんじん、ピーマン、トマト、かぼちゃのマッシュ
離乳食
豆腐とにんじんは、豚汁からの取り分け。
みそ味が大好きです。




おかゆ、レバー、じゃがいものマッシュ、カレイ
りんご汁、ヨーグルト
離乳食
りんごは食べにくいのか、あまり好きじゃないみたい。
こしてジュースにしてみたけど、うれしそうじゃなかったです。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ 離乳食 | Trackback(0)
2009/11/22.Sun

カズ、離乳食(中期)



お初の食材

野菜・果物: 冬瓜 さつまいも ほうれん草 トマト
たんぱく質: 
炭水化物: パスタ


10月・11月初旬の離乳食のおまとめです。
食べている量は、子供茶碗で1杯以上。
お皿が空になると、反り返って怒ります。
毎食後は、ハイハイン1袋を食べると決めているのか・・・食べるまでは騒ぎます。

>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/10.Sat

カズ離乳食 (中期)


中期とはいえ、まだまだ初期のような状態&食材。
(この記事は、2ヶ月くらいのおまとめです。)

なんとなく、3回食です。


お初の食材
野菜・炭水化物: アスパラ・わかめ・食パン・枝豆・マカロニ
たんぱく質: カレイ・しらす・たら・納豆・鶏肉
BF: 洋風だし・鮭とお豆のおかゆ(鮭・大豆)・ひらめと卵のおじや(ひらめ・卵黄)
    野菜スープリゾット(ささみ)・レバー・ホワイトソース
お菓子、果物: ハイハイン・りんご


ハイハインデビューしました。
カズ
初めは手にとって眺め、そのまま食べずに落とすかな、と思ったけど

時間をかけて 全部食べました。
カズ


ユズは初めの頃、ハイハインが苦手だったようです。
P2240594.jpg  この時6ヶ月


そのほかの離乳食は↓

>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/17.Mon

カズの離乳食(初期)


離乳食を開始してから、ずいぶん経ちました。
食べる気マンマンで、口を開けて突っ込んできます(笑)

ユズはカズが食べている間、ずーっと横で見ていて
「もうカズちゃんはお腹いっぱいだから、ユズちゃんが食べる」 と言って
自分も食べようと狙っています(笑)


今まで食べたもの
10倍がゆ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、小松菜、豆腐、
ヨーグルト、バナナ、かぼちゃ、ピーマン





10倍がゆ、じゃがいもマッシュ、キャベツと小松菜のマッシュ
離乳食
おかゆは5さじ、じゃがいもは4さじ。
キャベツと小松菜はお初食材だったので、まずは1さじ。
おかゆとじゃがいもは好きみたい。


そのほかの離乳食は こちら


>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/06/30.Tue

離乳食スタート


カズも5ヶ月になったので、そろそろ離乳食スタートです。
ユズの時に楽しんで一生懸命になってしまった分 テンションがイマイチです。
申し訳ないけど・・・・・・。

でも カズさんは食べる気マンマンで 最近は食事風景を見ては
いつもより多めに ヨダレを出してアピールしてくれます。

あぁ・・・・・離乳食、スタートですね。


6月20日
お約束、『10倍がゆ 1さじ』。
カズ

なんか出てる気がするけど あっさりクリアー。
カズ
食後の気分も、便の様子も 問題なし。


マニュアル大好き人間なので・・・・・・ 
『10倍がゆ 1さじ』 を2日間。
『10倍がゆ 2さじ』 を2日間。
『10倍がゆ 3さじ』 を2日間。

でも、このあたりで面倒になってきた・・・・・・
『10倍がゆ 3さじ + すいか果汁 1さじ』 

おでかけも重なり、数日間 親の都合で勝手な中断・・・・・・


大丈夫か!?  離乳食。







いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






作ったよ 離乳食 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/13.Sat

ユズの離乳食 まとめ


離乳食



「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」
に投稿です。


離乳食・・・・・ずいぶん昔のことに思えるけど、カズもあと数ヶ月したらスタートだし
思い出すために過去の記事をさかのぼって、まとめてみました。

「こんなこと、あったよね」 とか、「これは便利だった」 とか記憶がよみがえる~。


ユズの離乳食・・・・最初のひとさじは苦労したけどその後はそこそこ順調だったかな。
レシピを考えるのも楽しかったし。

写真を見て驚くのは、後期の離乳食。
食べさせすぎ!
今とそれほど変わらない量を食べてる。
そりゃ、ブクブクしてて当然だよ。



中期の離乳食。
離乳食




離乳食の記事一覧はコチラ    ← 星印をクリックしてね

 

離乳食の味付けは、手作りでダシ汁をとるけど、毎回はちょっと面倒。
そういう時は、ダシを粉末にしちゃって混ぜる!!
私は、鰹節、昆布、煮干など、いろいろ混ぜていました。 →コチラ ★


桜えびも粉末にして、おかゆに混ぜていたなぁ。
ピンク色のおかゆになって、見た目もかわいいよ。 → コチラ ★


そして、時間のある時に一度に野菜やおかゆを作って 冷凍庫にストック。
100均で買った製氷皿は大活躍でした。
1マスが何グラムかを調べておけば(野菜、おかゆ、肉で重さが違うからそれぞれチェック)
そのつど、どれくらいの量を食べさせたかもわかって 便利♪ →コチラ ★


レバーは栄養たっぷりだし、そのままでは食べにくいからペーストにするのがオススメ。 
市販のベビーフードもいいけど、下処理も簡単なので挑戦してみては? コチラ ★


ユズの時はかなり気合十分だったから、カズの時もがんばらなくちゃOK




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。




作ったよ 離乳食 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/09.Tue

離乳食(完了期)

最近のお初の食材
  栗
  カレー(アンパンマンのレトルト)
  黒ゴマ
  フレンチトースト(全卵) 
  チキンレバーシチュー(和光堂のレトルト)
  ケチャップ
  ふりかけ(ピジョン)
  アンパンマンポテト
  豚肉
  アジ

そして、こういうメニューでした。
>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/10/03.Wed

離乳食(完了期)

そろそろいろんな味付けをしていかなければ、と思いつつ、相変わらずの素材そのまま風味。
それなのに飽きる気配はない、孝行娘のユズさん。


最近のお初の食材
  サツマイモ
  サトイモ(外食で取り分け)
  ゴーヤ
  ウインナー
  松茸&松茸の土瓶蒸し(外食で取り分け)
  フライドポテトの中身(外食で取り分け)
  ミックスベジタブル
  バジルパスタ(外食で取り分け)


そんな今回の離乳食はコチラ(ずいぶん前の分も入ってます)。

>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/05.Wed

離乳食(完了期)

この離乳食も、もう完了期。
大人の取り分けもできるし、こうやって手間ひまかけて作ることももうないんだなぁ。
なんて、近頃思います。


さて、最近の離乳食です。

>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/08/30.Thu

離乳食(完了期)

ゴーヤ
あたち、ゴーヤを食べるのを楽しみにしてましゅ。


最近の離乳食はコチラ
>>続きを読む
作ったよ 離乳食 | Comments(14) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

